雑感  ー皆さんからの投稿をお待ちしていますー

日々感じたこと、思ったこと、なんでもよいのでこちらまでご投稿ください。

幸せでいたいならば

2024-03-22 21:42:56 | 日記
『一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け

 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え

 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ

 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え

 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ』

好きで観ていたドラマで出てきた言葉

西洋の古い諺(ことわざ)らしい

時間の長さにより幸せの対象が変わっている

人の幸せはとても移ろいやすく、続かないものなのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日のように掛かってくる詐欺のような勧誘電話

腹ただしさを超え、こういう人達は、はたして幸せなのか?

その度に虚無感を抱いてしまっていたが

この諺の最後の一行

「一生幸せでいたいなら、正直でいることだ」

何事にも左右されない幸せな生き方とは

金品や環境ではなく、自分自身がどう生きるか

そういう事なのかもしれない

自分を振り返ってみて、これまでの日々が

ろくでもない出来事など色々ひっくるめて 

まあまあ幸せだったように

これからの毎日も たとえ何か損をしたとしても

幸せになれるように

これからも正直側の人間でいたいと思う



小トラッチョ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿