AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

本気で1万枚

2008年11月01日 19時30分23秒 | Weblog
大堀めしべの『甘い股関節』、「1ヶ月以内に1万枚売れなければ、AKB48 を卒業」との条件を付けられ、現在販売中。第一週で4千枚ちょっとらしいから、現在ノルマ半分超えただろうか。もし本気で1万枚売りたいのなら、あと4、5千枚売らなければならない。ここで、「本気で1万枚売るプラン」を考えた。

「AKB48、SKE48メンバーたちが、各自50枚ずつ買えばいい」

先日発売された AKB48 の新曲『大声ダイヤモンド』、スタートダッシュは好調で、オリコンのウィークリーチャートで最高位の3位を記録した。私も「劇場版」「通常版」併せて30枚近く購入した。もっと熱心なファンであれば、50枚超えもさほど珍しい話ではない。

ところで、現在AKB48メンバーは公称65名(2009カレンダーによる)、SKEが確か23名だから、合計で88名。末広がりでおめでたい数字である。各メンバーたちが50枚ずつ購入すれば4400枚、57枚買えば5千枚オーバーである。

ノルマ営業の世界では、未達の際に「自爆」(自腹で商品・契約を購入すること)はポピュラーなこと。本気でめしべさんを卒業させたくないのであれば、メンバーたち、ここで「一肌脱いで」みてはいかがだろうか。ここで「50枚も買えな~い」なんて言えば、メンバーの絆なんて言ってもヲタ以下だったという事だ。シビアだけど、そういう事。

ちなみに「めしべ以外のメンバーたちによる手売り・握手会」等も選択肢になるだろうが「めしべの力で売った」とは言えなくなるよね。

メンバーたちも、50枚の「CDタワー」を前にして、ヲタの気持ちを味わってみてはいかがだろうか?

<追記>
50枚という数字は、AKB界隈では決して多い数字ではないし、何より「同じCDを30枚も50枚も買うのは(普通ではないかも知れないけど、ここでは)おかしい事じゃない」と教えてくれたのは AKB48 の現場だ。

Aメン5人が突然の卒業発表をした翌週に「受粉計画」に「AKB48を卒業したくない」とエントリを挙げ、他メンもFCブログなどで「卒業させたくない」と言う。因みに件のエントリを私が最初に読んだ際には「A公演で卒業発表があった時期に、失礼ではないか」といった勇気あるコメントが付いていたが、数時間後に見たら削除されていた。それ以来受粉計画は、あまり見に行っていないのだがw。あと数千枚で卒業が食い止められるならば、何を迷うことがあろうか!

万一、今回の売り上げが1万枚に満たず、めしべさん卒業となった場合、メンバーの皆さんは「あの時私たちが50枚ずつ買っていれば、卒業は無かった」のだという事を背負って、この先活動していって欲しいと思う。ファンだけのせいにされるのは、勘弁して下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD1枚の重み | トップ | 優子/萌乃欠場 (10/30K) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GGG)
2008-11-01 19:49:14
メンバーでなく、スタッフさんたちにヲタの気持ちを味わってほしいです。
秋Pには是非1000枚ぐらい買って学んでいただきたいですw
返信する
秋Pは… (◎◎みすと。)
2008-11-01 23:43:56
>GGG さま
秋Pは、「CD売れたら儲かる人」だから、買わせてもあまり効果は無いかな~と。
スタッフさん…ヲタの気持ちが分かったら、きっとスタッフやってられなくなりますよw。
返信する
大堀めしべ (you)
2008-11-02 08:25:04
2週間で5000枚は無理でしょうね・・・ハグイベントみたいなのを立て続けにやれば分かりませんが(苦笑)

本当に卒業となった時のAKBメンがどんな反応をするか・・・怖いですね(ヲタのせいだけには本当に止めて欲しいです)

大体、この企画自体に無理が、酷な言い方かもしれませんがKメンに手伝ってもらってる時点でソロプロジェクトは終わってるわけで、もう少しプライドを持って臨んで欲しかったです
返信する
無理な企画 (◎◎みすと。)
2008-11-02 11:44:25
>you さま
真剣に目標に向かって取り組んでいれば、まだ良かったんです。番組企画自体が、めしべさんを茶化すようなコーナー作りになってきて、「市場でカラオケ」「寝袋で野宿」。これのどこが「地方での売り上げ増加」に繋がるのか。
AKB48 って、「夢に向かって真面目に努力する場」だと思っていたんですが、それ自体を茶化されている気がして不快になります。
まあ「あの番組」も仕事っちゃぁ仕事ですし、めしべさんが手を抜いているって事では無いのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事