モールトンで行こう!:自転車日記

写真と綴る自転車日記、
時々、猫とアマガエルも登場

2011年04月11日 21時55分48秒 |
昨日の選挙の帰りに撮りました。

田圃のあぜ道に咲いていた花です。

ついでに、今日の昼休みに高津神社で撮りました。
桜の花びらの絨毯です。

ソメイヨシノは今週で見頃は終りかな?
そのかわり造幣局の桜の番ですかね!

淀川をグルと

2011年04月10日 21時52分27秒 | 自転車
です。

写真は、選挙の投票に行った時に撮りました

枚方の河川敷公園を出発点として淀川を走りました。

ほんとはECOライド90Kmのコースを走るつもりでしたが、午前中に選挙に行てから準備をして出かけると、枚方の河川敷公園に着くと12時すぎ、そこで暫く世間話(自転車を見せて欲しいと言われたので

淀川を、下ります。毎度の鳥飼大橋です。久しぶりに写真を撮った気がします。

続いて豊里大橋で対岸に渡ります。

毛馬まで下り折り返してここまで戻ってきてから対岸に渡るのですが、出発したのが遅かったのでシュートカットです。(当然、十三大橋までは行っていません

対岸に渡り、島本まで遡上です。追い風です。楽チンです。

対岸は京阪・橋本あたりです。

桂川と淀川の合流点ですね。

暫く休憩して、淀川を下ります。
ECOライド90Kmのコースでは、豊里大橋まで下りますが、いい時間になりいましたので枚方大橋を渡り対岸へです。

そして、帰宅ですね
本日の走行距離:63.5Km内、淀川を走行した距離:約53Kmです。

モールトン君のスペック

2011年04月09日 17時55分08秒 | 自転車
本日の午前は雨・・・

ステムを目的の物に交換し、一段落ですね。

ベースはパシュレイモールトンTSR9です。
これを数年かけてカストマイズしました。
結果
・フレーム・・・・トラスト構造(デダッチャイ製とレイノルズ製のクロモリ)
・ハンドル・・・・Mokuオリジナルドロップハンドル
・ステム・・・・・ウィッシュボーンステム(ステム長60mmの特製品です)
・STIレバー、フロントディレーラー、リアディレーラー、ブレーキセット前後、
 クランクセット(52-39)、BB、スプロケット(CS6600:11-23)・・・・・アルテグラSL
 尚、リアディレーラーのガイドプリーとテンションプリーはジュラエース(RD7900)
 ブレーキカートリッジをオフセットカートリッジへの交換と側面加工
・リム・・・・・・Velocityオフセット28H(20インチ)
・ハブ・・・・・・ジュラエース(7800:H28)
・チェーン・・・・KMC(X10)
・シート・・・・・ブルックス製スイフトチタンレール
・バーテープ・・・ブルックス
・シートピラー・・カロイ(31.8mm)
・ボトルゲージ・・ニットー(AMの刻印入り)
・スタンド・・・・スタンド台座はMokuオリジナル
・ペタル・・・・・MKSプロムナードEZYペタル
・リヤキャリアとバック
・バックミラー
加工としては、A-HEADステムへの変更のため、フォークコラム加工。

大川の桜

2011年04月07日 18時58分04秒 |
昨日、時間がありましたので一寸撮ってみました。
造幣局の近くです。
そろそろ見頃ですね。次の土日が天気が良ければ良いのですが・・・

こちらは、造幣局の敷地内の桜です。こちらは14日から通り抜けです。夜桜は中止となって残念です。

あと、一週間で咲くのか一寸心配です

この後、天満宮です。(行先はこの近くなので・・・

淀川ECOライド2011の案内がきました

2011年04月06日 00時56分42秒 | 自転車
「大阪サイクルイベント(OSAKAゆめライド2010)」を参加していた関係でJTBスポーツステーションから案内が来ました。

募集期間は、2011年3月1日(火)~4月30日(土)です。
コースはECOライド90Km部とECOライド30Km部があります。
90kmの部は(参加費:大人1名5,500円弁当付)
枚方(淀川河川公園)を出発して毛馬まで下り、毛馬で折り返し、豊里大橋で対岸に渡り、十三大橋まで下りそこで折返し島本まで遡上して折り返し豊里大橋まで下り対岸に渡り、枚方(淀川河川公園)まで上ります。
30Kmの部は(参加費:大人1名3,500円弁当付)
枚方(淀川河川公園)を出発して毛馬まで下り折り返して枚方(淀川河川公園)まで上ります。

う~ん。枚方(淀川河川公園)から毛馬までのコースはいつも走っているコースなのでちょっと悩みますね。

天保山渡船場

2011年04月04日 21時32分17秒 | 自転車
昨日の続きです。

天保山のそばにある大阪市営の渡船です。
無料です。対岸の桜島に渡れます。

桜島側から撮りました。

で。帰路は、天保山渡船で対岸に渡り、USJのそばを通り淀川へ出て、ひたすら遡上です。

毛馬です。

帰りは向かい風だったので少し疲れました。

行きは(自宅から天保山)32.0Km
帰りは(桜島乗り場から自宅)29.0Km

でした。

さくら

2011年04月02日 22時48分32秒 | 自転車
コースとしては、淀川を遡上(追い風です楽です)し桂川を遡上(少し向かい風、帰りは追い風)そして天神川を遡上してMoku2+4へです。
まぁ。順次、桜を撮ってみました。

八幡市駅のケーブルの駅です。風があまり当らなく日当たりが良いみたいなので、この2本の桜の木は見頃です

河川敷の駐車場を利用してや「やわたしさくら祭りと物産展」を行っていました。
売り上げの一部を義援金として寄付をするそうです。
(変にイベントを中止するよりこのやり方の方が私は好きです。

桜祭りの主役のさくらは、来週あたりに見ごろになるかも・・・ですね

天神川のさくら並木です。

アップで撮ってみました

天神川の桜並木も見頃はもう少し先ですね