AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

トロピカルマーメイド (9/23K夜)

2009年09月24日 16時27分10秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

一推し居ない時には、抽選が良いジンクスは健在。2列目にて。ふと気付くと、左右の柱前に収録用のマイクが。演劇の収録用らしい。

6名休演。
秋元才加(アンダー佐藤すみれ)
大島優子(アンダーは近野莉菜がスライド、近野アンダーは、岩佐美咲)
小野恵令奈(アンダー片山陽加)
河西智美(アンダー前田亜美)
佐藤夏希(アンダー無し)
宮澤佐江(アンダー高城亜樹)

・石田晴香も出演。
チームA、チームB、昇格メン。

影アナは有華。「3回目ってことで、テンションおかしいぐらい盛り上がっているんですが…」

オープニング演劇は、「9期生オーディション」の話題。チカリナいわく「日曜日(9/20大握手会の日)に最終面接だったらしい」。
(研究生オーディション「9月中旬にやる」という事だったので、もう結果は出ているのでしょう。)
莉菜「新入生はフレッシュだから、入ってくると不安」とか。
梅「ある先輩に『この学校(AKB)を卒業してからが勝負だ』って言われた」。
(……卒業して勝負出来るような人が、早く出て来て欲しいです。)
梅「学校でいくら成績が良くても、社会で通用しないと意味がない」
(そもそも、AKBで成績が良くないと外の仕事回って来ないんじゃ…)
莉「梅田さんみたいに、学校に在籍しながら、外で活動できたら…」
梅「私はラッキーだった。脚の怪我で18ヶ月ぐらい休んでたから……」
(チームKじゃなかったら1年半も休演状態で在籍できないよね。やっぱり「在籍してナンボ」なのかなあ。)
[ちょっとやり取りがあって]
梅「この学校は素晴らしいし、活動の場を広げているけど、仮に選抜に入らなくても『自分はまだ、そのタイミングじゃないんだ』って思えばいいんだよ」
(これはちょっと「異議あり」。知り合いに「モテ期のピークは80歳代」と占い師に言われた女子が居ますが、それに近いかと。いくらモテたってその年じゃ子供も産めないし、生きてるかも判らないでしょう。その子も今を楽しんでいますよ。「AKBではメディア選抜は固定。選抜になれないメンバーの方が、圧倒的に多いのだ」という現実から目を逸らしちゃダメだと思う。)

「チャンスは、みんな均等にある」(AKBINGO!とかの出番、均等ですかw?)
「自分の順位を気にするより、マイペースに走ろうよ。この道が好きなんだからさ。」
(これは婉曲表現で「身の程を知れ」ってことでしょうか。特にこの学校に限らす、社会全般で「順位」は自分では決められない事の方が多いです。)

M1,M2は15人、M3,M4は14人?

今日も仔犬ちゃん、まゆげちゃん、ほっぺちゃんたち大活躍☆

自己紹介MCお題は「メトロポリス」さんから。「秋を使って、面白いダジャレを一発」

香菜:休み時間が得意科目だった頃も…、あったわ。放課後が好きだった時もあったな~。でも今、一番好きなのは…アナタと居る時間♪(うひょ~☆)
「ファンの皆さんと、お芋掘りに行きました。でもなかなか掘れませんでした。『もういーもん』」w。

はー:マツタケ君待ってても、もう来ないじゃん。マツタケ(待つだけ)無駄じゃないw?(昭和!)

明日香:(一発芸)「秋はぁ~、イモ食って~、寝る。」(甘い股関節のように、クネクネと。)……皆さんの記憶から消し去って、今日も公演頑張りますw。

梅:♪牛乳石鹸よい石鹸~(セクシーなフリを披露)(メロディーが違うw)
奥:梅ちゃんに負けないように若さを出して…。♪牛乳石鹸よい石鹸~(可愛いフリを披露)(メロディーが違うw)めーたん、また教えてね☆

有華:このサンマ3万もする!…今の反応、どっち?まぁウマイってことで。今日はみんなのハートをくり・ぬい・ちゃう・ぞっ♪……恥ぁずかしいっ!!(自分でテレる)

石田晴香:岩佐美咲ちゃんに言われたので、ウケなくてもわさみんの責任ですw。「わぁ、栗だ。ビックリ!」(意外にウケる「かわいー!」等)おおっ!こんな感じで……、

大堀:(観客の期待は、最高潮!「ヒュー!」)
有華:マイク、持とうか?
(観客:「真ん中でやって!」「面白いのお願いしまーす!」)
大堀:それでは、、、アダルトな、、、、牛乳石鹸、、、(散々引っ張って)、、ハイーお預け!
(観客:ブーイング⇒もう一回コール)
大堀:それでは、♪牛乳石鹸よい石鹸~(セクシーなフリを披露)

亜樹:はい、緑茶…(笑ってしまう)、、。緑ちゃ、麦ちゃ、ウーロンちゃ(「ちゃ」部分、声がひっくり返っている)。(また笑ってしまうw。)さっきの流れからして、私あんまりすごいのは出来ないんですけど。
「あきちゃに飽きちゃ、だ・め・だ・ぞっ☆」(うひょ~☆)ちょっと恥ずかしかったけどやり切りました。

近野:みんな凝りすぎて…。「この栗、ソフトクリーム?」……いいですか?良かった☆。

亜美:考えてる時に、前に大堀さんが居たんですよ。(観客:おおっ!)でもあの、そういうアレじゃなくてですねw。「栗がほっくり」しか…。

すー:私も不安なんですけど、一発行きます。せーの、Yo-,Yo-,Yo-,Yo-,コウヨウ(紅葉)!…(観客:???)…すいません、これ、わさみんにやれって言われて。この後ウラに呼び出して、叱ります。

『エンドロール』(松原夏海・倉持明日香・梅田彩佳・野呂佳代)
『わがままな流れ星』(小林香菜・片山陽加)
小林香菜:ねーねーはーちゃん、この曲ゆきりんとやりたいでしょ?
片山陽加:はい。
小林香菜:今日はごめんね。私で。
片山陽加:いえ全然、そんな事ないです。
小林香菜:すねちゃうもん、ねっ!

『愛の色』(高城亜樹・増田有華・大堀恵・石田晴香・奥真奈美・近野莉菜)
『抱きしめられたら』(倉持明日香・前田亜美・梅田彩佳)
今日もセンターは「あーみん」。この3人では一番若くて一番背が高い?でもさすがに襟元をはだけたりはしないようだ。

『虫のバラード』(増田有華)
赤いネイルと、置くにハケる際にマイクスタンドを引っつかむ所がカッコイイ。

ユニット後MC(梅田・近野・松原・野呂)は、近野莉菜 の1DVDの話に。
野呂:昨日の報知新聞にえれぴょんのトレカのが載ってて。もう少しすると優子ちゃんの写真集が。この中では?
(近野本人以外近野がDVDを出すこと知らず。)「言えよー」「聞いてないよー」等。
近野莉菜:題名は自分で考えたんですよ。「トロピカルマーメイド」。
松原夏海:(野呂に)羨ましいの?
野呂佳代:ハイ(w)私だって見せていいんだったら、やりたいよ。
松原夏海:佳代ちゃん、タイトル決めようよ。
野呂佳代:打ち上がったマーメイド☆(観客:w&拍手)
松原夏海:隣同士で置いてもらいなよw。

後半全体曲『フリしてマネして』亜美ソロ。
『海を渡れ』香菜、近野にちょっかいw。

『街角のパーティー』石田晴香の「ピヨピヨ」姿が可愛い。

後半MCの前半チーム。自分のクセについて。
奥真奈美:私はAKBに入ってからずっとなんですが、ほんとですか?って聞くことです。
野呂佳代:心ない感じだよね、いつも(w)
奥真奈美:いつも棒読みで、とりあえず返すという……。
野呂佳代:そうやって世渡りを覚えないで。

岩佐美咲:私、利き手フェチで、左利きの人を見ると「わぁ♪」ってなっちゃうんですよ。映画とか番組とかマンガを見ると左利きの人を探しちゃうクセがあるんですよ。
前田亜美:見つけたらどうなるの?
岩佐美咲:見つけたら、、、その人を、、、好きになっちゃう(観客:ひゅー)
野呂佳代:左利きの人ー?(相当数:「はーい!」)……こんなに居ないでしょw。
岩佐美咲:うちの犬が、左利きだって気付いたんですよ。

後半組。メンバーのクセとか。
増田有華:めーたんは話すときに口元に手が来る。ネイル変わったのがすぐわかる。
大堀恵:うめちゃんは『Dear my teacher』の「kiss me baby」の指が、鼻から出る。
梅田彩佳:夏(まゆみ)先生から教えてもらったのが、この位置で出来上がっとぅけん。
石田晴香:今まであまり携帯を触らない人だと思っていた。でも最近いつの間にか携帯探しちゃったり。
大堀恵:依存症になっちゃった?あらー。
(観客:かわいー)
石田晴香:充電切れてるのに何度も開いたり、携帯を触るのがくせになってるんだな、って。
(観客:かわいー)
大堀恵:ちょ、依存症ってかわいーんですか?

EC1イントロ台詞は、めーたん。「3回公演、上等!」

終演後の陰アナ。有華:みなさん今日はいかがでしたか?いつもは9時を回ると小っちゃい子は出れないんですけど、今日は10分前に終わって、充実した公演になったとみんな楽屋で喜んでました。
皆さんと楽しい時間を過ごせてホンマ、幸せモンです!ありがとうございました!またねー!ほな、有華でした☆

<おまけ>
ちなみにTropical mermaid(南国人魚姫)と言えばその昔、小幡洋子ちゃんというアイドルが歌っていた曲。イントロから「まな板で刻むような」トントントン…というSE音が印象的だった。

近野莉菜 DVD「Tropical mermaid」


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の柏木ちゃん (9/24) | トップ | とも~み、体調不良 (9/24) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷんぷん)
2009-09-24 17:45:55
いつも楽しく読んでいます
居残りメンがこの意識は残念ですね
試合に出続ける子とベンチ外の子は時間が経つほどに絶対に追い抜けないほどの差が出てきます。また試合に出て結果を出した子と出ておしまいの子の差も同様です。この意識が変わらないとチーム替えをしても難しいのかなと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-24 21:50:56
「アナタと居る時間♪」とかw
香菜がいよいよ釣りを始めたんですか?
返信する
Unknown ()
2009-09-24 23:12:38
このセリフがメンバー自身で考えたものなら大変残念で、また、応援しているファン達が気の毒でなりません。

返信する
たぶん… (ぷりずむ)
2009-09-25 01:22:38
「チャンスは、みんな均等にある」このセリフを言いながら、彼女たちも心の中では「んなわけないじゃん」と、突っ込んでいたのでは、と思います。
個人的には「こんなセリフ言わせるなよ」と思いました。少し痛々しかったですね。

あと、チカリナのDVD発売話のくだりは、かなり面白かったです^^。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2009-09-25 02:22:02
>ぷんぷん さま
ありがとうございます。
多分、秋元先生が書いたシナリオを演じているのだと思います。
私は基本的に劇場公演派なのですが、今回、CD選抜から一番遠いグループの名前が「シアターガールズ」という事に、ちょっとショックを受けました。
松竹梅ランクの「梅」が「劇場」なのだと言われたような気がしたのです。

>Unknown さま
なにせ「天使のおしり♪」ですから!
相当テレながら、やっていましたけどねw。

>光 さま
たぶんメンバーたちが勝手に作ったりは出来ないはずで、秋元先生がしっかりシナリオ作成しているのでしょう。つまりは、秋元先生の公式の見解を、メンバーたちが代弁しているということです。
それでも充分に哀しくて、残念な内容でした。

>ぷりずむ さま
やっぱり「心の中でセルフ突っ込み」してますよねぇ。
妙に現実とシンクロするセリフが、時に自虐的で切なくなりました。
返信する
AKBだからこそ (仔犬推し)
2009-09-25 11:43:50
こういう居残り組とそうでない組との話になると、いつも思い浮かぶのが「H2それぞれの千秋楽」です。盛り上がりの凄かった裏メン千秋楽と盛り上がりにかけた表メン千秋楽。
わたしは現場第一主義なのでAKBにはまりました。そうじゃないならハロでもいいわけです。現場を支えるメンバーを軽視するのは許せません。確かにそういうメンバーはお金を産まないかもしれない。けど、AKBの土台を支えているのはそういうメンバーだということをもう少し考えてほしいですね。
返信する
ですね…。 (◎◎みすと。)
2009-09-25 16:41:16
>仔犬推し さま
損得勘定で言えば、劇場に居ないで外で稼いでくれた方が、儲かるでしょう。
AKB48プロジェクトも、発足当時とは色々と違う点も出て来たとは思いますが「ホームは劇場」という精神を忘れないでいてくれたらいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事