AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

素晴らしかった研究生公演 (5/22)

2008年05月23日 01時21分19秒 | Weblog
ハイ、見ていませんw。研究生ヲタ認定されてない人は、メール当たらないよね(脳内)。特に必死に見たいという感じではなかったのだが、まったりカフェ観。

この日MVP入場を入れていたのは、2005年12月08日の劇場オープン初日から通っている某氏。或る意味、一番旧いAKBと、一番新しいAKBとの両方を知る男性。

カフェのモニターを遠目に見ている程度だったので、細かなことは劇場内で見ていた人に譲るが、「あぁ、AKBってこうだったよなー」と思う場面が何度もあった。

そもそも、私も最初に見に来た時にはメンバーの名前と顔も一致しなくて、それでも「また見に来たい」と思って、通ったものだよなあ、とか。今日の公演も、公演として破綻もせずに充分成り立っていたし、研究生たちも「私たちが公演を成り立たせるんだ」という意気込みを持って、臨んでいたことと思う。チームA用の、しかも4thセットを、かなり頑張って演っていたように感じた。れいにゃんも、ついこの間までは研究生だったのに、今日の公演ではいきなり「ただ一人の正式メンバー」になっちゃって、冒頭から左右に揺れながらMC。キョドるれいにゃん、かわいいよ☆

出演者たちのレベルも、Aメンと混じっている時にはどうしても凸凹してしまうが、研究生同士だとイイ感じで揃っていて、逆に見やすいかも知れない。MCなど、ぐだぐだな部分もあったが、今のAだってぐだるわけだしw。研究生同士だとヘンに周りの諸先輩方に遠慮しなくていい分、キャラが立ってきた子も居て、面白かった。「代役扱い」ばかりしていてはもったいない、みんな素敵な個性と可能性とを持っている。

いろんな意味で、記念すべき「第1回研究生公演」だった。是非、1回コッキリに終わらせずにレギュラー化して欲しい。平日1回、土日6公演のうち1回の、週2回ぐらい有っても良いのではないかと思った。特に「休日1日3公演」の恒常化はメンバーへの負担も大きいので、研究生公演をアレンジして緩和したいところ。あと思ったのが、「A公演で欠場メンが5人以上」とかになる時には、研究生公演に「差し替えて」しまえば良い、と思った。半数がA メンじゃないのに「チームA公演」もないだろう。今日の公演は「AもKも居なくても、劇場公演は回る」ことの証明にもなった。

現在、各チームは一応の「定員16名」を抱え、研究生が正式メンバーになろうとしても「空きポジション」が無い。外の仕事の方が忙しくなり、チームに名前を置いているだけで劇場公演に出られないメンバーは、じゃんじゃん卒業させて、空いた枠にどんどん研究生を入れよう。実質「飛び級扱い」の北原みたいな破格の待遇の研究生も居るわけだし。「卒業」と言っても今までのように劇場と無縁になるわけではなく、たまにサプライズで尾木組が『純愛のクレッシェンド』や『Bye Bye Bye』をやりに来るとか。

もう劇場は「AKB48ブランド」を保てれば、それでいいんじゃないかと思った。メンバー個人は、外で名前を売り、仕事をする。劇場では「誰かが公演を」やっていればいい。AとかKとかBとか、研究生とか関係無しに「AKB48」ですよと言って、公演していればいいのだ。観客も、誰が出ていようが250人は来るみたいなのでノープロブレム。

そもそも当初のコンセプトでは、「初期メンがいつまでも劇場に居座っているようでは」続かない。だって秋元センセイ、AKB48 は「10年計画」なんですよねっ♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌乃いいよ萌乃 (5/21) | トップ | 新曲『Baby! Baby! Baby!』6/... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Becky)
2008-05-23 09:46:24
カギサンのところで若干ウルっときてたんですが…、こちらの内容はブラック過ぎやしませんか?^^;w

↓余談ですが、最近こんなの出来たみたいですね。
http://jk21.jp/index.html
所々、聞き覚えのある言葉が並んでますが…。
返信する
研究生公演を定期的にやって欲しい (Aー4 大好き)
2008-05-23 10:40:52
月曜日と土日祝日のお昼の公演を研究生公演にして欲しい これから暑くなりメンバーも大変なので検討して実現するのを祈ってます。
返信する
迷いました。 (◎◎みすと。)
2008-05-23 10:50:38
>Becky さま
「すごいよ!研究生」と「やっぱ、物足りねーな」の、どっち路線で書こうか迷ったんですよねー。2年以上演ってるAと公演内容で比較しても、あまり意味は無いのかな、と。今回は AKB48 の将来のためにw、研究生たちを推す路線で書き始めたんですけど、そうすると、研究生が昇進するためには、どうしても「上が突っかえてジャマ」なんですよねw。それで後半、あんな感じになっちゃいました(^^)ゞ

「推し」とか「認知」とか無かった昔、それはそれでアリだったのかな、とも思えて。今は今で楽しいですけどね。

わたしにゃどうも、カギさんのような感動的な文章を書くのはムリみたいですorz...

「JK21」……はいはい、私が3/3のエントリでちょこっと書いた「デビュー」誌で見掛けたヤツですねw。無事に企画は進行しているようで、何よりです。やみくもに人数を増やさず、少数精鋭で行った方が良いと思います。(って21人までにはするのかなw?)大阪のJKだったら個人的には「SCANDAL」ですけどね♪
http://www.scandal-4.com/
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-23 11:27:07
僕は研究生公演はパスですね!

これ以上チームAの初期メンバーが引退して研究生が入るようじゃ確実にクオリティも落ちるし僕は初期メンバーが10人きるようじゃ僕はファン引退しますもん!

あと10年は確実にやめた方がいいですよね!?(笑)アイドルだってハケ時が肝心ですよ!どっかのモー〇ング娘。みたいにほんとにごく一部のファンにしか指示されなくなってその頃にはメンバーの顔と名前が一人も一致しないと思いますね(笑)モー〇ング娘。ファンの方はすいませんm(_ _)m
返信する
いろいろと・・・ (ファンの一人)
2008-05-23 12:26:30
参戦して中で見てましたが、ハッキリ言ってヲタ側のテンションは初めからMAXでしたw
研究生たちにとって、代役で出て応援されるのと、自分たちを見に来たファンに応援されることの違いを感じたのではないでしょうか。それが最後の方での何名かの涙につながったのではないかと思いました
まぁ研究生もMCで入って1年と言ってましたけど、1年経っても誰かの代役でしか出れない現在の状況というのは少し問題があるかなと感じてます。
やっぱり定期的に研究生公演をやって、ステージに出て自分のパートを1公演フルにやりきることのほうが、ただひたすらレッスンするよりより早く成長するのではないでしょうかね
返信する
コメントありがとうございます。 (◎◎みすと。)
2008-05-23 15:59:30
>Unknown さま
今回は「研究生公演」として、料金も安くして行なったので「アリ」としました。今後としては、研究生だけの公演を安い(半額ぐらいの)値段設定でやるのならいいかな、と思います。
チーム内メンバーの卒業・補充は、ぼちぼち重要な課題になってくるでしょう。「研究生は一生研究生のまま」だとしたら誰も、今さらAKBに入ろうなんて思わないでしょう。
「10年説」…。言い出したら意地でも、とか、せめて投資した分回収、とか、オトナの事情があるんじゃないでしょうか。しかしながら、私もホンネを言えば、アイドルを始め「流行りもの」は、予め期間を決めてどうこう出来るものではないと思います。

>ファンの一人 さま
やはり「正式メンバーのついで」で応援されるのと、「研究生のためにチケット買って来てくれた人」に応援されるのとでは、応援を受ける側も違った意識だったのではないでしょうか。
4期生(1期研究生)は、オーディションから1年。チームAだったら、オーディション1年後は3rdステージ?やってた頃ですよね。いくら後発とは言え、ちょっと可哀想すぎです。
「研究生公演」のレギュラー化、近いウチに実現すると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事