おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017 第33回鹿島ガタリンピック 4 人間ムツゴロウ (思ったようにガタスキーは進まず被るのはガタ) 《佐賀県鹿島市》

2017年06月15日 06時33分01秒 | 日記

 

ムツゴロウはハゼ科の魚で、有明海から八代海に広く生息している。

とくにこの時期は、オスが求愛行動をとるために干潟でピョンピョン跳ねたり、オス同士で威嚇しあったりする。

ムツゴロウの活動が盛んなこの時期に、伝統漁法であるむつかけ漁が盛んに行われる。

 

人間ムツゴロウは干潟の上の交通手段である、ガタスキーに乗ってゴールを目指すものである。

やたら腕を水車のように回しながらも、泥をかき上げるだけであまり前へ進まない参加者もいる。

それでも、干潟の上を滑るようにゴールに突き進む参加者もいるので、ファインダー越しによく見ておく必要がある。

ガタスキーが思うように進まなくても、参加者からは最上の笑顔がこぼれる。

泥にまみれた姿で軽やかにステップを踏む、パフォーマーが二人会場を盛り上げていた。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。