燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

自家製野菜で作ったゴーヤそうめん(簡単です)

2011-07-29 21:32:23 | 食べ物の話
今日も暑かったですね。

マンションのベランダに、暑さよけにグリーンカーテンにゴーヤとキュウリと、ついでにトマトg>ピーマンを植えました。


収獲できました!!(*^_^*)


トマトはプチトマト?になり、ピーマンは小粒ですが、どちらもとても甘くてすっきりした味です。
市販のものよりはるかに美味しいです。

プランターなので地力がないので、小さいのでしょうか
でも、ゴーヤは細いけど20cmサシを越してました。うれしい!!
勿論、無農薬です。

こんな暑い日は、夏バテ防止にこんな料理はいかがでしょうか?

このゴーヤとトマトを使いました。友人にもらった玉ねぎとツナ缶とレモン汁が入ります。
作り方は、4人前、玉ねぎ1個とゴーヤ1本をゆでた汁でそうめん4束をゆで、ツナ小缶1個とマヨネーズとレモン汁大さじ1杯ずつをあえます。私はかけませんが、好みで塩、胡椒します。上に半分に切ったトマトを並べます。

野菜とそうめんをゆですぎない事とツナ缶の汁は捨てる事がコツといえばコツですね。
写真は、私は野菜が好きなのでたくさん食べたいのでそうめんは2束です。
鍋1つでできて超簡単ですので、良かったら挑戦してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿