おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

遠い日の残像

2014年03月22日 06時09分40秒 | 日記

 田舎で法事があったので、小さい頃よく遊んだ鎮守様を尋ねた。

御本尊はお薬師如来が祭ってある。

あまり広くない広場があり、そのちょうど真ん中あたりに

大きなクロガネモチが立っている。

ここでよく三角ベースの野球のをした。

小さな子供が「アブラムシ」としての特権を行使できた良き時代であった。

今は見上げるくらいの高さに描かれ文字や記号は、

まだ小学低学年の頃、上級生をまねてあまり切れない肥後守で

固い木の皮に抵抗されながら、数日かけてやっと文字らしきものを彫ったことがあった。

大人にみられ「そげなことをしよたらバチが当たる」と怒鳴れ

こそこそと隠れてやった記憶がよみがえる。

それから月日がたち、今は見上げる位置にあるだろう刻んだあとも

何を描いたかを思い出すことはなかった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。