AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

WPBと文春

2010年04月30日 01時43分34秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

立ち読みレベルなので、気になった部分だけざっくりと。触れない訳にもいかないでしょうということで。

WPB「ブレイクヒストリー」番外編。総選挙で大躍進した亜美菜。しかし新曲PVのプレビューで自分がほとんど映っていない事実に落胆し、その場を立ち去る。追って来た高みなに「思っている事は吐き出した方がいい。泣いてもいいんだ」と言われて号泣、、みたいな。
とっても感動的な話だし、高みなはメンバーを良く見ているな、と思う。

それはそれとして、総選挙で「ミラクル」とまで言われた8位獲得も、「順位こそ8位だが、PVの尺までは保証してないよ」と言う事か。一人で700票入れたファンも悔しかった事だろう。この事例を見せつけられると「無理して大量票入れても、入れたファンも入ったメンバーも、辛い思いをするだけだぞ」と脅されている気持ちにさえなって来る。

どうもAKB48というのは、いわゆる「推され」以外の想定外なメンバーが、想定外の売れ方をするのを嫌う風潮があるようだ。


次は文春。初期のAKB48オーディションには確か「登録料やレッスン料は掛かりません」みたいな文があったように記憶している。そもそも「スクールみたいな感じで『デビューを目指す』」というイメージで始まっているので、メンバーにギャラを出すどころか「メンバーからカネを取りませんよ」というのがアピールポイントにすらなっていた。

初期は本当に、弁当程度で無給でやっていたと思うし(未確認)、「交通費を精算している」と聞くようになったのも、だいぶ経ってからの事だ。ダイキサウンドから『桜の花びらたち』でCD(インディーズ)デビュー出来た時に初めて、金一封が出たんじゃないか、なんて噂もある。なので、いまだに二束三文のギャラしか出ていないんじゃないか、という事は充分にあり得るだろう。

それを踏まえると、社会人経験者も多いSDN48では、この理屈がどれだけ受け入れられるか、だろう。発足半年以上が経ち、「これで食って行く」と思って入って来ているメンバーだっているだろう。実際に食えているのだろうか。

AKB48自体が、素人から見てもかなり特殊なシステムである。敢えて芸能界に詳しい人を置かない事で、初期には自由が利いた面もあったが、ここまで大きくなるとマイナス面も見過ごせなくなった。
いずれにせよ、現在はAKB48の7期生までは全員「事務所メンバー」になった事だし、それぞれ担当マネージャーさんも居るかと思うので、そこいら辺の実情は改善されて行くのではないだろうか。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の『AKBINGO!』 (4/29) | トップ | 秋元才加@ミンキーモモ初日 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-30 03:22:21
>どうもAKB48というのは、いわゆる「推され」以外の想定外なメンバーが、想定外の売れ方をするのを嫌う風潮があるようだ。


同感です
推されてないメンバーもそのファンも、総選挙を前にして今その事実に直面しているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (かゆ)
2010-04-30 12:27:57
あみなちゃん確かにPVにはほとんど映ってませんでしたが、
総選挙をきっかけにヲタの中で注目度は上がったと思います。
総選挙以来少しメディア露出も増えた気もするので、
他の干されメンよりはまだましなんじゃないでしょうか…?

ここからどれだけ注目度上げられるかはあみなちゃん次第って感じですかね。
返信する
Unknown (MACHINE HEAD)
2010-04-30 13:28:38
個人的にはこのPBの連載は単行本出版希望~「現象」みたいな本をまた出してほしいなぁと・・。泣ける話はたかみなと同じくらい戸島も負けてないし(苦笑)。
たかみなと言えば昨日のタワレコのイベント参加してきました。選抜常連組は忙しそうだしKメンも公演だったから正直参加メンバー期待してなかったので、あっちゃん、たかみな、こじぱ、まゆゆという人気メンにはかなり嬉しい驚きでした。トークは「神曲たち」の中で好きな曲や踊りとか・・たかみなやまゆゆやあっちゃんが一つ一つの振りの意味を紹介するたびに「おぉっ」と歓声が~ただ一人こじぱにとっては新発見だったらしく他のメンバーにつっこまれたり会場の笑いが起こってさすが天然こじぱさんだと(笑)。一番年下のまゆゆが一番しっかりしてたなぁ(苦笑)。握手会も最近の高速よりは話せましたし、たまにはこういうトークのイベントもやってほしいですね~はっきり言って最近のイベントで一番楽しめました。
返信する
初めましてm(__)m (さぬぬ)
2010-04-30 14:02:27
AKBのPVは有名監督、名クリエイターさんが手掛けるわけで
運営指定メンバーの中でも監督の感性に響いてナンボなところはあり
それは運なのか実力なのか?
プロの世界の話で素人には見当もつきませんし
この文章だけで亜美菜ちゃんに対して同情して良いのか迷う点はあるんですが(汗)
高みなの愛情は痛いほど刺さった記事でした。

文春の記事は立ち読みしましてw
メンバーを信じる気持ちが揺らぐことは全く無いんですが
どうしても引っ掛かってしまう点は何らかの形で取材を受けたであろうメンバーの親御さんのことで
運営側の犯人探しであったり、ヲタの勝手な憶測で
この大事な時期に特定メンバーに対して不利益が及ぶ事態だけは懸念するところです(大汗)
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2010-04-30 14:59:33
>Unknown さま
そして互いの心に残るのは、閉塞感と無力感です。

>かゆ さま
アンダーガールズのセンター米ちゃんも、PVでの扱いは微妙でした。
気を付けて見ないと、フォーメーションでセンターとわからないくらい。
亜美菜ちゃん、確かに、ソロでゲームやミュージカルの仕事も入りましたね。

>MACHINE HEAD さま
WPBの連載は薄過ぎて、本にするには大幅な加筆・修正が必要になるでしょう。
タワレコイベント、100名限定でしたっけ?おめでとうございます。

>さぬぬ さま
『桜の栞』PBの岩井俊二監督は、AKB48の予備知識があまりなかった事が、逆に良かったのではないかと思います。なぜかきたりえが大フィーチャーされていて、新鮮でした。
他のPVは、最近何作かは同じ監督のようです。個人的に、あまり面白みはないですね。
文春記事ですが、前回の麻里子様記事とも合わせて当然「アンチ側」に立った記事ですので、
今回、さぬぬさんが書いているような「犯人探し」や「ヲタの憶測」を誘導して、内外からAKBにダメージを与えよう、という魂胆ではないでしょうか。
ところでさぬぬさんはうなちゃん推しで、こっそりれいにゃんもとかですか?いつかはうどん食べてみたいです。
返信する
想定外が嫌だから予定調和を好む (ヒラ太郎)
2010-04-30 15:32:22
AKBのみの面で(SDNはまた異なるので)

>どうもAKB48というのは、いわゆる「推され」以外の想定外なメンバーが、想定外の売れ方をするのを嫌う風潮があるようだ。

この文には僕も運営に対しての疑問感があります。


AKB総会の解答から引っかかる所があり、よく秋元Pはよく「先を決めてしまうとつまらない。予定調和は避けたい」と言っているが、去年のメンバーシャッフルでもスタッフの数人は進行上知っている事や水面下で常連だけ呼び出されてPVを撮ってくる。当然、行き当たりばったりでコンサート会場の予約はできる訳が無い(大会場の予約は数ヶ月一杯というのが多い)

(当然守秘義務があって言葉のあやとしても)運営側が影で進めているんだから、仕出かす事が「予定調和」だよなと。だから劇場のバレンタイン、ひなまつりサプなどファンに読まれている感もある。


個人的にはメンバーの固定でバンバン使われるよりも適材適所のメンバーの個性を多くみたい。(先端は良く使われるが中間が疎かである)世間的には「会いたかった」のイメージしかないが、人数が多くメンバーが分からないにしても逆に分からないままでも良いような・・・。


横浜アリーナでの発表で全員付いてのマネージメントは良くなるだろうが、選抜に対しての事務所同士のいがみ合いは多くなるのではないか?


まだまだ10代20代、人生の一発逆転の可能性もありますけれどね。
返信する
Unknown (ジュースうまうま)
2010-04-30 21:00:37
>どうもAKB48というのは、いわゆる「推され」以外の想定外なメンバーが、想定外の売れ方をするのを嫌う風潮があるようだ。

これは複数の事務所が関っているからじゃないでしょうか?
事務所の力関係で人数のバランスを取っているとか、事務所が推したいメンがありその意向を汲んでいるのではないかと思います。
例えば、名古屋を拠点にアイドルグループを運営するのは普通に考えたら絵に書いた餅であり単独での運営はリスクがありすぎてどこも参入しなかったと思います。
なので京楽がSKEのスポンサーとして参入する際にSKEのメンバーもAKBの仕事に組み込まれることが既に条件として盛り込まれていたと思います。
そこで選ばれたのが松井珠理奈さんなのではないでしょうか?
そのかわりAKBINGOのスポンサーをやってもらったりと相互取引があるのではないでしょうか?


>文春について

AKBでの活動の基本給が10万というのが多いか少ないか分かりません。
ハロプロを例に挙げていましたが、そんなことは運営の仕方や儲けなど全く違うので意味がなく、AKBの収益を予想して、どの程度が妥当なのかを記事にするべきであると思いました。
また、グッズのマージンが支払われていないようなことが書かれていましたが、本当なら該当部分以外を黒塗りするなりして明細書を記事に載せ、そのうえで運営にきっちりインタビューすればいいだけの話だと思います。
また支払いがないために参入事務所とも揉めている様な事が書いてありましたが、記事としてどこの事務所と揉めているのか事務所名を伏せる必要はないと思いますし、本当にそういう問題があるのなら今回の移籍ラッシュの際に、以前から参入していた事務所ではイトカン以外はメンバーを新たに受け入れてるのも不思議でなりません。

前田敦子さんの件ですが、場所を選ばずにメンバーの前で「男と別れろ」なんていうものかと不思議に思いました。
前回に引き続き、クレジットカードの事も書かれていましたが、社長の愛人とか喜び組などの肉体関係を匂わす表現がなかったのも逆に不自然でした。
返信する
Unknown (taka.m)
2010-04-30 23:22:24
>どうもAKB48というのは、いわゆる「推され」以外の想定外なメンバーが、想定外の売れ方をするのを嫌う風潮があるようだ。
サプライズは嫌ってくらいに仕掛けたがるクセにそう言うのは嫌って言うのは矛盾してますわな。そんなんなら、ハナから総選挙とかせんかったらよろしいのに・・・。

文春は立ち読みで済ませちゃいましたけど、書いてはることが結構真実を捉えてる感じなので買おうかなと一瞬迷いました。
アイドルの世界なんて、所詮はそんなモンとは思いますけど今のAKBでもそれってのはどうなのか・・・。

何か、最近AKBのファンであることにしんどさしか感じない・・・。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2010-05-01 00:43:39
>ヒラ太郎 さま
いや、さすがにスケジュール管理は行き当たりバッタリでは困るので、取材等は相手のある事ですし。
例えば、何度か書いていますが「AKB以外の歌の仕事(CDリリース)」。板野&河西のユニット「クイーン&エリザベス」『Love Wars』は、仮面ライダーWとのコラボレーション。AKBサイトなどで宣伝はしていませんが、ホリプロ主導のブログにはジャケット画像も貼ってあるし、ドンキ5Fのショップにはポスターも貼ってありました。メルマガで告知も来ます。一方、増田有華の「スターゲイザー」ですが、AKBサイトで宣伝が無いのは同じですが、事務所がoffice48という半ば運営内部事務所なため、ブログでも告知出来ないようです。質問コーナーで「ソロデビューすると聞いたのですが」というような質問があり、それに対する回答が「調べてみて下さい」。これはないでしょう。普通は、タイトルと発売日ぐらいは、言われなくても宣伝したい事柄です。宣伝・告知になるような事は書いてはダメだと言われているとしか思えません。

今の、選挙戦開始に合わせたタイミングでの9期生の推されぶり(公演で専用の『檸檬の年頃』楽曲・衣裳の提供や、TVのレギュラー出演)を見れば、横アリでの7期生までの「一斉移籍」も、AKBとしては個別に売って行けない(or売る気がない)から、ワゴンセールのように事務所に売りつけたんじゃないか、などと言う人も居ます。

>ジュースうまうま さま
複数事務所が関わっているのは昨日今日からの話ではないので、例えばPVでの出番の秒数にしても。、秋元先生が「総選挙の順位に準ずる」とひと言「御ふれ」をだせば良いだけの事です。それをやってないのか、「順位のポジションは仕方無いから、せめてPV露出だけでも」と事務所勢にゴリ押しされたかは不明ですが、「せっかく推しメンを押し上げても、PVにすらまともに映してもらえない」というのが分かっちゃいましたからね。今回の選挙は、去年ほどはヲタ側もヒートアップしないと思いますよ。

時には「想定外なメンバーが、想定外の売れ方を」したりするのがAKB48の面白みでもあるわけですが、それが「オトナの事情」でナシにされてしまうと、ファン側としてはシラケますよね。

文春の件で、前回よりもぼかした表現になっているのは、訴訟準備が進んでいる為に、あまり露骨な書き方が出来なくなっているのではないかな、と思いました。

>taka.m さま
私がブログを立ち上げる前から読んでいる某ブログに面白い事が書いてありました。
横アリ最終日、本編終了~告知映像~メンバー登場「アンコール、ありがとうございます」の流れ。当然、観客は誰もアンコールなどしていない。
「アンコールがなければ、そこで公演は打ち切りだと言っている運営が、自分の都合でアンコールもなしに『アンコール、ありがとうございます』とメンバーに言わせてコンサートを続けている滑稽さ」
客席で見ていて、色んな意味で脱力ですよね…。
返信する
プロデュースの限界 (kakemochi)
2010-05-01 16:04:15
AKBがドラゴンボールのエンディングを歌うということで、「チームドラゴン」のメンバーが発表されてますが、これってどうみても最新版「スカひら7」ですよね。あっ、じゅりなはいませんけど(苦笑)。
アキバ系という印象を打ち消したくてこの人選にしたのかと好意的に受け取るべきなんでしょうけど、それだったら最初からこの仕事をうけなければ良かったのにとも思ってしまうわけでして、理解にちと苦しみます。SKEのほうが二次元同好会でその属性に合うメンバー(なぜチュンちやんがいるのか不明ではありますが)で活動しているのに比べると、どうしても「面白みないや」と思ってしまいます。

私ごときが書けるようなことではありませんが、プロデュース出来ることにも当然限界があって、受け手の反応というのがその最たるもので、予想外の反応が起きるのはありうるわけで、その反応をいかにプロデュースにフィードバックさせることが出来るかもその手腕のひとつであるはずなんですが、「~プロデュース」とつくものは共通してプロデューサーの自己満足の部分にひっぱられてそちらがおざなりになって、飽きられていく...そういうパターンをこれまでもみてきただけに、今の「想定外なメンバーが、想定外の売れ方を」嫌うAKBというのは、正直不安です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事