おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017 待ちわびた秋の知らせのヒガンバナ  《海ノ中道海浜公園》

2017年09月03日 06時42分20秒 | 日記

 

今年の夏は例年になく暑かった。福岡市でも35度以上の猛暑日が連続し熱風を送り込んできた。

来年も同じことを言っているかもしれないほど、このところ尋常じゃない暑さが恒常化している。

そのせいなのか十数年ほど前までは、四季がはっきりしていた福岡でも夏と冬が長くなり

春と秋があっという間に過ぎ去っていくような気がする。

特に秋は目を擦っている間に冷たい北風に煽られ、あっという間にいなくなってしまう。

防湿庫で長い夏休みをとっていたカメラやレンズが、どこか連れて行けとうるさく騒ぐ。

 痛めた肋間筋はほぼ改善したし、窓から吹く風もめっきり秋らしくなったてきた。

それではと海ノ中道海浜公園のHPを覗くと、ヒガンバナが見頃だと教えてくれた。

昨年よりも1週間ほど早く見頃を迎えている。

やはり今年の暑さは、植物体の体内バランスをも変えてしまったのか

と思いつつ、久々に海の中道海浜公園へとハンドルを握った。

確かにいつものところに赤いヒガンバナが咲いていたのだが。

しかし今年は様子が少し変だった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。