★他人のblogで、ケータイからのみ投稿している人がいて見るといつもとても上手くまとまっているので、よくケータイからの投稿でフォトや文章など上手く載せられますね、とコメントしたら、いえいえ、いつも間違いが多く何度も再投稿して手直しをしています、と返事をくれた。そうだろうな、やはり、誰でも。私もそうであるし・・・。そうして上達していくんだ・・・。
★ところで大潮が起き出してから、冠水は大幅に増したのだろうか?つまり、「大潮による」影響はいかほどだったのだろうか?
普段の大潮の時に比べてどれくらい、川の水面の上昇が見られたのだろう?何センチくらい?そしてそれは例えば車の走行を不可能にするようなものだったのだろうか?街の住人にどういった影響を与えたのだろう?、などなど、思う。タイの洪水の話。
★下のようなことをblogサイトに要望、意見書として書いたりした。だいぶ前だ。自分の個人的なことをさらけ出すのは、事がらによっては疲れる時がある。匿名で本人と知れなければいくらでも書けることもあるだろう、それは・・・。公衆トイレの落書きにも似て。しかし、ある程度本人と知れているときは、そうもいかない。あまりの嘘も書けないし・・・。ぜんぜん違ってくるもので、当り前の話。
要望は2本。ま、細かなことといえば言えなくもないけれど。
「以前に一度書いたことと同じになります。
タイトルにブランクを入れることができません。入れた文字に間隔を開けても反映されず、左詰めになってしまいます。文字入力した時にブランクなど、それがそのまま反映されるようにしてくれませんか。現在は何か記号などを入れてごまかさざるをえません。以前一度このことを書いた後で直ってはいたようなのですが、また元のように戻ってしまっています。みなさん誰か人が言ってくれると思って黙っているのでしょうね、そういう人も多いと思います。でも私は言っていくことに疲れました。」
「編集画面にフォトを何枚か配置し(たとえば今日のように)そこにコメントを付けているときのことです。漢字に変換する箇所に帯がけをして、変換キーを押すと、そこから下に配置しておいた画像数枚がすべて消えてしまいました。削除されどこにもありません。
これは他人にログインされいじられて操作されたということでしょうか。
編集ソフトの不具合であるなら直してください。
以前もこれと同じようなことがあり、改善の意見を言いました。こういうことはユーザーが言わなくても正されるべきです。もう疲れました。」
なかなか訂正、修正されないときがあり、仮にこちらが無理なことを言っているときでもその説明がなされない時など、あるいは説明がなされても、誰が聞いたって説明が付いているとは言えない、おかしい、というときに、疲れる。素人であってみれば分からないことも多くあるのだ。こんな簡単なこと、ということを、相手が当然修正すべきところを、修正しないことは実に腹立たしい。そして疲労する。いろいろ屁理屈をこねて、直さない時などは特に・・・。誰にとってもそうではないかな、と思う。
★ららぽーと
★ららぽーと横浜へ行った。都市型のショッピングモールだ。モールといっても地上型ではなく、巨大な建物である。その中に地上3層に渡り、モールが設けられている。今では日本でも全然珍しくなくなったタイプのものである。各階の関連性が切れるところは、吹き抜けなどを使って空間的、視覚的に連続性を持たせてあるので、こちら、つまり、買い物などをする人間が楽しむことができる。よくあるタイプのもの。全体から受ける印象も他の建物と似たり寄ったりである。もう見慣れて、使い慣れたものなので、何となく親しみやすく、嫌な感じや疎外感などほとんどない、というのがおおかたの人々の感覚だろう。だからあまり批判的なことは聞かれないはずである。目新しさはテナントとなる店舗などで演出するくらいしかないのだが、これももう分かっていることで、他のモールなどと似たり寄ったり。コンビニに慣れ切った現代人にとっては、逆に似たり寄ったりが親しみやすさとイコールだったりする。だから同じようなものが物まね的にどんどんできていく。街はそういったもので埋まっていくのである。「安心」ということだろうか、「安易」ということだろうか。思考はあれこれ去来するのである。
さて、お客様としては、ららぽーとは歩いて楽しかった。デザイン用品などを探して回り、食べ物を少し仕入れた。平日は駐車場が無料であることが嬉しい。時間を気にせず歩いていて、何となく発見があり、何となく小物ではあるが買ったりするのである。しかし、横浜のこのような立地で経営は大丈夫なのだろうか、昨今、デパート、小売り店舗も経営難だと言われているし、それに自分はあまり欲しいものも見つからない、物欲が無いわけではないけれど、などなど思いつつ歩くのである。普段考えない様な事も思いつくのである。その時間が良い。良いのだがいつも目についていつも思うのは、建物内部の至る所に設置された防犯カメラである。泥棒や子供の事故があるだろうから仕方が無いということなのだろう。ああ、しかしこうしてみると、山などを歩いている時の快感の一つには、街中での様な監視カメラがないということも大きな要因であることに気づく。トイレの大便用ブースに監視カメラは付けて欲しくないな。
最近、たばこを吸えるところが異常なほど少なくなった。都内など特に異常である。都知事がダメなのだろう。このショッピングモール内はこれだけ巨大なのに喫煙場所は畳2畳ほど。一坪。一坪ショップの広さ・・・。ああ。どうせ一坪スペースなら、思いっきり居心地のよい喫煙スペースにしたらどうだろう。最近の日本はアメリカかぶれのおかしな人間が、気が狂うくらい意固地になって他人の喫煙を非難したりすることがあるようだ。その結果がこれである。幼稚な国民性へと進みつつあるということかもしれない。結果、街頭などで熟年紳士淑女が灰皿の周りに集合、ということになってしまったのである。そうでないところには罰金にたかろうとする禁煙パトロールガードマンが何となくウロウロする始末。監視社会・・・。異常でないかなこれは・・・。強硬な禁煙主張者の多くなった結果がこの街の景観である。ただし、道は吸い殻が無くなり綺麗にはなった。綺麗なことは好いことなのだろう・・・、きっと。
のどが渇いたのでアイスクリームを食べた。久しぶりにまともにアイスクリームというのを食べた気がした。旨かった。店の娘が、くじ引きがありますというので一つだけ引き、コインで擦れ、と書いてあるのでテーブルの上でごしごしやったら、ハズレ、とでた。アイスのゴミなどと一緒にそのままゴミ箱へ捨て、またモール歩きをするのだった。
★公園などで・・・
富士の頂が見える。手前は丹沢山系。