雑感  ー皆さんからの投稿をお待ちしていますー

日々感じたこと、思ったこと、なんでもよいのでこちらまでご投稿ください。

今日、誰のために生きますか?

2024-01-27 20:58:01 | 日記
アフリカにブンジュ村というところがある。
その村はなんと、日本の縄文時代の教えを
大切にずっと守り続けているそう。

縄文時代、武器をつくらず、亡くなった人には切り傷や刺し傷がない。
皆が血縁関係なく、助け合って支え合って、長く平和に生きた時代。


アフリカのペンキ画”ティンガティンガ”に心惹かれ、
その村に絵を習いに行ったペンキ画家のショーゲンさんが、
そこで学んだことを伝えている。




その村の挨拶が、またおもしろい。

おはよう、でもこんにちは、でもなく


「今日、誰のために生きますか?」


まずは、自分の心を満たすこと。
自分の人生を生きること。
わがままということではない。
毎日のささやかなことでいいから、
ささやかな幸せを感じて心を満たす。
ささやかな幸せを感じる心を取り戻す・・・


「人の心の中には、喜びのグラスというのがあるのよ。
自分のグラスをまず満たして、そこからあふれた時、
そのあふれた愛情で、人のためにしてあげたらいいのよ」

ショーゲンさんがブンジュ村で暮らしている時に言われた言葉。


自分の心を満たさない限り、本当の意味で、誰かの力になれないことを、
ブンジュ村の人は知っているから。



誰かに認めてもらおうと、頑張りすぎてないですか。
誰かの目を気にして、
本当の心の声を、自分を、置き去りにしてないですか。



限りある命、限りある時間


「今日、誰のために生きますか?」



私は、私のために生きたいと思います。


YOU

最新の画像もっと見る

コメントを投稿