AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

戸島花@世界は僕のCUBEで造られる (11/25)

2012年11月25日 23時18分11秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

戸島花ちゃん主演の「世界は僕のCUBEで造られる」を見てきた。

<ストーリー>(HPより)
『自分の心の中に、会ったこともないもう一人の僕がいる…』

CUBEというドラッグを飲んだ主人公「僕」は、自分の心の中に潜ってしまう。
そこには、様々な四角い部屋があり、部屋ごとに「CUBEの住人」という
「もう一人の僕」がいた。

愛と平和のCUBE「ラブ&ピース」、
堕落のCUBE「怠慢」、
孤独のCUBE「ムーンチャイルド」、
案内人「キューブマスター」……。
彼らは、心の中の「僕」のもうひとつの姿だったのだ。

「僕」は心の中を旅して行き、新たな自分に出会い、自分を発見して行く。
しかし、欲望のCUBEである「彼」は「僕」をつけ狙い、僕自身を乗っ取ろうとしていた……!
----------

実際には、舞台装置は「四角い部屋」ではなく、登場人物が四角いわけでもない。
キューブというか「エレメンツ」(構成要素)のような位置付けで、様々な人物(性格?)が出て来る。
花は「理想の彼女のCUBE」役なのだが、このキャラがツンデレというか「ツンだく・デレ抜き」のような…www。

自分の中の「イヤな要素(CUBE)」があれば「削除」しても良いと、拳銃を持たされる「僕」。
ストーリー上「削除」は重要な意味を持ち、気に入らない部分だからと言ってどんどん削除していってしまうと「自分」すら崩壊してしまうほど危険な行為なのだ。

だが、愛と平和のCUBE「ラブ&ピース」の手に掛かれば、削除されたCUBEはいとも簡単に「再起動(復活)」出来てしまい、そのために、ストーリーに於ける「削除」の重みや、「僕」の葛藤が軽いものになってしまった。

欲望のCUBE「彼」は、心の持ち主の「僕」を乗っ取り、自分が主人公になろうと企む「ならず者」。長台詞も多く、進行上重要なワードも含まれているのだが、役者自身がタカまってくると早口でまくしたてるようになってしまい、聞き取れなくなってしまう。
役者同士では、台本で文字として読み、練習で何度も聞いている台詞だろうが、お客にとっては初めて聞くものだという事をお忘れなく。

この芝居は、私も以前見た、やはり花ちゃん出演の「降臨Fight」と言う芝居を作ったユニットで大筋としてはテンポも良く、お客を楽しませたり笑わせたりする演出もあって、良かったと思う。ただ、10分休憩を挟んで3時間は冗長で、「迷探偵困難(コンナン)」のくだりなどはバッサリ切っても良かっただろうと思う。
(個人的な意見です)

花ちゃんも、囲碁の仕事や芝居など、マイペースで活動出来ているようで良かったなと思う。
芸能活動だけで食べていけているのか、と言われれば現状では無理っぽいが、忙殺されず、地に足をつけた活動が出来ているのが良いんじゃないか、と思った。

ちなみにこの日は、小林香菜、鈴木まりやの両名が観戦。

「世界は僕のCUBEで造られる」公式サイト(PCのみ)。


[SSA_DVD]前田敦子 涙の卒業宣言!
in さいたまスーパーアリーナ
~業務連絡。頼むぞ、片山部長!~
スペシャルBOX 【特典ポストカード付き】 [DVD]



永遠プレッシャー
【多売特典生写真無し】(TYPE-A)



永遠プレッシャー
【多売特典生写真無し】(TYPE-B)



永遠プレッシャー
【多売特典生写真付き】(TYPE-C)



【Amazon.co.jp限定】生写真付 渡辺美優紀ファースト写真集


【Amazon.co.jp限定生写真付】山本彩ファースト写真集


AKB1/149 恋愛総選挙
(初回限定生産版) 超豪華誰得BOX



見逃した君たちへ~AKB48グループ全公演~
スペシャルBOX[DVD]



AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB自動車部スペシャル | トップ | 河西智美ソロデビュー決定記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
side-Bが好きかな (prof)
2012-11-26 21:35:10
 確かに長かったですが、正味2時間半で休憩ありなので、許容範囲かと。前に、ひーちゃんが出ていた「ワラワレ」は、正味3時間で休憩なしだったので、正直辛かった(^^;
 再起動の件は、基本コメディなのと、CUBEの振舞いそのものが主人公の葛藤とも言えるので、あれはあれでありかな。
 花ちゃんは、かとさやとの共演ということもあり、楽しそうにやっている印象でした。
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2012-11-27 01:31:47
>prof さま
3時間ぶっ通しは、キツイですね。
この日は
・元AKB48
・元アイドリング
・元モー娘。
の競演、という事でした。
かとさやちゃん、顔ちっちゃい、脚細い♪

まりやんぬ、上海への渡航の前日なのに観に来てくれたんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事