アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

2019クレド委員会

2019-06-29 14:43:58 | クレド委員会

2019年度クレド大臣の高橋です。

今年度のクレド委員会は、昨年度、新しくなったアクションクレドを浸透・深化させることを

目標に、活動いたします。

 

            

Credo[クレド]とは?

クレドとは、「信条」「志」「約束」を意味するラテン語。

スタッフの意思決定や行動の基準となる、会社の価値観や行動指針を簡潔に表現したもの。

グループ共通で大切にする価値観をまとめた、私たちのクレドです。

 クレドを基準に、スタッフひとりひとりが自ら考え行動すること(主体的に行動する人材の育成)を大切にしています

 

2019年3月に実施したクレド浸透度アンケートの結果をもとに

各部署・各グループで、良いところ2つをさらに向上せること、改善したほうが良いこと1つ

向上を2つ・改善を1つをPDCAサイクルに沿って実施していただきます。

 

各グループの取り組みの中間報告やお客様に喜んでいただいた声などを

クレドタイムスとして発行してまいります。

 

クレドを通して、お客様から感動していただける1年にしていきましょう。

会社の業績向上にもつながります。

1年間よろしくお願いいたします。

 

 

コメント

新クレドカード完成

2019-01-21 09:18:52 | クレド委員会

皆さん、ALOHA~

今年度、クレド委員会副大臣のユアケイ(特定の人から最近、呼ばれてます)です

 

クレドカードを発行して、早10年

その間の社会や経営環境の変化、私たちの成長 に合わせて、

アクションクレドの改定を目指し、歴代のクレド大臣をはじめ、

多くの委員会メンバーが話し合いを積み重ねてきました

 

その皆の思いが…

 

とうとう…

 

形となりました。

 

 

新クレドカードの完成です!

 

 

とうとう、この日がやって来ました

創業55周年、委員会活動10周年の節目でしたから、

何としても完成させたかったので、嬉しいですね

 

改定のポイント

  1. タイトルを追加
  2. 社会や経営環境の変化に対応し、新たな内容を追加
  3. 〇〇しますの宣言形に変更
  4. 視野を広げていく順序に並び替え
  5. 言い回しや漢字・ひらがな表記を統一

 

 

私たちは、新クレドカードを胸に、

お客様に感動していただけるよう行動していきます

 

私たちの深化した対応にぜひ、注目してください

 

コメント

平成30年度クレド委員会

2018-07-24 12:00:00 | クレド委員会

みなさん こんにちは

今年度のクレド大臣を拝命いたしましたコシヌマです。

2008年にクレドカードを作成して以来、10年が過ぎようとしています。

過去数年にわたり、アクションクレドの改訂に向け、歴代のクレド大臣をはじめとする

委員会メンバーで話し合いを積み重ね、現在はアクションクレドの最終調整段階まできています。

今年度は、創業55周年、委員会活動10周年の節目にあたりますので、必ず新クレドカード」を発行していきます

また、発行後にはアクションクレドをどの程度把握できているかのテストや、クレド浸透度を調査するアンケートなども考えて

いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

毎日、暑い日が続きますが、体調管理には十分に気を付けていきましょう

 

コメント

平成29年度クレド委員会

2017-07-25 10:00:00 | クレド委員会

みなさん、アロハ~

 

今年度のクレド委員会の大臣になりました三枝です

よろしくお願いいたします

今年度のクレド委員会の活動目標は「新クレド発行・新クレド浸透」です

まず、クレドとは何でしょうか

クレドとは経営者の理念や方針を従業員が、実際に行動に移していくのがクレドです


このクレドカードですが、昨年度クレド委員会にてアクションクレド30項目は完成済みのため、

今年度はカードのデザイン作りからのスタートとなりました

せっかく作るのだから、デザインも大きく変化させ「進化」させようと委員会で決めた

までは良かったのですが、実際難しい話でなかなか良い案が出なかったため、思いきって

プロのデザイナーさんにお願いすることにしました


クレドカードは現在2種類のデザインですが、新クレドカードは各社4種類のカードに生まれかわる予定です

現在、デザイナーさんより新クレドカードのデザインは出来ているので、これから委員会で話し合いをしていきます

新しいクレドカードが出来るまで、現クレドカードを実践してお客様に感動していただける行動をしていきましょう


新クレドカードおたのしみに~


コメント

28年度クレド委員会結果報告

2017-03-21 10:00:00 | クレド委員会

28年度クレド委員会の大臣堀越です

もうそろそろ28年度の委員会活動が終わろうとしていますが、

クレド委員会はアクションクレドの改訂に向けて最後の踏ん張り中です

クレド委員会を経験された方はわかっていると思いますが、

アクションクレドは行動指針を明確に記したものであり

現在のアクションクレド30項目を見直すために、社内アンケートし、

改定するために5期以上費やしてきました。

私たちも当初は秋ごろまでに改定し、新クレドを浸透させることを目標としましたが、

アクションクレドの内容を見直すだけで一年かかってしましました。

そのくらい大変な時間と労力が必要とされる作業でした。

一筋縄ではいかない重要な内容だからこそ、内容を形にするまで長い歳月が経過してしまいました。

そしていよいよ30項目が完成を目前としております現在アクションクレドの最終段階に来ています。

5月に開催される事業発展計画の際に全社員に新クレドを配布ができるか?今はそれが大きな課題です。

あともう少し時間がかかると思いますが、ぜひ新クレドカードを楽しみにしていてください

そして次年度で新クレドを浸透させていきます

一年間ありがとうございました

コメント

クレド委員会

2016-12-13 10:00:00 | クレド委員会

皆様こんにちは

クレド委員会大臣の堀越です先にお詫び申し上げます

予定してました新クレドカードの完成が遅れており、誠に申し訳ありません

2008年から発足されたクレドですが、8年の歳月が流れ、カードの見直しの時期を迎えています。

主にアクションクレド(行動指針)についてを話し合っておりますが、これまでの30項目をどう変化させるか?

新たに追加するもの、似たようなアクションクレドは1つに省略するものなどを、

月に一度、アロハガス、マーキュロップのクレド委員会で集まり、話し合いをしています。

内容はもちろんですが

 ・「します」「しましょう」を統一する

 ・カードに書かれている文字が小さい

 ・内容が重複している

 ・必要なアクションクレドを入れたい

こういった改善を新クレドカードではしたいと思っています。

1日でも早く完成に向けてクレド委員会全員で協力し進めていきたいと思います

そしてなんとしても

今年度のクレド委員会で新クレドカードを完成させ、全社員に浸透させていきたいと思っていますのでご期待ください

 

コメント

平成28年度 クレド委員会

2016-07-26 10:00:00 | クレド委員会

平成28年度クレド委員会の大臣、堀越です

今年度の目標『クレドカードの変更及びアクションクレドの改訂』は少しずつ進んでおります

 

昨年度は、クレドを進化、浸透させる為に、全社員に向けたアンケートを行い、今年度に引継ぎました。

 

2008年にクレドを作成してから8年経過しており、過去のアンケートや資料等ももう一度見直しながら、

今年こそ改訂する為に、現在も話し合いを進めているところです

クレドとは志・心情のことを言います。

会社には企業理念、経営理念を経営者が作ることがほとんどだと思いますが、

経営者の想いを誰もがわかる簡単な言葉で全従業員が作り

それを日々の行動に移して行くのがクレドです。(かなり省いてますが)

グループ全体としての取り組みなので、アロハガス・マーキュロップのクレド委員会で

協力しながら活動しています

改定に伴い、お客様のために自分自身のためにどのような行動をしていけばいいのか、

改めて考え直し、しっかり行動に移していきたいと思います

コメント

クレド委員会\(◎o◎)/!

2015-12-18 10:00:00 | クレド委員会

こんにちは

クレド委員会、関根大臣の優秀な右腕兼もうすぐ29歳になってしまう

配送センターのスーパーエースです

 

今年度クレド委員会では、クレドの「強化」と「改訂」をテーマに活動しています

クレドって何という方はこちら↓↓

http://www.alohagas.co.jp/aloha/index.html

 

具体的な活動内容としては、

1.クレドテスト

新入社員を含めた全社員へのクレドテストを実施しました

テストをすることでクレドを改めて見直し、理解し、行動してもらいたい

という目的があります

             

 

2.クレド改訂

クレドを進化、浸透させる為に、そして更にお客様に愛される会社になる為に、

全社員に向けたアンケートを行いました

2008年にクレドを作成してから7年経過しており、その間に経営環境も大きく変化

しているため、変化した経営環境に合わせてクレドの改訂を行います

過去のアンケートや資料等ももう一度見直しながら、今年こそ改訂する為に、

現在も話し合いを進めているところです

 

 

クレドテスト・クレドアンケートにご協力いただいた社員の皆様、お忙しい中

本当にありがとうございました

皆様の素晴らしい意見や知恵を元に、今年度もクレド委員会は頑張っていきます

 

はこちら

コメント

熱い思い!!

2014-06-27 09:00:00 | クレド委員会

ALOHA

クレド委員のネモです

今年度、クレド委員会ではクレドの浸透改訂をテーマに活動しております

 

クレドって??という方はこちら↓

http://www.alohagas.co.jp/aloha/index.html

 

 

具体的な取り組みとしては、

1.チャレンジ ザ クレド

「クレド強化月間」を設け、皆さんが日頃行っていることを記入していただきました

私たちの日々の行動指針であるアクションクレド。

今一度振り返ってみることも大事なことですよね

 

2.クレドアンケート

今から6年前・・私たち社員の手で作り上げたクレドですが、更なるステップアップのために

現在、改訂を目指し動いています。

その中で皆さんの意見や知恵、日頃どんな思いで行動しているか

お忙しい中、アンケートにご協力いただきましたありがとうございました

両方とも、皆さんが熱い気持ちでクレドを向き合っているのが伝わってきました・・

感激です

皆さんのすばらしい意見や知恵を元に、今年度もクレド委員会は頑張っていきます

コメント (2)

クレド委員会です。

2014-01-24 11:04:45 | クレド委員会

みなさんアロハ~~

業務課のコズ山です。

昼間はポカポカ気持ちいい日が続いていますが、朝晩とっても寒いですよねーーー

皆さん体調崩さないようにお気をつけください

 

私たちは、「思いやりの心」を企業理念とし、地域に密着したオンリーワン企業を目指して、

お客様からご満足いただけるサービスと、信頼いただける技術、そしてより良い商品をより安く

ご提供する為に努力を重ねています。(がんばります!!)

 

今日は特別に!!!

従業員しか知らない、アロハガスの企業秘密を少しだけお話したいと思います。

アロハガスには

「互いに愛し敬い、すべてを大切にする心」思いやりのを理念とした、クレドカードがあります。

これは、2008年に従業員一丸となって作りあげたものです

(先輩達の思いを受け継ぎ、行動していかなければなりません。)

 

クレドは、朝礼・会議・ミーティングなどに唱和しています。

グランドクレド・スピリッツ・凡事徹底があり

アクションクレドが30あります

30あるアクションクレドの中から、個人的に読むと気合いが入るクレドをご紹介したいとおもいます

 

お客様に喜んで頂ける行動を、今自分の出来る最大の努力をして実践しましょう。

 

お客様のために

自分自身のために

どのような行動をしていけばいいのか、しっかりと考えて行動していきたいと思います

 

 

 

コメント