AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

ひまわり組「僕の太陽」公演、雑感

2007年07月17日 23時59分27秒 | Weblog
10公演以上見たので、ちょっと感想を。

#01「Dreamin' girls」1曲全部ア・カペラは初か。冒頭のみなら「青春ガールズ」も。手拍子・足拍子でリズムを取りながら。メンバーそれぞれが、自分自身への応援歌として歌い聞かせているような、かと言って辛気臭さは無く。
「ワン、ツー、…」と拍を取る前に更に「せぇのっ!」って入るのが、可愛い。「せぇのっ!」と言えば「友よ」でサビ前に、えれぴょんと智は顔を見合わせて「せぇのっ!」ってやるのが、とても可愛かった。

#02「RUN RUN RUN」サビの振り付けが印象的。自転車を漕いでるイメージらしい。でも、通学時間帯のバスから自転車担いで降りられないよなー。

#03「未来の果実」「♪Poison Girls~」じゃなくてw。PartyやDMTっぽい振りも出てくるが、さすがにそろそろ可愛い動きも数が尽きたか。

#04「ビバ!ハリケーン」MC前4曲目、たぶん今回のセットリスト中で一番激しいダンスナンバー。

#05「アイドルなんて呼ばないで」旧き良き時代?のアイドルを髣髴させる衣装と曲。でも、秋元センセの歌詞は、今風。「そのうちエッチもしてみたい」とか。こでが「たまにゃあエッチも」とかじゃなくて、本当に良かったw。
バックで踊るポンポン隊も意外に見どころ満載で。普通のポロシャツなのに、なんであんなにセクシーな花ちゃんとか。あーあと、やる気のある子と、そうでもない子。「どうせバックでしょ」みたいな子も居るか。

#06「僕とジュリエットとジェットコースター」タイトル長いなあ。楽曲としては、このセットで一番好き。アップテンポの曲に、焦燥感と切なさ(刹那さ)とが、入り混じった歌詞。

#07「ヒグラシノコイ」高橋・増田以外だとちょっとキツイ。この2人にしても、このセットで始めて見聞きする人にとっては、演歌っぽい曲調が吉と出るか凶と出るか…。
提案として、この2人の組み合わせ以外にも「16の夏」にちなんで16歳組に歌わせてみてはどうだろうか?香菜の「♪私カナカナ香菜…」とか聞いてみたい(セミの着ぐるみ可)。

#08「愛しさのDefense」歌詞がツンデレなのと、多分今回のセット中で振り付けが一番エロティックなので、センターは花がいい。デフォルトはともちんだとちょっと物足りない。ダンステクニックで言えば、ともちんが上かも知れないけど。
花の方が骨盤がしっかりしているので、「腰系」の振りの動きのメリハリがついてハッキリ判りやすいのと、この曲の振りに求められているものは「オイル系の滑らかさ」ではなく「グリース系の粘り」なんじゃないかと思う。
普段から涙目っぽい潤んだ瞳と、強がってちょっととがらせた口元も併せて見て貰えれば。

#09「向日葵」明日香!以上。
明日香ってちょっと、犬っころっぽいというか、『ネバーエンディング・ストーリー』のファルコンに似てない?昔のアイドルで言うとデビュー当時の「山口弘美」とか。
夏っぽい衣装に、背の高いメンバーを集めて。振りもサバサバしていてジェンダーレス?な感じ。2コーラス後の振りを見ていると、大輪の向日葵が4本、咲いているようだ。

#10「竹内先輩」基本智ポジを見ている、必然的に、サブセットでは香菜を見ている。全体的にとても可愛らしいのだが、香菜のこの曲での一番は、2コーラス後の間奏が終わって「Love you」と入る直前の笑顔だ。たぶん振りの指導では「待ち合わせで、竹内先輩が来た時のウレシイ表情」って感じだと思う。もうホントすげぇかわいいよ。高校時代に、こんな可愛い子と待ち合わせしたかったよ……。

#11「そんなこんなわけで」#10での可愛らしい衣装を「バリっ!」とばかりに破り捨てて。「ナツの女は感情が一番」!!AKB48が、まさかこんなSASみたいな曲調演るとは…っ!

#12「デジャビュ」またまた古いが、キャンディーズでこんな感じの曲なかったっけ?カクカク動く振り付け、1拍1拍メリハリがついているのは成瀬。

#13「夕陽を見ているか?」MCからの導入部分、オレンジ色の照明が点くと「ああ、もうこんな時間か……」って感じ。
実生活も色々と疲れることが多いけど、明日からも頑張れる……かな。。。

#14(EC1)「Lay down」みんなミニスカならいいのに。智と香菜では、、智に分があるかな。上手側セリに腰掛けていた状態から立ち上がり、一度しゃがんでまた、立ち上がる、という振りがあるのだが、智は客席に対峙してしゃがむのに対し、香菜は横向きで。まあ、キャラごとに付けている振りが違うんだとおもうけれど。
途中、上手に智(または香菜)、下手にひぃちゃんになる箇所があり、どっち見ようか困る。

#15「BINGO!」発売になりましたね。恒例握手会。スケジュール組まないと…。

#16「僕の太陽」c/wは「未来の果実」。BINGO!の次のシングル予定曲。明るい曲が続いて、いいんじゃないかと思う。「♪ラ~ラ~ララ」と、ステージ上を駆け回るみんなが可愛い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリケーン通過(7/15) | トップ | 研究生宛の手紙・プレゼント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事