燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

心の栄養

2012-10-23 10:15:53 | 身体の働きについて
何のための健康か?
と考えれば、『健康』は自分の人生を楽しめる基礎だと言えます。

生きる上で、目的の無い生活は砂漠の中に暮らすようです。
毎日がただ過ぎていくだけ。

新しい日があっという間に過去になる。
思い出も何もなく、単に生きていただけの無の日々、勿体ないな、と…。

その繰り返しの中で、アクセントを付けたい、と思うのです。
手段として、趣味や仕事、色々な事があります。
旅行もその一つです。

異文化をかいま見ることで、刺激を受けて得る事が多いです。

何より、旅行の醍醐味の一つは、帰国した時に
日本が故郷である事に感謝する気持ちになる事です。

日本の豊かさ、優しさ、治安のよさ、生活の便利さを実感します。

少し若い頃に、片言の英語だけでフランス、イギリス、アイルランドを
気ままに旅した事があります。

今から思えば、本当に無謀でしたが、
とても楽しかったです。
それなのに、日本に帰り着いた時の喜びは、今も鮮やかに脳裏によみがえります。

最近は仕事があったので、長期休暇は難しく、
日本国内や短期間で行けるアジアに偏っていました。

しかし、ぬるま湯に浸かったような楽な生活状態の私にとって、
海外旅行は勇気のいる作業でもあります。

年齢が高くなるほどに、距離の離れた国には行けなくなると感じるようになりました。

再スペイン旅行は来月中旬に決まりました。
すでに11月はツアー予定満席でしたが、
変更の事情が飛行機のトラブルだった事を考慮して、
旅行会社がなんとか調節してくれました。

仕切りなおしです。

シーズンを少し外れるので、ツアー費用はかなり安くなります。
安くなった分、それなりなのかもしれませんが、楽しみたいです。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜井 )
2012-10-31 09:42:11
海外で日本のNHKニュースやテレビ番組などを見たいとき、www.tv-rec.comをお薦めいたします。画質がいいし、とても便利ですよ。
返信する

コメントを投稿