芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

劇団九州男・20090410

2009-04-11 20:03:14 | 劇団九州男
 4月の十条篠原演芸場は、先月の浅草木馬館に続いての大川良太郎座長、劇団九州男です。十条篠原演芸場は久しぶり。この日も仕事で、席は予約してあったのですが、行けるかどうか微妙なところでした。でも、仕事が忙しくて途中でイヤになりストレス解消と、さっさと篠原演芸場に向かいました。

 オープニングショーは、真紀さん、要さんが赤いミニドレスで、それに正美さんも交えてダンス「春一番」。
 お外題は「出立仁義」。良太郎座長が茶店で休んでいるとたくやさんが追われてきます。たくやさんを助けた良太郎座長がわけを聞くと、地獄部屋といわれているところに捕えられやっとの思いで逃げ出してきた。ついてはおいてきた女房の「つよし」(客席にオオウケ)を助けてほしいとのこと。良太郎座長、茶店のオバサン(要さん 良太郎座長がネエサンでなくオバサン、オバサンと連呼)たちが止めるのも聞かず地獄部屋へと向かいます。彼には行かなければならない理由があった。。。九条かおりさんが親分の留守を預かるカッコイイ姐さんでした。

 舞踊ショーでは良太郎座長、女形「愛のうた」立ち「でくの棒」の他伸吾さんとの相舞踊「梅川」などなど魅力をたっぷりご披露。
 ラストショーは「恋曼荼羅」でした。

 画像は、良太郎座長、三條千尋さん、日本正美さん。「東京宵待草」でした。
 

劇団京弥・20090403

2009-04-11 19:42:33 | お芝居
 浅草木馬館、4月公演は白富士一馬座長、劇団白富士改め「劇団京弥」です。木馬館にのるのは5年ぶりとのことですが、私は初観劇。雑誌のグラビアでは見ていて一度実際に見てみたいと思っていた劇団です。

 一馬座長、弟さんの白富士健太副座長、末の弟さんの白富士龍太若座長、それぞれ持ち味を活かしています。劇団員の皆さん、若いけどお芝居も舞踊も上手です。そしてお母さんの胡蝶つき子さんが全体を締めています。

 お外題は「関の弥太っぺ」でした。初観劇に偶然にも定番のいいお芝居にあたってラッキーでした。どうも定番のお芝居にはツッコミを入れたくなりますが、一馬座長の弥太郎、胡蝶つき子さんの祖母役がひかり、胸にじんときます。

 ラストショーは「むらさき」と題うってのファンタジックなショーでした。
 画像はラストショーの一馬座長です。