おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016 雨の日の宇佐神宮 (台風の合間をぬって訪れてみたけど雨だった)《大分県宇佐市宇佐八幡宮》

2016年10月03日 07時00分57秒 | 日記

 

大分県宇佐市にある宇佐八幡宮は、全国4万余の八幡宮の総本社である。

石清水八幡宮、筥崎八幡宮とともに日本三大八幡宮のひとつである。

八幡宇佐宮託宣集によれば、福岡県飯塚市にある大分神社が宇佐神宮の本宮になるという。

朱塗りの本殿は国宝に指定されている。

 

今年の4月14日に発生した熊本地震以来、熊本、大分には足を踏み入れていない。

特段何があったわけだはないが、やはり足が向かなかった。

それでも、熊本ふっこう割を購入していたので、写友達と日程を散々調整しまくって国東、熊本を震災以降初めて訪れた。

東九州道も大分まで抜けたので、これも散々調整しまくってルートは右回りで行くことを決めた。

台風17号が気がかりだったが、九州に鎌首をもたげることもなかったので一安心。

それもつかの間、秋雨前線が居座って大雨警報が各地で発令されていた。

9月いっぱいが使用期限の熊本ふっこう割、それに休みを調整してやっと日程を決めたのでみんなやる気満々。

幸いにも大分の方面は、大雨の心配もなさそうなので止める選択肢はなし。

「雨には雨の良さがあるけんよかくさ」そういいながら、カメラバッグを抱えてワンボックスカーに乗り込んだ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。