カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

6月の写真など

2022-06-09 | エッセイ


6月に入ったある日、ハワイムードのカフェでコーヒーを飲んでいた。
空の様子が怪しく、降ったりやんだりといった天気だったのだが、
コーヒーを飲むうちに外はにわか雨となったようだ。
陽が差し始めているのに、雨はやまないで霧のように降っていた。
6月の一日、不安定な雲行きで空の様子は目まぐるしく変わった。


レジで支払いをして店を出たもののまだ雨は降っていた。
同時に太陽も顔をのぞかせていて、直ぐにでも晴れそうだったので、
店を出た直ぐのところにある椅子にしばらく腰掛けていた。
折り畳みの傘を差すのが面倒だった。
景色を眺めているとアジアの国のスコールの感覚が蘇ってきた。
ま、ここもアジアといえばアジアだ。
目の前を折り畳みの傘を半分くらい広げ、
そのしぼんだ格好になった傘の下に無理やり身体を入れて歩いて行く女性がいた。
きっと、きちんと広げて差すのが面倒だったのだろう。

ほどなくにわか雨はやみ、歩いて帰った。



帰りがけ、晴れた空に偶然にも虹が架かっていた。








これも6月のある日。
田んぼに水が張られた。この鳥、いつもこの時期に飛来しては、
こんな感じでじっとしている。しばらくすると少し歩く。
遠くに飛行機。


周辺をぐるぐると歩いた。






夜になるとこんな風景となる。普段は人はほとんどいなくて
シンと静かなのだが、
この時期はホタルを見る人が訪れている。



自分がスマホでホタルを撮ると、こんなところ。
なぜこのような流し撮り状態になったかは、
分からない。
でもこの緑の感じ、いつもの蛍の不思議な光だ。



これは同じところに二匹いたに違いない。




暗がりの中でフラッシュを使い、思い切り明るくして撮ってやった。
そこでお尻を向けているのが光源のホタル。姿、露わとなった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、新宿  | トップ | 昨日、今日    6月2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。