カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

筋力トレーニングと肉離れ

2010-10-08 | エッセイ
今回は、この場を借りて感謝の気持ちを表したいと思う。
  こういうことがあった。私はトレーニングジムが好きで以前はよく通い、そこで筋力トレーニングをしていた。パワー系の筋力トレーニングから持久力系に切り替えてきて5年くらいが経つ。白筋系から赤筋系へ移ってきたわけだ。コレステロールや高尿酸血症のことを医者から注意されるようになって、ランニングやウォーキングを増やしてきたといったところである。ここ数年はジムもほとんど行かず、外を走るだけ。外を走ると気持ちがよいことにも気付いた。その頃、屋外の公園などでダッシュを繰り返すことに精を出していた時期がある。その時それまで経験したことのない肉離れというものをふくらはぎに起こすようになったのである。毎日20本から30本の短いダッシュをし、ようやく体もそれに慣れた頃、大体2週間ほどした頃、肉離れを起こすようになったのである。最初は何か、たまたま調子が悪く偶然も重なって起きたのかなと思っていた。普通に歩くことができず、ビッコをひきつつ帰ってきて、3,4日の間は痛いのだが1週間ほどすると大体痛みが取れるといった感じだった。ところがこれが毎回起きるようになったのだった。この時はさすがに愕然とした。ゆっくりと軽く走るのなら大丈夫だろうと思って始めるとやはり2週間ほどで同じように肉離れを起こすのである。それが毎回のことで、何度も繰り返し起きたのだ。白筋系のトレーニング主体でやってきていて筋肉が無理をし、質が低下でもしているのかと勝手に思ったりして、アミノサプリを量をいろいろ変えたりしてみたのだが、効果はなかった。途方に暮れるとはまさにこのことだった。プロのスポーツ選手でもないし、それほどの精神的ダメージはないと思っていたのだが、意外や意外、ほんとに気持ちが暗くなってお先真っ暗な気分の日々を1年余りも過ごすことになったのである。走れない、走るといつ痛みが来るか分からない、ということが自分にとってこれほど悩みの種になるとは想像もしていなかったのである。何度か肉離れを繰り返したある日、私はアミノ酸の種類を少し変えてみれば事態を打開できるかと思い、近くのショップに出かけた。いつもそれらを仕入れる近くの街のドラッグストアーである。私はここでその店にいた薬剤師か何かの上着を着た女性にほんとに貴重なアドバイスをもらう事となったのである。救われたのであった。うすい青色の実験着のようなものを着たその女性に私はアミノ酸サプリを買いに来たことを言い、大体の知識はあり、どのあたりのものにしようかと訊いたのだった。自分の運動量や運動の種類、経験などを言い、サプリを選んだ時、ふとその悩まされている肉離れのことを言ったのだ。長きに渡り困っているのだ、そのために今日もサプリを選びに来たのだ、と。するとその人は大体のところを訊いたうえで、いとも簡単にこう答えたのだ。
「マッサージをして下さい」と。
「えっ???、マッサージ? どこを?」
「そのふくらはぎを、です」
これで終わりだった。そしてそれで全てだったのである。
 私は唖然としてその女性の顔をまじまじと見たことを覚えている。
 私にとっては思いつきそうで思いつかないでいた、ほとんどコロンブスの卵といってもよいようなことだった。直ぐに血行の不良を想像した。そしてエアロビクスをやっていた時のこれも女性のインストラクターのマッサージをする姿が思い浮かんだ。下手なのに、くっ付いてエアロビクスをやっている時に、マッサージも真似てやっていたことをその時、思い出した。
 直ぐにその日、家へ帰り晩になってランニングに出た時、それを試してみた。即座に理解した。あっさりと。たった1,2分のマッサージをしただけで、それまでと全然違うのである。筋肉に血が廻って暖かく感じられるくらいなのだった。それまでサプリの量などを変えたりしていたのがまるで馬鹿のようだった。そしてここで重要なのは、やるべきことはストレッチでもない、という事である。筋肉を伸ばしたりして柔軟体操などの準備運動をするのと似ていると思うかもしれないが、そうではない。あくまでも、どこまでも、血行を良くするマッサージでなければならなかったのである。それまでストレッチを十分やっても肉離れを起こしていたので、これはもう何か理由は分からないがダメなのではないかと思っていたのだが、その晩、走り出してすぐにこれで治るという実感があった。こんなに簡単なことだったとは・・・。私はほんとにその効果に驚きつつも、嬉しくて気持ちは踊るようになりながら、ゆっくりとではあるが走ったのであった。
 もし、筋トレをやっていて、特にパワー系の筋トレをやっていたりする人で、ランニングの時のふくらはぎなどの肉離れに悩んでいる人がいたら、騙されたと思ってぜひ、マッサージを試みて頂きたいと思う。もしかするとその時の私同様、ドンピシャの効果が現れるかもしれない。たぶんそうだろうと思う。
 私は今でも、トレーニングの時にそのマッサージは欠かさず続けている。その後、肉離れは一度も起きていない。
 この時の、そのドラッグストアーにいた、おそらくは薬剤師であろうその女性の店員に、ほんとに今でも感謝している。


                                                                               
                                                                              
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする