おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2018 雪が積もるようになんじゃもんんじゃの木  《福岡県遠賀郡芦屋町岡湊神社》  

2018年04月29日 06時59分57秒 | 日記

 

もうすぐ暦のうえでは夏を迎えようとする晩春のこの時期に、木の枝に雪が積もったように白い花が咲く。 

この時期に白い花をたわわにつけるヒトツバタゴは、東区の箱崎ふ頭の臨港道路沿いでも育った木を見ることができる。

遠賀郡芦屋町にある岡湊神社には、200本ほどのヒトツバタゴがある。

人出が多くならないうちにと思い、早めにハンドルを握り北九州方面へと国道3号を走った。

神社の参道の狛犬も雪の中に鎮座するようにこちらを見てる。

ヒトツバタゴはなんじゃもんんじゃの木とも呼ばれるが、諸説あるようでようでなんじゃもんんじゃ!!。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。