燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

栄養士=a dietitian 減量とダイエットの違い

2011-08-17 13:02:43 | 減量とダイエットの違い
今日は少しダイエットの語源についてお話します。

栄養士=a dietitian。

栄養を取る事を 『take nourishment』栄養学を『dietetics』と、言い、
減量は『reduce one's weight』と言いいます。

ダイエットとは、もともと糖尿病患者などへの食事療法を指した英語で、ギリシャ語が語源で「政策」とか「方針」を意味します。
 
今では、ダイエットと運動と減量が、ごっちゃ混ぜになってしまいました。
 
ダイエットとは、食事習慣や生活習慣を改め、ライフスタイルを健康的なものへ変えていく事です。
太り過ぎの人は体重を減らし、痩せすぎの人は体重を増やす。体重を増やす事もダイエットの枠の中にあります。

減量とは、体重別の競技で仕方なく出場階級まで体重を落とすために行うものです。
その際、健康とか競技後のリバウンドとかは眼中にありません。

ハードトレーニングで鍛えた強健な肉体と精神力で、なんとか達成できるのです。

正しいダイエットにリバウンドはありません。
1週間で3キロ痩せるとか、1月に10キロ痩せたなら、必ずと言っていい程リバウンドがあります。

短期間であればある程、減量巾が大きければ大きい程リバウンドの比率も大きくなります
苦労してわざわざ痩せにくい体質にしているのです。

体重が100キロ以上あっても、筋肉が発達していて脂肪の割合が少ないのなら肥満にはなりません。
逆に一見痩せているような人でも、筋肉が少なく脂肪の割合が高ければ立派な肥満になります。

体重が100キロ以上もある人は別ですが、通常1日に燃やせる体脂肪の量は100gが限度と思ってください。
つまり1日で1キロも脂肪が増えたり減ったりすることはないのです。

体重を頻繁に計っても意味がありません。
体重を計るなら一番体重の安定している、朝食前のトイレの後をお勧めします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿