燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

人間ドック 血液検査後の食事 

2012-01-07 16:36:45 | メタボ
私は自分の食事内容を確認する事と身体状況の把握を兼ねて、
毎年、健診を受けています。
今日は全身を見てもらう為に、人間ドックに行きました。

今年も、医師から「どこも異常が無い」との事です。
話の流れで、前回の血液検査を出して説明して下さいました。

赤血球も白血球も申し分なく、他の栄養状態も良かったので
そのままの食事を続ける事と
これ以上体重を減らさない事を助言して戴きました。

私は昨年より体重が1kg減って、BMIが20.5になっています。
前年に比べて、年末は会食が多かったので、
体の吸収力が低下したのに、日常での食事はいつもの食事内容だったので、体重が減りました。
急激なダイエット後に、以前の生活の食事に戻すとリバウンドする逆バージョンです。

朝食抜きの上に、20CC(注射器5本分だったので多く感じました!!)とはいえ
血液を抜いたのでその栄養補給に、ちょっと頑張って、
ランチにステーキ弁当を食べました。



人間ドックの支払いで、お財布の中は一挙に寂しくなりましたが、
健康であることの確認と安心感、そして
レストランから見える綺麗な風景に心が癒されました。



今回の血液検査の結果が楽しみな私です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿