芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

恋川純弥劇団・20090622

2009-06-23 17:57:27 | 恋川純弥劇団
 十条篠原演芸場、連チャンです。この日は夜ゆっくり時間がとれるはずだったので席を予約したのですがそういうわけにいかなくなりました。。。でも、気にせず足は篠原演芸場へ。

 お外題は「吹雪の茶屋」。恋川真弥さんが主演でした。そしてホトケ一家の姐さんが鈴川真子さん。鈴川真子さんがお芝居に出られるときになかなか行き合わないのでラッキー。真子さん個人舞踊もありました。綺麗で若々しい。。。そして純加さんは昨日の貧しい老いた母親役とうってかわって赤い着物での村娘です。新人女優さん3人も友達仲間で出演。

 ラストショーは「花の慶次」でした。
 画像は、純副座長と鈴川桃子さんの相舞踊「夢一夜」です。このお二人の相舞踊はあまり見たことがありません。イヤ、初めてかも。桃子さん色っぽい・・・

恋川純弥劇団・20090621

2009-06-23 17:30:11 | 恋川純弥劇団
 十条篠原演芸場は、先月の浅草木馬館に引き続いて恋川純弥劇団です。今年の6月は前半になんやかやと行事が入って、もう下旬だというのにようやく観劇に行くことができました。昼の部です。この日も超満員。

 お外題は「雪と墨」でした。御家人となった兄が純弥座長、お嫁さん(おさよ)が鈴川桃子さん、大工の弟が純副座長でした。姑(鈴川純加)さんをイビるおさよ。可愛い桃子さんがホントに憎らしいヨメでした。そしておさよの言いなりになる純弥座長、純加さんがかわいそうと思いながらも、純弥座長のイジワルどこか滑稽なところもあります。普請奉行の橘進之助さん、純副座長の弟子の大門力也さん、純副座長のためのお芝居、いい感じでした。

 ラストショーは三味線でした。先月の木馬館では純弥座長とゲストの高橋竹童さんだったのですが、この日は、純弥座長と純副座長。幕があくと雪の津軽を思わせる背景幕、そして雪が降って・・・と思うと舞台奥の照明がついて背景幕の後ろにお二人がシルエットで浮かび上がったかと思うと力強い三味線の音が。。。

 画像は純弥座長です。曲名???かわいい感じでした。