HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

U18の精鋭たち

2009年03月21日 10時55分26秒 | アイスホッケー
昨日19時から、苫小牧市でアイスホッケーU18日本代表の練習試合(壮行試合)を観て参りました。
相手は地元の社会人チーム(おそらく、苫小牧市役所とトヨタ自動車北海道の連合チームだと思われます。)

結果は5-1で快勝でしたが、まだまだ詰めが甘いですね。相手の中には元王子製紙のメンバーや、大学の強豪チームで鳴らした選手も居ましたが、いかんせん勤務を終えてから、深夜に練習している純粋アマチュアですから、スピードとスタミナはU18の方が上です。

おまけに相手のGKは3ピリ後半まで、元王子製紙の正GKの岩田選手、簡単には点は入りませんでした。

アイスホッケーを語るときに、何回も述べていますが、敬服するのは親御さん(祖父母も含む)の熱心さです。

昨日もたかだか練習試合 (失礼!) なのに、帯広からビデオを片手に息子の姿を一生懸命撮っている方がたくさん居ました。
釧路の選手の親は顔を知らないので、解りませんが、多分来ていたかも・・・・。

選手の中でも、目に付いたのは中学生でただ一人代表に選ばれた 大澤勇人選手。
苫小牧凌雲中の全国優勝の立役者ですが、180cmを越える堂々の体格で、他にもCFが出来る高校生が居るにも関わらず、
センターを任せられていました。2点目もゲットしましたよ。

今日も午前と夜に2回練習し、23日に合宿地のドイツへ渡り、29日からイタリアで大会に臨みます。
是非優勝して、悲願のトップディビジョン入りを果たして欲しいですね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じわじわガソリンが値上がり | トップ | アイスホッケーアジアリーグ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (ケタケタ)
2009-08-25 11:27:29
はじめまして
娘がアイスホッケーをしています。
今年、釧路へ単独、練習に参加させて頂きにお邪魔しました。
小学校三年生です。
釧路で中学一年生にしてU18に選ばれた方との出逢いが与えられました。

今、本気で将来のU18入りを目標にしています。

大阪在住です。

U18について、親は、殆ど知識がありません。
どんな事でも構いません。
何かアドバイスを戴けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

女子の事情には余り詳しくありませんが・・・。 (ブログ主)
2009-08-25 20:52:53
わざわざ埼玉から、お便りありがとうございます。女子は男子に比べて、もっと競技人口が少ないですが、五輪出場は男子より近いと言われています。代表になる早道は、やはりアイスホッケーの盛んな地域で競技をやる事だと思います。当然中学生でもU18代表になる選手もいますね。今どこかのクラブに入っていらっしゃるのですか?埼玉なら、東京の「江戸川アーマーズ」や
「明治神宮外苑チーム」などがありますね。まずそこで腕を磨く事が必要ではないでしょうか?高校生になったら、苫小牧か釧路などの高校に転入(いわゆるホッケー留学)し地元の女子チームに加入する方法もありますね。(本人も親御さんも大変ですが・・・)
すいません! (ブログ主)
2009-08-25 21:07:27
御免なさい!埼玉ではなく大阪でしたか!
関西のホッケー事情はもっと分かりませんが、まず女子が入れるクラブで、一生懸命練習して下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイスホッケー」カテゴリの最新記事