芸能人が、一般の人のことを頭に置いて話のタネにしながら、テレビなどで笑いをとるのはほどほどにした方が良いと思う。聞いていてタネがそこで語られないその第3の者にありそうだと分かるのである。ところで最近のテレビはおかしい。その一つに、芸能人に美味いものを食わせるという趣向のものがある。今日などは、6時を過ぎたころから、日テレ、TBS、フジと3社とも食べ物の番組だった。どこを観てもどんぶりなどに乗った食べ物がアップで映し出され、それを芸能人かあるいはその関係の人間が食べるのである。食べるところがアップで映し出される。以前観ていたときは、20歳前後と思しき男のタレントが、アップで映し出された高級牛肉か何かを箸でつまみ、それをおもむろに上へ持っていき、顔をあげ、思い切り開けた口にゆっくりと差し入れた途端、ウメーッ、とヨダレ混じりに大声で言うのだった。番組やめてくれ! 若いタレントにそういったものをそういうふうに食べさせて、これ見よがしに見せるな。羨ましいとかというのではなく、この人々は一体何を考えているのだろうと思ったことだったよ。テレビ局も食べ物をアップで映す番組しか思いつかないのだろうか・・・。食べ物と旅行あたりを安直に扱った番組ばかりではないか。
ところで、昨日だったか、「日本こころの風景」という番組をフジでやっていて、たまたま見た。
自然の世界の映像が綺麗で素晴らしかった。