アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

安心・快適にあったかライフ

2020-10-02 09:30:48 | アロハガス日記

みなさん ALOHA~♫

業務課の スミ太 です★

 

つい先日までセミの鳴き声を聞いていたのに、

朝晩はすっかり秋らしくなりましたね( *´艸`)

実家の稲刈りが始まり、イナゴを追いかけて息子は楽しんでいます🐞

私も過ごしやすいこの季節を

子ども達と一緒にどんぐり拾いや、おいしいゴハンを食べて

楽しんでいきたいな♡と思うこの頃です♫

 

 

秋から冬は、ライフラインを守る私たちガス屋にとっては

とても大事な季節です☆

ガスをお使いの皆様に、安心・快適に過ごしていただけるよう

業務課としても、日々の仕事はもちろん

電話の応対や保安点検を通して、安心をお届けできるように

気持ちを込めてお応えしていけたらと思います。

 

今年は特に、コロナ禍ということもあって

ご家族と一緒にあったかなお家でお過ごしの方が

多いと思います。

そんな生活をお守りするために、ガス点検を行っておりますが

室内の点検を心配される方もいらっしゃるかと思います。

 

当社では、マスク着用・手洗い・うがい・消毒を

徹底してお伺いしておりますのでご安心下さい。

また、ガス点検を装って押し入る、心の痛むニュースも耳に致します。

アロハガスの保安点検は、自社のスタッフがお伺いさせていただいております。

必ず、パイプル君のステッカーが付いている社用車、

また社員証を携帯しておりますのでご確認下さい!!

その他、ガスでご心配のことがありましたら、

お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

お留守の時には、折り紙付きのメッセージカードを

お渡しさせていただいております。

今年の秋は“お月見”と“トンボ”

これからも、ぬくもりをお届けしていきます♪

 

今年は冬らしい冬になるらしいですね⛄

ガスと一緒に、暖かくお過ごしください♡

 

コメント

設備課 ☆New Face★

2020-10-01 09:28:17 | アロハガス日記

皆さん、ALOHA!!

アロハガスで工事をガンガン行っている設備課です☆★

今回は、設備課に新しい仲間が入ったので紹介したいと思います。

 

若い!!25歳ピチピチの佐々木君です。

こちらは、ガスメーター交換作業の様子になります。

カッコイイですね!

いち早く仕事を覚えて、どんどん工事をこなし、活躍していきたいとやる気も満々です。

アロハガスの未来の設備課を引っ張って行ってくれることでしょう。

成長が楽しみですね!!

今後も現場の中で、よりベストかを考え話し合い、

正確・的確な判断で、親切・丁寧な仕事を行い、

お客様の安心・安全な工事を行っていきます。

何かお困り事など、ございましたら

お気軽にお申し付けくださいね。

コメント

看板一新!

2020-09-30 09:23:55 | アロハガス日記

皆さんこんにちは、今回は総務課がお送りします。

アロハガスといえば、離れていてもひと目で分かる車両のデザインや
本社内に多数のヤシを植えるなど、とにかく目立つ!ことが大好き!

というわけで今回は「マーキュロップ富士山の天然水」の看板をリニューアルいたしました!

朝もやに浮かぶ富士山の上で逆さでもニッコリとハングルーズするパイプル君。
もうおなじみになったマーキュロップの新しいロゴ。
重いボトルを持ち上げる必要なし!新型サーバーの「シタカラサーバー」も
掲載しています。

こちらの看板はアロハガス本社構内、および国道125号行田市谷郷に設置してあります。
アロハガスへお越しの際、また国道125号を通られる際には、ぜひご覧になっていただければと思います!

 

 

コメント

2020年アロハ推進委員会

2020-09-01 10:00:53 | アロハ推進委員会

こんにちはー☆ 2020年アロハ推進委員会の中山ですー。

活動内容は、会社敷地内にあるヤシの木やハウスの管理、

パイプル君カードと呼ばれる「お客様にこんなうれしいことを言われた」や、感動的な出来事があった、そして従業員同士の「ありがとう」を伝える素敵カードの管理を行っています。

社内にはヤシの木がすごく沢山ありますので、そちらの管理の方が多いのですが、敢えて今回は先日行ったハウス内でのバナナの木の剪定の内容をお伝えしようと思います。

バナナの木はとっても大きいのである程度剪定が必要なようでのこぎりで結構ズバズバ切りました。幹?茎?の部分が予想よりずっと重かったので切る機会のある方は気を付けてください。

 

あとは倒れないようにイケメン達がロープで固定など施して本日は完了!

カットの時にバナナの樹液を被ってしまい、卸したてのシャツが茶色に

ビタビタになりました・・・バナナめ・・・そんな時はグツグツ鍋で煮込むと落ちるそうです❕

だいたい樹液関係はこの方法が有効らしいです。

次回以降はこの大きいヤシ、「ビスマルキア・ノビリス」という品種がハウスを越えてしまいそうなので、どうするか大臣達も悩んでます(笑)

暑い日が続いてますが、頑張って活動していきたいと思います^^

 

コメント

こんにちは マーキュロップ事業部 大宮営業所です

2020-07-30 09:00:00 | アロハガス日記

コロナ禍で大変な時期だと思いますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
今、大宮営業所で取り組んでいることは・・・・・
コロナ予防です。細心の注意をはらう為、前に座っている人との間に透明のビニールカーテンを取り付けました。
又、隣の机と机の間には、立和田所長の手作りのついたてを置き、距離をとりながら気を付けております。
事務所内・配送時でもマスクを身に着け、手洗い・うがいを怠らず今自分達のできる事に注意を払いながら毎日仕事に取り組んでおります。
「富士山の天然水」を飲んでいただいているお客様にも安心してご利用いただけるよう、これからも注意を払いながら頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。

コメント

環境整備委員会

2020-07-10 16:11:51 | アロハガス日記

みなさんALOHA~(*´ω`)

環境整備委員会のスミ太です★

 


7月に入り、梅雨らしい天気が続いていますね…。

作物には恵の雨ですが、近年ではゲリラ豪雨や線状降水帯など 各地で大雨が続き、

深刻な被害が出ていて心痛みます。

少しでも早い復旧お祈りしております。

 

 

さて、環境整備委員会では、今年度も皆さんにご協力いただき 環境整備に力を入れていきたいと思っています!

まずはこの季節、一雨ごとに成長する草を社員総出で草抜き!!

前年同様、毎週月曜日を全体清掃の日として外掃除をしていただいています。

会長も先陣を切って 環境整備に取り組んで下さってます♡

皆さんのおかげで、社内も会社の外回りもとても綺麗になってきました!!

 


が!!ここのところの長雨 そして、晴れたときの太陽の恵みのおかげで、

毎日ぐんぐん成長する草達(*´з`)

まだまだ皆さんにお手伝いをお願いしないと…のようです"(-""-)"

これからますます熱くなりますが、ALOHA魂!!

暑さに負けず、頑張って行きましょう!!

ご協力よろしくお願いします(^_-)-☆

(でも、熱中症には気を付けてくださいね♬)

 

コメント

工場製造課 日常点検NOW

2020-06-15 09:00:00 | アロハガス日記

皆さんこんにちは~☆工場製造課です。

まだまだコロナの話題ばっかり、、、
緊急事態宣言も解除になり街には人が出始めましたね。
そうなると怖いのが第2波!! 油断は出来ませんね!
引き続き、手洗い&うがい&消毒を徹底していきましょう。

話は変わり、前回工場製造課はLPGの流れを掲載しました。
今回は、ガスを安全に供給出来るように、日々の日常点検を紹介
します。

ローリー受入作業記録

ローリー受入作業記録にてガス漏れの有無やバルブの開閉確認など
受入に必要な項目をチェックしガスを安全に受入しています。
 
 

日常点検記録


1日3回の日常点検をを行いガス漏れはもちろんの事、突然の異常にもすぐ気づけるように、
必要な項目をチェックして安全に努めています。


このような点検を日々行い安全にLPGを供給出来るように業務を遂行しています。

でわ、コロナも怖いですがこれからの時期は熱中症にも気をつけてくださいね。
簡単ではありますが、以上になります。ありがとうございました♪

コメント

第34回新春懇談会

2020-06-01 09:00:00 | アロハガス日記

営業一課のオーです。今回紹介するのは今年2月1日に行ったアロハ会新春懇談会です。

毎年販売店様に楽しんでいただけるようスタッフで意見を出し合います。

今年のおたのしみ抽選会の景品は、みなさんに笑っていただけるように運気UPの景品を

ずらりとそろえました。七福神・たぬき・招き猫・雷神の花等々

  

皆さんに大変喜ばれていました。縁起物ということでお店に飾って下さいました。

最後のおもてなしの一品は女性スタッフに手伝っていただきイチゴ大福を作りました。

北海道のあずきにイチゴは紅ほっぺを使用。大変好評でしたよ。

コロナに負けず大きな福が来ますよう頑張りましょう!!

コメント

マーキュロップ事業部羽生営業所

2020-05-15 09:00:00 | アロハガス日記

皆さん、アロハー

マーキュロップ「富士山の天然水」をお届けしております、マーキュロップ事業部羽生営業所です

 

今、世界中が大変な事になっていますね。

通常の生活と違った環境で疲弊している方も多いのではないかと思います。

こんな状況だからこそ、私たちにできる事を!!という事で、

お客様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、マスクと除菌ウェットティッシュを配らせていただきました。

SNSにアップして下さったり、お礼のお電話をいただいたり・・・。

想像以上の反響で、私たちもとても感動しております。

 

一日も早く通常の生活に戻れるよう、うがい・手洗い、マスク着用、おうちで過ごすなど、

今できる事を継続していきたいと思います。

 

皆様も時節柄、ご自愛くださいませ。

コメント

2020 広報委員会

2020-04-30 10:08:31 | アロハガス日記

みなさん アロハ~

今年度、広報委員会副大臣を務めさせていただきます三枝です

現在、世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、

皆様、体調は大丈夫でしょうか

アロハガスグループとしても、手洗い、うがい、マスク着用等あらゆる対策を

万全に行っております

 

さて、今年度の広報委員会の活動予定を書いていきます

 

 ブログの更新

  ● 昨年度同様、各委員会、各部署、イベント等の活動をUPしていきます。

 YouTube

  ● パイプル君をファンの皆様やお客様に見て楽しんでいただけるように、

    チャレンジ動画等をUPしていく予定です。(内容は現在思案中

 新グッズ作成

  ● パイプル君の新グッズを作成します。

 イベントへの参加

  ● 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止により、各イベントが中止や延期と

    なっております。収束しイベントが再開した際には、積極的に参加していきます

   

以上4項目を中心に活動していきますので、皆様のご協力をお願いいたします

 

コメント