おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2018 海を渡る山笠小友祇園山笠 3(子供たちがにっこり振り返る路地に山笠が来る)《唐津市呼子町》

2018年07月31日 06時31分07秒 | 日記

 

高さ15m、重さ3トンもある飾り山笠が、小さな漁村の集落に入ってくる。

車1台がやっと通るような細い路地に、男たちに担がれて山が来る。

祭り法被を着た子供たちがいたので、お母さんに子供たちの後ろ姿を撮らせてくださいとお願いをした。

仲良く手を手をつないで、山笠が路地に入ってくるのを見守っている。

山笠がなかなか路地に入ってこないので、ファインダー越しにもうちょっと待ってねと声をかけた。

山笠が見えるときたよーとでもいうように、こちらを振り向いてにっこり笑ってくれた。

この笑顔で暑いなか、今年も来た甲斐があった一枚だった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。