アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

全体清掃

2010-01-15 10:58:08 | 環境整備委員会

みなさん、こんにちは環境整備委員会大臣の澤田です。

今回は環境整備で毎月第二、第四金曜日に定期的に行っている全体清掃を取り上げます

以前122号沿いの清掃風景を載せましたが、今回は構内での清掃風景です

1月に入り寒さがますます厳しくなってきて、葉っぱもほとんど落ち終わり、草もあまり無くなって来てますが、注意してみればまだまだ草もあり、清掃する所は、あるんです

社長も全体清掃に積極的に参加してます真冬の中、夢中に草取している姿、激写しちゃいました

社員も部署の垣根を越え、班毎に別れ分担場所を清掃してます。

アロハガスの象徴ともいえる椰子の木回りも、草だけでなく石も拾ったり

全体清掃は、これからもどんどん続けて、さらにキレイなアロハガスに、いつもキレイなアロハガスに

コメント

富士山と未来の君に贈る伝説

2010-01-13 09:00:00 | アロハガス日記

 アロハ推進委員会メンバー、大宮の写真愛好家:今井です。初詣でにぎわう、静岡県富士宮市に位置する富士山本宮浅間大社です。全国の浅間神社の総本宮であり、日本神話に登場する「木花開耶姫(このはなのさくやひめ)」が祀られています。水の神で、富士山の噴火を鎮めるために祀られたとも言われています。

 敷地内に位置する国の天然記念物:湧玉池です。マーキュロップ 富士山の天然水と同じく「富士山の雪解け水」が湧き出ています。

 江戸時代、富士山を信仰して富士登山する「富士講」が盛んだった時代、信者たちから「霊水」として崇められ、彼らはこの池で身を清めてから富士山に入山したといわれています。ここの水は、古より現代においても、周辺住民の生活用水として利用されており、多くの人々・生物の命を育んでいる、まさに「聖水」ですね。

 毎日保育園に通う甥王子:こうた君は保育園が終わる頃、迎えに来るママに愛車の自転車をもってこさせ、それに乗って帰宅の途についています。当初、「いいなぁ~自転車・・・」と、保育園の仲間たちからうらやましがられたとき、「いいよいいよ乗って~」と、友達にも自転車を乗せたことがあったそうです。大変ご満悦な気分を味わったと同時に、やさしい一面も持っているようです…。 

 ぞっこん中の我が愛する姪姫:みつきちゃんが先月、1歳のBirthdayを迎えました。1歳の誕生日は、一生に一度の「最初の誕生日」なんですね。ついに自立して歩き始めたみつきちゃんに、縁起物「一升餅」を背負わせました。子供の一生にかけて、一升の餅を背負わせ、健康を願う「背負い餅」です。27年前、私も背負ったところ、ひっくり返ったそうなのですが、なんとみつきちゃんは堂々と背負いながら前に歩き出しましたよ!並大抵の女の子ではないのかもしれません。

 さて、こうた君には自転車をプレゼントしましたが、みつきちゃんにはどんなプレゼントがよいか…試行錯誤しました。男の子は「即効性・実用性のあるもの」、女の子は「思い出に残るもの・アクセサリー」が喜ばれる! という自説に基づき、考えた結果・・・「一生のメモリアル・世界に一つだけのプレゼント」を贈ろうと決心しました。そして出てきた答え…

「オリジナルフォトアルバム」

 厳選した20枚程度のみつきちゃんの写真を、ハート型のアルバムに貼り付け、装飾用のシールで見栄えを整え、「世界で二つとない・たった一つの贈り物」を完成させていく。0歳から1歳までの成長記録を収めたメモリアルフォトアルバムを、わくわくしながら1週間かけて作成。アルバムの最後には、直筆のメッセージを…。人生初の挑戦です。

 生後間もない頃は私の抱っこも心地よい顔していましたが、歩き始めてからは私の抱っこを嫌がるようになりました。洋服を買ってあげたり、アルバムを捧げたりと「みつぐ君」な私ですが、彼女は難攻不落で、なかなか私にはなついてくれません…。 

「お誕生日おめでとう!」

アルバムをプレゼントしたときも案の定、みつきちゃんは見向きもしませんでした…。(笑)

でもこれでいいんです。でもこれでいいんです。

 But  I  believe

 10年後、大人になったみつきちゃんがこのアルバムを見返したとき、自分の最初の誕生日がいかなるものだったかを、0歳から1歳の頃を知る。アルバムの最後に「誕生日おめでとう!強くて優しい女性に育つことを祈っております。これからの君の人生に幸あれ!」直筆で残したメッセージを見る。

そのときに初めて、このアルバムが君の一生の思い出になってくれますことを…。

そのときに初めて、1冊のアルバムにこめたわが想いが君に届きますことを…。

そのときに初めて、君の周りには多くの人たちがおり、君の幸せを願っていることを感じてくれますことを…。

I believe I can see your best smile in the future.

 我いま心より木花開耶姫様に祈り願わん!

我が甥っ子・姪っ子たちの健やかなる成長あらんことを

我がマーキュロップグループに健全なる繁栄あらんことを

マーキュロップ 富士山の天然水の愛飲者たちにって、本年も光り輝く1年でありますことを…

コメント

初詣

2010-01-12 09:00:00 | アロハガス日記

明けましておめでとうございます。マーキュロップ栃木事業所の五月女です。


私は毎年初詣にいっています。

恒例場所ですが、宇都宮の中心地にあるニ荒山神社です。

元旦の午前10時に行きましたが鳥居の所まで人が溢れていて警察の人が、てんてこ舞いなのがわかりました。お守りを購入するのにも混雑いました

昔は5種類ぐらいしかなかったお守りが、今は25種類のお守りがあり超ビックリです。

その中には、サッカーのお守りまでありました

毎年初詣出にてお好み焼きを購入するのですが、年々屋台も少なくなっているな~と実感しました

今年こそは、飛躍の年(毎年そう思っていますが・・・)栃木事業所全員が一丸となって頑張ります

コメント

新春初打ち

2010-01-10 09:00:07 | アロハガス日記

あけましておめでとうございます。大宮営業所の所長です。

1月4日新年の初打ちに行ってきました。メンバーはなじみの8人。

スタート前の風景です。

朝は激寒でした。たしかマイナス2度くらいだったかと。みなさん怪我しないようにウォームアップしてました。

我らがボスのドライバーにはパイプル君が貼ってあります。緊張するティーショットも癒されるのではないでしょうか。

私のヘッドカバーはキイロイトリです。パイプル君もあったらいいですね。

スコアは秘密ですが、ドラコン賞2つ、ニアピン賞2つで大収穫でした。

ありがとうございました!

 

アロハガス

コメント

タカダイ参上!

2010-01-09 09:00:00 | アロハガス日記
皆さん、あけましておめでとうございます。入社半年目の大宮営業所の佐藤です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、今回は私の健康法を紹介します。それはズバリこれです。

 

 やはり朝はこれっきゃない!野菜ジュースには15種類もの緑黄色野菜がぎっしりつまっていて、しかも低カロリーで栄養満点なんですよ!

そして なんといっても・・・

 やはり富士山の天然水ですね!

・朝起きたら水を飲む

・入浴前にコップ一杯の水を飲む

・寝る前に軽く水を飲む

 この習慣は欠かせないですね!なんだか体内にミネラルやバナジウムがバランス良く行きわたり、体の潤滑油として、すみずみに行きわたっているような気がします。

 勿論、適度な運動も大切ですが、これからも体や心のエネルギー源として、この2つを愛飲し、仕事に精を出していきたい・・・

と思う今日このごろでした!

 

アロハガス

コメント

恒例行事

2010-01-08 09:00:00 | アロハガス日記

明けまして おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
戸田営業所 米澤です。

子供達の新年恒例行事は・・・ここ2~3年は冬休みになると新幹線で静岡の私の実家へGO

元旦 初日の出を裏山に拝みに行ったり行かなかったり・・・

2日 身延山に初詣 ここで厄除け団子をパクリ 

3日 大井川鉄道(電車通の方はご存知では?)SLに乗車 井川ダム散策


4日 のんびり過ごし

5日 いとこは学校START(静岡の小中学校は新学期は1月も4月も4OR5日に始まります。)

6日 埼玉へ新幹線で帰宅 東京駅までお迎え

今回初めて夫婦2人で埼玉で年越しをしました。

息子は2日夜に厄除け団子をお土産に帰宅、団子を食べながらお正月だな~としみじみ良いお正月を過ごしました。


長期休み子供達は待ちに待って静岡に行きます。(私も張り切って新幹線にのせます。)
まだまだ、元気に孫の面倒をよろしく!!!
たぶん、7日にはダウンしているだろう両親に感謝感謝です。

 

 

コメント

新年、明けましておめでとうございます

2010-01-07 10:31:24 | アロハガス日記

宇都宮営業所のニ戸です。年末年始、皆さんはどのようにすごされましたか?

自分は、初詣等の家族サービスとワックス洗車で終了な感じでした

今回は宇都宮営業所ガスのお客様で、お蕎麦(とちぎや)さんの紹介をしたいと思います。

場所は、栃木県真岡市にあります。
昨年12月末で1周年を迎えたので花を持ってお祝いに行ってきました

家族三人で元は神奈川県相模原で営業していましたが、1年前栃木に引越してきて以来の新築工事からのお付き合いになります

お花を持って頂いてるのは、息子さんです♪

ご主人の手打ち蕎麦はコシがシッカリしていて美味しさ抜群

昨年開通した北関東道 真岡ICを降りて突き当たりを右折後、国道408マックのある長田信号を右折して三つ目の長田北を右折したら最後に一つ目の交差点を右折すると右手直ぐにあります

インターから10分もかからないので、益子の窯元やいちご狩り…ツインリンク茂木等で来る際には寄ってお昼など如何でしょうか?

以上お勧めのお蕎麦屋さんでした。

 とちぎやさん
栃木県真岡市長田1-12

アロハガス

コメント