[amazonでAKB48を探す]
秋Pは、ハナっから松村のプロデュースなどする気は無かったということか。
先日オンエアされた「AKB映像センター」で、「SKE48終身名誉研究生松村香織ソロデビュー」のプロデュースを任された、と指原莉乃が、秋元康総合プロデューサーからのメールを発表した。
曲やアレンジはともかく、作詞を指原にやらせるという「丸投げ」または「俺、知らないよ」状態…。これは、かおたん単身やSKEだけの問題ではなく、「秋元康がAKBから逃げ出した」という印象をより濃くするものではないだろうか。
折りしもほぼひと月前、「AKB48メンバー、総・セールスレディー化?」というエントリーでも述べたばかりだが、自治体や公共事業をターゲットにしているようなのだ。
今までは、
握手券(CD)やグッズ⇒ヲタ(ファン)
CMクライアント⇒企業
という「販売チャネル」であったが、それに加えて
観光大使・クールジャパン・オリンピック招致等⇒自治体や公共事業
という「手堅い」ターゲットを見付けたようだ。
麻里子様が就任して辞任した、「福岡市カワイイ区」同様に、「随意契約⇒電通」の流れが目に浮かぶではないか。
最近、秋元PがAKBから距離を置いているのも、こういった新たなターゲットに向けての態勢ではないかと思われる。
オリンピック招致委員に名を連ねている人物が、青少年虐待(ドキュメント映画2012)や児童ポルノ(河西写真集)、人権侵害とおもわれる案件(峯岸坊主事件)に絡んでいてはさすがに、特に海外からの厳しい目に晒される事になるので「直接タッチしていませんよ」という意味で「現場はスタッフに任せている」というフレーズを多用するのだろう。
それを抜きにしても、前田敦子卒業で、秋元Pも「燃え尽き症候群」なのかな、とも思う。
そう思えば、AKB48グループ自体が「前田敦子を送り出すための、壮大な舞台装置」だったのではないか。
あっちゃんが卒業してしまったら、あとは毎年のルーティンスケジュールを繰り返すのみ。
プロデューサーはノータッチ。これでは、衰退以外に見えて来ない危険な状態と言えよう。
本来、「第二章」というなら真っ先に舵取りをしなくてはいけないはずの総合プロデューサーが「現場の事は知らない」と見放しては、道に迷うか空中分解だ。「2013年には、耳を揃えて新公演まつり」どころか、オリジナルセットリストの経験も無く、同じチームで自分たちのための公演を作り上げて行く経験も無いまま組閣されるメンバーも出る始末。
古参的立場から言わせてもらえば、AKB48とは「秋元康」と「夏まゆみ」が両輪であった。
いつの間にか夏先生が去り、秋元先生も「関わっていない」ような発言を繰り返しては、それはもはやAKB48と呼べる代物ではなくなってしまう。
開票イベント~選挙ソング~カッコいい系ソング~じゃんけん~リクアワ~卒業ソング
いつかどこかの部分で「ルーティンワーク」を断ち切るつもりはあるのか、それとももう、AKBからフェードアウトしていく腹積もりなのか。
ヲタなんて万年こうして、「些細な事が不安になる」厄介な生き物なのだから。
AKB48裏ヒストリー ファン公式教本
さよならクロール<Type A>
(初回限定盤)(メーカー特典なし)
さよならクロール<Type K>
(初回限定盤)(メーカー特典なし)
さよならクロール<Type B>
(初回限定盤)(メーカー特典なし)
さよならクロール<Type A>
(通常盤)(メーカー特典あり)
さよならクロール<Type K>
(通常盤)(メーカー特典あり)
さよならクロール<Type B>
(通常盤)(メーカー特典あり)
AKB48全国ツアー2012公式追っかけブック
「AKB48パパラッツィ」Vol.1(別冊週刊女性)
AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
秋Pは、ハナっから松村のプロデュースなどする気は無かったということか。
先日オンエアされた「AKB映像センター」で、「SKE48終身名誉研究生松村香織ソロデビュー」のプロデュースを任された、と指原莉乃が、秋元康総合プロデューサーからのメールを発表した。
曲やアレンジはともかく、作詞を指原にやらせるという「丸投げ」または「俺、知らないよ」状態…。これは、かおたん単身やSKEだけの問題ではなく、「秋元康がAKBから逃げ出した」という印象をより濃くするものではないだろうか。
折りしもほぼひと月前、「AKB48メンバー、総・セールスレディー化?」というエントリーでも述べたばかりだが、自治体や公共事業をターゲットにしているようなのだ。
今までは、
握手券(CD)やグッズ⇒ヲタ(ファン)
CMクライアント⇒企業
という「販売チャネル」であったが、それに加えて
観光大使・クールジャパン・オリンピック招致等⇒自治体や公共事業
という「手堅い」ターゲットを見付けたようだ。
麻里子様が就任して辞任した、「福岡市カワイイ区」同様に、「随意契約⇒電通」の流れが目に浮かぶではないか。
最近、秋元PがAKBから距離を置いているのも、こういった新たなターゲットに向けての態勢ではないかと思われる。
オリンピック招致委員に名を連ねている人物が、青少年虐待(ドキュメント映画2012)や児童ポルノ(河西写真集)、人権侵害とおもわれる案件(峯岸坊主事件)に絡んでいてはさすがに、特に海外からの厳しい目に晒される事になるので「直接タッチしていませんよ」という意味で「現場はスタッフに任せている」というフレーズを多用するのだろう。
それを抜きにしても、前田敦子卒業で、秋元Pも「燃え尽き症候群」なのかな、とも思う。
そう思えば、AKB48グループ自体が「前田敦子を送り出すための、壮大な舞台装置」だったのではないか。
あっちゃんが卒業してしまったら、あとは毎年のルーティンスケジュールを繰り返すのみ。
プロデューサーはノータッチ。これでは、衰退以外に見えて来ない危険な状態と言えよう。
本来、「第二章」というなら真っ先に舵取りをしなくてはいけないはずの総合プロデューサーが「現場の事は知らない」と見放しては、道に迷うか空中分解だ。「2013年には、耳を揃えて新公演まつり」どころか、オリジナルセットリストの経験も無く、同じチームで自分たちのための公演を作り上げて行く経験も無いまま組閣されるメンバーも出る始末。
古参的立場から言わせてもらえば、AKB48とは「秋元康」と「夏まゆみ」が両輪であった。
いつの間にか夏先生が去り、秋元先生も「関わっていない」ような発言を繰り返しては、それはもはやAKB48と呼べる代物ではなくなってしまう。
開票イベント~選挙ソング~カッコいい系ソング~じゃんけん~リクアワ~卒業ソング
いつかどこかの部分で「ルーティンワーク」を断ち切るつもりはあるのか、それとももう、AKBからフェードアウトしていく腹積もりなのか。
ヲタなんて万年こうして、「些細な事が不安になる」厄介な生き物なのだから。
AKB48裏ヒストリー ファン公式教本
さよならクロール<Type A>
(初回限定盤)(メーカー特典なし)
さよならクロール<Type K>
(初回限定盤)(メーカー特典なし)
さよならクロール<Type B>
(初回限定盤)(メーカー特典なし)
さよならクロール<Type A>
(通常盤)(メーカー特典あり)
さよならクロール<Type K>
(通常盤)(メーカー特典あり)
さよならクロール<Type B>
(通常盤)(メーカー特典あり)
AKB48全国ツアー2012公式追っかけブック
「AKB48パパラッツィ」Vol.1(別冊週刊女性)
AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
10年はやるといっていた年季が明けるわけですね
いちおうそこまでやれば逃亡したとか言われないですむと思ってるのかも…。
大人たち、この「10年」期限という世界の終末がくる前に必死に儲かろうとしてますね。残念でしょうがないです。
確かに並みのアイドルよりルーティンワークですね。まあ、学校と言えば確かにカレンダーを従ってるが留年の生徒が多すぎますね笑。
ですから僕も推しメンたちにとにかくもし進学できれば行ったほうがいいと勧めています。
で、いっそAKB女子学園を作って初代校長先生をさしこに任せてくださいね秋元先生。50億年収の噂も出てきましたし。そうしたら僕も教師になろうかとw
映像センター(Google提供)で随時活動報告みたいな流れでしょうか。
とにかく印税がちゃんと本人に渡りますように。
秋元P自身は最近はお役所仕事に首を突っ込んでいるようですが、そのおかげで自分の本来の仕事を疎かにしているのはいただけないですね。新公演はまだ先になるのでしょうね。その間に一体何人が卒業するものやら。
これが大人たちにとって一番の想定外だったことでしょう
板野で様子見、前田でコケ、麻友でもダメ
以来、指原はじめ、話題性・企画性だけで
ソロデビューさせ、1曲か2曲で終了
ピンの歌手として自立しようにも、口パクで
実力なし、需要なし
AKBの糸を誰が引いているのか分かりませんが、秋元氏の得意な中高生で無くなってしまったAKBに秋元氏が良い楽曲、プロデュースを提供出来るのか疑問に思います。
マジすか3、0048に自虐的に語られているように、身動きが取れない怪物になってしまった秋元氏、AKBは、これからどうするのでしょうか?
いいですね、それ。
「断る」!!
インパクト大きいですね。
>ジョン大津 さま
曲は、井上ヨシマサさんが書いてくれそうですよね。
歌詞は、賞金100万円(指原自腹)で48グループ(46含む)公募で。
>JG さま
48グループ、あとは代理店に任せて慣性航行じゃないでしょうか。
>sucker さま
ドロップアウト率、高いですよね。
オーディションで採ったのに、教育も管理も出来ないのでしょうか。
なるべく、リアル進学はしておいた方が良さそうです。
「AKB女子学園」の教師、面白そうですね。
>あるみさっしー さま
ぐぐたすもツイッターも、メンバーが辞めればアカウントが消され「居なかった事」にするのが容易です。なんか寂しいですね。
かおたんのプロデュースは「48の仕事」括りになるでしょうから、一旦AKSに入り、それから再分配されるのでしょう。指原本人に渡る頃には、ひと月分で丸めて吸収されちゃうんじゃないかと。。。
>Kat さま
「作詞家」と名乗る人が詞を書かないで、どうするんですかね。
48グループのスピンオフユニット・ソロCD楽曲(c/wでない)で秋P以外の作詞は、記憶ではワロタ7の「カシアス島田(島田紳助)」さん以来ではないでしょうか?
>ぽんぽこ さま
AKBで5年やろうが7年やろうが、「芸人もどきスキル」しか身に付かない(教えない)から、当然と言えば当然の結果ですよね。
運営が言うところの「本格ソロデビュー」メンバーで、(咲子さんのピアノ以外)アルバム出せた人って、居ましたっけ?
結局、AKBを長い事見て来て、やっているのは「話題作り」メインで、個人を育てたり、夢を叶える手助けはやっていなさそうです。
>ひたーの さま
ここのブログでは何度も書いていますが、48グループは(ヲタもメンバーも)「諦める現場」です。
「上を目指す」なんて言っている(言わされている?)メンバーも多いですが、そもそもセンターなんて1人なのですから、「1人以外は、全員不幸になる現場」とも言えるのではないでしょうか…。
これからも、多くのヲタやメンバー・研究生たちが「諦めて」いくことでしょう。
その一人にしても働かされすぎでゾ○ビにされかけたのですから疑わしいです。結局誰も得をしない現場ですね。