中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国の環境問題(2) ここ1年の放置が招いた?1年どころではない・・・

2013年12月12日 06時26分45秒 | 環境と開発

 

いろいろな報道がここ2,3日特に激しく目にするようになってきました。

今まで、各メディアはなぜ?鳴りを潜めていたのかと思うくらい、環境に

関する報道はほとんど目にすることはありませんでした。

  しかし、このところ・・・・

 

   ゴルフ場でもマスク、

   学内、キャンパスでもマスク、

   電車、バス内でもマスク、

そんな光景が頻繁に見られます。

対策は・・・というと、 各企業、各市に罰金を果たす!

  そんな報道ばかりが目立つこの頃のメディアの書きっぷりです。

  日本もイギリスも、60年代は今の中国の状況とほぼ同じだ!とも・・。

お蔭で?私も先月の内モンゴル訪問以降、長引く風邪の影響もさることながら

咳が止まらず、加えて戸外でのこの空気の悪さに追い打ちをかけられ、ほとほと

まいっています。

この記事を書いていたら、ちょうど?下記のようなNewsが掲載されていましたので

添付しておきます。

 

今後、一般庶民として何をしたらよいのか、そして党と政府は具体的に何を考えて

いるのか、・・・・・?。

    そして、この記事を書いていたら、またTVで来年度の春節などの休暇の日取りが

    具体的に決まった!と報道していました。

関連して思うに、今後毎月10日位、国民の休暇とは別に、工場の休暇も別設定で

決定し、企業、工場、会社も一斉休暇にしたらどうか?!などとも、ふと思いました。

本当に、対策はないのでしょうか?・・・・・?!

  ~風邪が長引くと、ついついこんなことにもつい愚痴が・・・・・。 

-(12.11共同News ↓ )---------------------------------------------------

8億人が「呼吸困難に」 中国で大気汚染拡大

 新華社が異例の論評

2013.12.11 18:10 公害・汚染
有害物質を含んだ濃霧の中、自転車やバイクで移動する人たち=6日、中国江蘇省南通市(共同)

有害物質を含んだ濃霧の中、自転車やバイクで移動する人たち

=6日、中国江蘇省南通市(共同)

 中国国営新華社通信のウェブサイト「新華網」は11日、深刻さが際立つ

大気汚染を総括する異例の論評を掲載、有害物質を含んだ濃霧は全国

104都市に拡大し「8億人余りが呼吸すら困難となった」と振り返った。

「応急措置は役に立たず、濃霧発生は常態化した」とし、政府がここ1年、

有効な解決策を打ち出せなかったことを示唆している。

 国民の不満は高まっており、中国指導部は対応に苦慮。共産党・政府系

メディアは最近、有害濃霧発生によって「国民の団結が強まった」などとする

記事をインターネットに相次いで発表、国民の大きな批判を受け即座に削除

するなど迷走ぶりが目立っている。

------------------------------------------------------------------

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

にほんブログ村 海外生活ブログ北京情報へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村

                                    

にほんブログ村 環境ブログエコツーリズムへにほんブログ村

中国旅行 ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿