AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

ドンキがAKBを訴えた

2014年03月21日 11時52分48秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

ネットニュースなどによれば、ドンキが訴えたのはAKSと京楽。
ドンキの言い分は「グループの草創期から支援してきたのに、グッズの独占販売権を侵害された」というものだ。
朝日新聞デジタルの記事

ここからはあくまでも古参の私見だが、古参仲間の間ではほぼ「支援などしていないだろう」という意見で一致した。
チケット購入のために並んでいれば、どう見ても頭のイカレた警備員に因縁をつけられ、暴言を吐かれた知り合いも居るし、エスカレータでは蔑むように見られ(これはヲタ目線か)、他の古参も書いていたが8Fのテナント案内はいつまでも「COMING SOON」だった。
支援どころか冷遇に近いものであった。

思うに、ドンキの考えが変わったのは「福袋」の販売でドンキのPOSレジを通すようになってからではないだろうか?ほんの1時間足らずで1000万?売り上げる商品(中身は、当時は売れ残りグッズの詰め合わせ+写真+権利)に、カネの臭いを感じ取ったのだろう。
そもそも初期から支援していたのであれば、権利問題など初期に解決済みのはずである。

そう考えると、あっちゃん・友ちん・麻里子卒業後も張り替えていない秋葉原ドンキ店頭や店内のAKB壁紙も、おおかたドンキ側がべらぼうな掲載料を吹っ掛けていたりして話が進まないのだろう。それにしても、有名になってから「あれはウチの物」と言い出すとか、某隣国テイストを感じるのだが気のせいだろうか。

もう、訴えられてまであの劇場に留まる必要はないのではないか?
今や支店は立派な劇場を持ち、本店秋葉原が一番「使いにくい」「見にくい」劇場である。
先月、「新劇場はアムラックス?」という妄想エントリを書いたが、もうドンキには見切りを付けて、TOYOTAやPanasonicの余ったビルにでもドーンと新劇場を作ってはいかがだろうか?



ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48総選挙! 水着サプライズ2013


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅本裕子、調理師免許取得 | トップ | 【追記】AKB48グループ新聞3月号 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味サプライズ (いつも読んでいます)
2014-03-21 12:11:11
ヤフートピックスに載ったのが驚きでした。

「支援」はよくわかりませんが、定価40万円超のパチンコ台=グッズ、なんでしょうか?一般ヲタは買わないでしょう、逆にぴあやイープラスを排除したチケット販売の様にドンキを通さずに売る(つまり出て行く)とかが決まっているのでは?
返信する
もう ()
2014-03-21 12:49:06
劇場は使えないでしょうね。大組閣で地域(地名)色も薄くなってきてるのだから、みすとさんアムラックス構想が実現しそう。それとも都落ちで立派な栄劇場に合併でもいいような気がします。支店単体では乃木坂に完敗でしょうからSKEの生きる道も他にないようにも思うし。そもそも今年の総選挙で西野七瀬1位にでにもなれば、劇場の存在そのものの意味もなくなってくるように思います。
返信する
Unknown (さしこじ)
2014-03-21 16:14:26
おやおや穏やかではないですね。
ドンキという会社も元々きな臭い会社ですよね。もう予想は当たっていると思いますよ。
国立で新劇場移転発表でしょうね。
裁判所にヲタ選挙。否、占拠ですね。
返信する
Unknown (時読み)
2014-03-21 18:47:22
裁判で白黒ハッキリさせて欲しいですね。

AKBサイドに立てば、こうなった以上劇場を使い続ける
のも難しいように思われます。

これからもAKBのパチンコ台は出し続けるでしょうから、
運営も全力で勝ちにいくでしょう。
返信する
速攻、撤収するのでしょうか。 (sucker)
2014-03-22 02:03:51
それとも、ホームタウンって形骸化してる単語をこだわってて10周年までやり続くのでしょうか。
返信する
Unknown ()
2014-03-22 03:15:26
こういう記事が出てきたのも、劇場移転する前提でわざと運営側が出させた可能性もあるんじゃないですかね。
ドンキはこういう会社だから、しゃあないから移転します的な
いい風に考え過ぎかなw
返信する
Unknown (まじすか新規とか)
2014-03-22 10:22:30
春コンの副題「~思い出は全部ここに捨てていけ!~」からも劇場移転ありそうですね。
昨日の博多の尾崎支配人のぐぐたすみるとペナントレースはやるみたいですしw
返信する
Unknown ( Kat)
2014-03-22 11:48:58
邪推すると、「劇場を追い出された」となると同情されると同時に利益にならない劇場公演をやらなくて済むので運営としては喜ばしいかもしれませんね。
まぁ、AKBが世間的に広まった以降に飛び乗って来た企業が美味しい思いをして、「何だかな」とドンキ側が思った結果かもしれませんがw

利権を色々なところに分け与えて過ぎて複雑になり過ぎたから今回のような件が起きたのかもしれませんね。
そのうち、CDについても「48ベスト」とか作る際に各グループがそれぞれ別々のレコード会社に所属していますから、そっちでも厄介なことになりそうな気が...
返信する
Unknown (墨田ペトリ堂)
2014-03-23 17:00:54
チケットの完全メール抽選で列が作られなくなったのが潮目だったかな・・・と。

初期投資を設備に集中するためにあのボロビルが選ばれたわけで、今となってはあそこに留まる必要は無いのではないかと思います。
柱なんざ無いほうが見やすいのは自明の理。

邪魔にされ、暴言は吐かれ、恫喝され、すぐ止まるエスカレーターは直す気配も無く、支援どころか出て行けごかしだったのは衆目の一致するところであります。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2014-03-23 22:50:25
>いつも読んでいます さま
こんな事でも、載っちゃうんですね。
グッズの独占販売権なんて、そんなホイホイもらえるわけないじゃないですか。
シロウトにだって、「無理が有る」としかみえない案件。

>純 さま
総選挙開催も発表されたようですが、現時点では乃木坂から参加資格があるのは兼任の生駒ちゃんのみのようです。
まあどうせ、OB参加も併せて小出しにして行くのでしょうが。
劇場は、サッサと移転してしまえばいいと思います。

>さしこじ さま
胡散臭さで言えば、AKBのバックだって負けちゃいないと思います。

>時読み さま
訴えられている相手のビルに間借りしている、ってのも居心地悪いので、移転する方向かなと思います。
ドンキにしてみれば、虻蜂取らず?泣きっ面に蜂?

>sucker さま
「チームの絆」なんてぶち壊して「大組閣」なんてやって喜んでいる運営さんですから、劇場へのセンチメンタリズムもへったくれも無いと思います。
出て行く時は、内装から何から総て取り払って出て行くのがいいと思います。
変に残して行くと、アイドルイベント会場として使われちゃうと思うんで。

>竹 さま
なるほど!そういった見方もありますね。

>まじすか新規とか さま
「思い出は捨ててゆけ」というぐらいですから、劇場への思いも捨てて、移転しましょう。

>Kat さま
確かに、「単に劇場畳んでお終い」という可能性も、無きにしも非ずですね。怖いですが。

>墨田ペトリ堂 さま
初期のトガブロだかを見れば、元々はT-ZONEミナミだかだった?ビルがドンキになり、8Fは使われていないフロアだったのを劇場にした訳で、それこそ劇場側は「空きフロアに入居頂きありがとうございます」と言われる側ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事