アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

2019年の環境整備委員会は活動盛り沢山!!

2019-06-28 17:14:21 | 環境整備委員会

 こんにちは 2019年度 環境整備委員会 大臣の仁平です。

 今年の環境整備委員会の活動計画を発表致します

 その前に、先日委員会メンバー全員で防草シートを敷きました

                   

                                              
                                                                                                            

   

      今年度の活動計画ですが・・・ 

                                     7月  防草シート敷き

                                     9月  机上チェック                                 

                                    10月  ビジネスマナーテスト 

                                    11月  社内ワックス

                                    12月  机上チェック / 社内ワックス  

                                     3月  机上チェック          

          この他にも、構内の植え込みをアロハガスならではの、ハワイアンな感じに変身させたいと

     委員会メンバーで考えています。皆さんも何か良い案がうかんだら教えて下さいね  

 

               

コメント

環境整備委員会 倉庫お片付け

2017-03-14 10:00:00 | 環境整備委員会

皆様こんにちは。

環境整備委員会 大臣 橋本です。
 
今回は環境整備活動で使用している機材の保管場所である
環境整備委員会の倉庫の環境整備を行ないました!

まずはこちらを御覧ください。

※あまりにもむごたらしいのでモザイクにしております。

汚い、汚すぎる…。
社内をキレイにする環境整備委員会の倉庫がこれではイカン。
ということで、お片付けー。

倉庫内にあったものを全部搬出し、
不要物の廃棄、枯れ葉などのゴミもきれいに片付け。

皆でレイアウトを考えて、キレイに配置。

するとどうでしょうか!?
あんなに乱雑だった倉庫が見事に様変わり。
これで必要なものもすぐに見つかりますね!

コメント

今年の汚れ今年のうちに

2016-12-02 10:00:00 | 環境整備委員会

皆様こんにちは。

環境整備委員会 大臣 橋本です。

 

さて、今年も残すところ1ヶ月となりました。

アロハガスでは例年この時期になりますと社内のワックスがけが始まります!

 

まずは剥離剤を撒き古いワックスを剥がします。

撒いてからしばらく放置しワックスを浮かせてヘラでこそぎ取ります。

実はココが一番大変、なかなかワックスは取れてくれません(´・ω・`)

 
ワックスを剥がしきれいに拭き取って、さらに濡れ雑巾で丁寧に拭き取ります。
(しまった…画像がない…)
 
そして最後にワックスを塗って乾くまで放置プレイ。
 +(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
こんな感じで床一面を仕上げていきますが広い床ですので一気に全部は行なえません。
区画を決め毎日少しずつ作業を行ないます。
かなり大変ですがピッカピカになった床を見ると疲れも吹き飛びます。
 
皆様もご自宅の床のワックスがけいかがですか?
コメント

平成28年度 環境整備委員会

2016-07-19 10:00:00 | 環境整備委員会

皆さんこんにちは、平成28年度環境整備大臣の橋本です。

今日現在は梅雨明けしておりませんが毎日暑い日が続いていますね。

適度に雨も降り日照もありさらに高温…こうなると雑草は元気いっぱい!\(^o^)/

毎週、敷地内の除草を行っていますが、

今回は国道122号の植え込み除草の様子をお伝えします。

 

分かりづらいですが、植え込みの中には草が沢山。

ビフォー:植え込みなのでとりずらいぃぃぃぃぃぃ!(#^ω^)

アフター:なんということでしょう?!

      あんなに雑草だらけだった植え込みがこんなにすっきりと!

30分弱でゴミ袋に7袋と大量に収穫ヽ(=´▽`=)ノ

 

お客様に気持ちよく来社して頂けるように今年度も環境整備委員会は頑張っていきます!

コメント

世界の子供の笑顔がみたいな

2015-11-09 16:00:00 | 環境整備委員会

環境整備委員 大臣 ひるじゅんこと 肥留川です

宜しくお願いします

 

環境整備委員では 毎年皆様にご協力頂きペットボトルキャップ集めています

   

 

今年度に入りニ回世界の子供たちの笑顔 そして命を救えるお手伝い

微力ですが

                                       

一回目27.5.27  119.5キログラム

二回目27.10.28 86.1キログラム  寄付をすることが出来ました

 

忘れてはいけない   

この二回で165人分のワクチンに変えることが出来ました

皆様の心がけと ご協力のおかげです 本当にありがとうございました

 

 

 はこちら

 

 

 

コメント

環境整備

2014-06-03 09:00:00 | 環境整備委員会

アロハー 環境整備委員会大臣のカマチことかまたです。

26年度は会社磨き・自分磨きを凡事徹底で進めます。

4/14、第一回全体外清掃は1班は会社前の国道122号の歩道をやりました。道路が舗装されて綺麗になったので

植込みの中の草取りをメインでやりました。

 

4月の社内清掃のテーマは『手の届かないところをやります。』

5月の社内清掃のテーマは『隅々まで徹底的に磨きこむ』です。

5/26は三角地帯の草が大分伸びてきたので早めにと草刈機3台を使い綺麗にしました。私はというと草刈機が使えない為

草をまとめる係りでしたが、あまりの草の多さに根を上げてしまいました。

次の日は、肩も腕もガチガチでした。でも、綺麗になった三角地帯を見てとても清々しい気持ちになりました。

最後に男性4人で大きな袋の草を運び終了となりました。

     

 自分たちの居る場所が綺麗になると自分たちの周りのもきれいになります。

良いはエネルギーになり、また頑張れます。

1年間楽しみなが凡事徹底で続けていきたいと思います。

  皆さまも一層輝けるよう、会社磨き・自分磨き、よろしく、お願い致します

コメント

2013年末の大掃除

2014-01-11 08:42:07 | 環境整備委員会

みなさんALO~HA!!

 環境整備委員会   栃木営業所 櫛田です。

おかげ様で2013年も無事に過ごす事が出来ました。

感謝の気持ちを込めて、昨年末に皆で事務所内の大掃除を行いました。

普段なかなか手の行き届かない場所(色んな意味で)を重点的にキレイにしました。

満面の笑みで(^^)

 

 

 

ついでに、こちらもなかなか行う事が出来ない営業車のワックスがけもやっちゃいました!

 

今年もピッカピカな車で皆様の所へ富士山の天然水をお届け致します(^-^)

 

 

コメント

大宮の環境整備

2013-06-11 09:00:00 | 環境整備委員会

皆さまお疲れさまです。環境整備委員会の泉です。

今回は、大宮の朝の環境整備の様子をお伝えします!

大宮営業所の周辺には、盆栽で有名な盆栽美術館がありますが

その周辺をスノーマン小山さんが一生懸命清掃しております。

近所の地域の皆様から声を掛けられることもよくあります。

これからも朝の清掃をみんなで協力して、よい一日のスタートが切れるようしていきます!

コメント (1)

ベットボトルのキヤップ

2013-03-01 12:00:00 | 環境整備委員会

 

こんにちは 栃木営業所の五月女です

 

環境委員会では、ペットボトルキャップを集める運動をしています。

各営業所でも、回収BOXを設置して みんなでコツコツ集めています

 

先日、栃木営業で集めた 今年一年のキャップを数えたら…

なんと 2500個も集まっていました   

         

この中には、お客様にご協力頂いたものも含まれています

天然水の配送に伺った時、小さなお子様からいただいたりするんです

なんだか、すごくうれしくなりました 涙・・・

 

みなさんご存知ですか

エコキャップ活動って、リサイクル活動に参加することによって、環境・貧困など、

世界が直面する様々課題について、学び・考え・行動する機会を提供する活動らしいですよ

キャップ400個あたり15円て゛リサイクル業者に売却し、

うち10円分が世界の子供たちにワクチンを提供されています

 

一般的な国際団体ではなく、特定非営利活動法人の方々が

世界の子ども達にワクチンを寄付されているそうです

私たちが集めたキャップが、世界の人々を助けると思うと感動しますよね

今後もペットボトルキャップはもちろん、プルトップの収集に努め、

地域社会に貢献していければと思います

 

 

 

 

コメント (1)

ECOの輪♪

2012-12-12 10:58:15 | 環境整備委員会

皆様ALOHA~

環境整備委員会副大臣のモツです 

 

毎日寒いですね

寒がりなモツにはとっても辛いです 

 

 

話は飛びますが、

前回ご紹介した『ECOキャップ運動』埼玉純真短期大学様よりご協力をいただけるとの

お話を頂き、早速ECOキャップ回収BOXの設置をさせて頂きました

 

 

パイプル君仕様です

 

これでまたECOの輪が広がりました

素敵ですね~

さらに、埼玉純真短期大学様のBLOGにてこの活動を紹介して頂きました

こうしてどんどんECOの輪が広がっていって大きな力になっていけたら良いですね

パイプル君仕様の回収BOXも気に入っていただけたようで、とっても嬉しいです

 

埼玉純真短期大学様本当にありがとうございます

 

コメント