AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【TPD】新生東京パフォーマンスドール記者発表 (6/19)

2013年06月19日 23時19分53秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

渋谷の「シブゲキ」にて。
プレス向けの記者発表に、一般応募100名が招待された。
1990年代、オリジナルの東京パフォーマンスドール(TPD)のファンだったこともあり、都合をつけて参戦w。

(当日のエレベータ内に貼られたポスター)

2分程度のオープニング映像の後、ダンスを1曲披露。
続く楽曲は…『ダイヤモンドは傷つかない』☆
作詞:売野雅勇、作曲:小室哲哉、本家TPDの曲だ。
今回、興味深かったのが「本家の曲を歌うのかどうか」。今後、懐かしい曲を聴くことも出来そうだ。

進行役は、「Shibuya Deep A」などでもお馴染みの茂木淳一さん。どよめく客席に、「何をどよめいているんですかw」w。

今回発表された10名、中学2年~高校2年の、平均年齢15歳だという。
自己紹介は、下手側から年齢順に。

高嶋菜七(たかしま なな)[16歳/高2]兵庫県出身
※リーダー
「涙もろいのですが、環境に馴染みやすいので、今、がんばって生きています」(客w)
「これでもリーダーなので、みんなをまとめて行けるように頑張りたいと思います」

上西星来(じょうにし せいら)[16歳/高2]愛知県出身
「パンがだ~い好きです!おいしいパン屋さんを見付けたら、私に、え~っと…」
(客:教えて下さい?)「えっと、伝えて下さい。」
「私の笑顔が皆さんに伝えられるようなパフォーマンスをしたいです」

櫻井紗季(さくらい さき)[16歳/高2]山口県出身
「よく中学生だと思われますが、高校生です」
「甘い物とマンガが大好きです」
「のんびり屋の私ですが、TPDのスピードについて行けるように頑張ります」

浜崎香帆(はまさき かほ)[16歳/高1]福岡県出身
「とにかく動くことが好き。色んなスポーツをして来て、体力と精神力には自信があります」

脇あかり(わき あかり)[15歳/高1]大分県出身
「大分と言えば、温泉が有名ですよね?私も温泉が大好きです」
「何事にも全力で頑張ります」

飯田桜子(いいだ さくらこ)[15歳/中3]東京都出身
「みんなからは『らこちゃん』と呼ばれています。そう呼んで下さると嬉しいです」
「何事にも諦めず、みんなに笑顔を届けたいと思います」
「そして!アナタの心にラコビーム!!(あいにゃん波動砲的な)応援よろしくお願いします」

神宮沙紀(しんぐう さき)[14歳/中3]群馬県出身
「周りに心配されるほど、よく水を飲むので『水病』って言われます」
「マイペースで呑気なんですけど、自分らしく頑張りたいと思います」

小林晏夕(こばやし あんゆ)[14歳/中3]静岡県出身
「小さい頃から、クラシックバレエとダンスをして来ました」
「歌って踊ることが大好きです。いつも全力の『あんゆスマイル』で頑張ります」

橘 二葉(たちばな ふたば)[14歳/中3]和歌山県出身
「私はダンスが大好きなので、一人でも多くの方に、心のこもったダンスパフォーマンスを見て頂けるように、頑張って行きたいと思います」

美波沙南(みなみ さな)[14歳/中2]大阪府出身
「みんなからよく『天然』って言われます」
「大阪出身ですけど、トークは特にオチは無く普通です」
「得意なダンスで、自分らしさを表現出来たらいいなと思います」

せめて、メンバー一覧のような紙っぺら1枚でも配ればいいのに、と思った。取材陣には配られていたようだが、たかだかカラーコピー100枚、用意出来ないものだろうか…。
フルカラー印刷のメンバー紹介小冊子を「ご自由にお持ち下さい」とインフォメーションに山積みにしていた、初期のAKBは大したものだなと思った。

茂木淳一さんいわく、「以前、ロッテのオーディションでお会いしたことがある人が居る」との事。
「平日は学校に行きながら、土日などは丸一日レッスンです」
「ダンスレッスン、ボイストレーニング、演技レッスンをやっている」
「ダンスは、ジャズ、ヒップホップ、コンテンポラリー」
「演技は、複数の先生にそれぞれのメソッドで教わっている。殺陣の型や受け身も教わる」

ここで、元祖のリーダー木原さとみの「レッスン場訪問映像」、サプライズで篠原涼子の「お祝いコメント映像」が流れる。

お知らせとして、リーダーの高嶋菜七から。
・8月から1年間ここ「シブゲキ」で、ダンス・歌・芝居が合わさった公演をやります。
「PLAY×LIVE 1×0(ワン・バイ・ゼロ)」。「DANCE SUMMIT」も復活。
8~12月は「1×0エピソード1~5」の連鎖公演としてストーリーが進んで行く。

・7月15日に、公開稽古と、メンバーによる「チケット手売り」会。
・秋には主演TV番組
・新曲レコーディング中

最後に『WEEKEND PARADISE』。元祖TPDでは7人?で歌割りしている曲を10人で歌うので、例えば旧・八木田ポジは2人で歌うなどしていた。振り付けも、担当者が異なるので別物になっている。

ステージが終わり、フォトセッション。
インターネットでの公開可能との事。

一部、プレスでない観客にも撮影時間があったが、バタバタと十数枚撮っている間に終わってしまったw。


個人的には、暫定推しは上西星来で行こうかな。
クールビューティーっぽいが、MCでちょっとキョドったりする「ギャップ萌え」ということでw。


撮り方によっては、元SDN48のチェン・チューっぽかったりもするw。

<おまけ>
TPDを名乗るには、いささか整い過ぎのような気もするがw、今後に期待。
公演のチケット代は¥4800の模様。毎回通うには、ちときついかな…。



AKB48裏ヒストリー ファン公式教本


さよならクロール<Type A>
(通常盤)(メーカー特典あり)

さよならクロール<Type K>
(通常盤)(メーカー特典あり)

さよならクロール<Type B>
(通常盤)(メーカー特典あり)



AKB48全国ツアー2012公式追っかけブック
「AKB48パパラッツィ」Vol.1(別冊週刊女性)


AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKBINGO! (6/19) | トップ | 今日の明日香 (6/20) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-20 23:01:30
なぜわざわざ、東京パフォーマンスドールの名前を復活させるのかと思ったら、曲の使い回しができるからなんですね。

そのうちグループ内ユニットとかも復活するのかな?
Unknown (雪兎)
2013-06-20 23:50:25
TPD懐かしいですね。
昔、中山秀征さんが司会をされていたテレビ番組に出演されていましたよね。
「ヒューヒュー」でしたっけ?
個人的には「ダイヤモンドは傷つかない」よりも「キスは少年を浪費する」の方が好きでした。
どちらも、小室哲哉さんの楽曲提供でしたね。

もし、また、小室さんが関わるようなら観てみたいです。
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-06-21 03:15:42
>Unknown さま
それはきっと私のように、「TPD」という名前に釣られてしまう人が居るからじゃないかな~、と思います。
個性的なユニットも複数ありましたね。復活したら楽しいだろうな♪

>雪兎 さま
まだ初見で何とも言えないのですが、「木原・米光」のような圧倒的ボーカル担当、川村のように身体に16ビートが染み付いているようなダンス担当など、新生メンバーも個性が見えて来ると面白みも増すと思います。
Unknown (Kat)
2013-06-21 20:28:08
AKBと違って、歌なら歌、ダンスならダンスといった、それぞれの力を発揮してパフォーマンスをしたら、AKB以上の良い公演になると思いますね。

確かに、チケット代が4,800円なのは毎回通うにはちょっとキツいですよねw
まぁ、AKBが安すぎると言いますか、TPDのこの値段が会場代やその他諸々の費用を賄うには適正価格なのかもしれませんが。
TPD (イカロス)
2013-06-22 00:54:58
エピソード毎に観て行きたいと思っても機会が少ないのにはガッカリ

同じ公演内容でも良いから夏休みに毎日公演をやって欲しかった。

チケット代も高いしプレミア感強いなー

でも、値段に見合ったパフォーマンスを見せてくれそうな予感もします♪

テレビ番組をやるなら『サイバーミーム』みたいな感じのモノが見てみたいな。
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-06-24 12:58:07
>Kat さま
初代TPDの「ダンスサミット」も、最初は¥1000で始まったんですよ~。
TPDを名乗るのであれば、その辺も踏襲して欲しかったですw。
クールなステージを、期待しています。

>イカロス さま
美咲ちゃん卒業、お疲れ様でした。
新生TPD、意外と公演数が少ないっぽいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事