雑感  ー皆さんからの投稿をお待ちしていますー

日々感じたこと、思ったこと、なんでもよいのでこちらまでご投稿ください。

点と点をつなげると・・・

2016-09-28 19:35:30 | 日記
「点と点をつなげると、面になるの。
面になると浮かぶのよ。」
尊敬する人の言葉だ。その方自身も、この言葉を人から贈られたそうだ。

生きていると、苦しくて溺れそうな時がある。
一人きり(=点)では、溺れてしまうけれど、
人とつながると(=面)浮かぶことができる。

美しい表現だと思った。
自分の中にはなかった言葉だ。
自分の中になかった、人からもらった言葉が、
自分を、ふと救ってくれる。

だからこそ、人は学び続けるのだ。
だからこそ、人は関わりあうのだ。
だからこそ、人は一人一人違うのだ
争い合うためではなく、助け合うために、人は、それぞれ違うのだ。
そうに違いない。
そうだったらいいな。
そう信じよう。

 
以前、「先生、私、弱いんです。弱い自分が嫌なんです。」と大田堯先生に言った。
大田先生は、「弱くても、いいじゃないですか。僕も弱いんですよ。人間ですから。弱さでつながっていけばいいじゃないですか。」とゆったり言ってくださった。

海に向かって、
「おーおーたーせーんーせーいっっ!!だーいーすーきーっっ!!」
と叫びたい
川でもいい。
大声で、叫びたい。


                                 
うっかり八平


最新の画像もっと見る

コメントを投稿