おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016 志賀島鵜が集まる岩場 3 (冬の荒波にもめげずにウミウが体を温める)《福岡市東区志賀島》

2016年12月28日 06時57分29秒 | 日記

 

日が昇るとウミウたちは、岩場にやってきて体を温める。

とまったついでにフンをするので、岩場のてっぺんは白くなっている。

冬のこの季節福岡は、北西の風が卓越して吹く。

風速1mで体感温度は1度下がるといわれているので、ちょっと強めの風が吹くとものすごく寒く感じる。

冬らしくないほどに暖かくなったり、海沿いの北西の風がやたら冷たい日が交互にやってくる。

九州といえば南国と思われがちだが、冬の福岡は裏日本型気候でどんよりとした寒い日が多い。

年始年末は穏やかな晴れの日が続くようなので、過ごしやすくなるかもしれない。

今年も残りわずかになった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。