雑感  ー皆さんからの投稿をお待ちしていますー

日々感じたこと、思ったこと、なんでもよいのでこちらまでご投稿ください。

「達人」

2016-09-28 19:38:07 | 日記
以前、私がまだピチピチしていた頃、父の影響で中国武術を習っていた。
日曜日の朝、運動公園で集まり、
めっちゃ美人で気が強く、早口でB型の中国人の先生に習っていた。

当時、その界隈には、武術好きな人々が集まっていた。
日曜日の早朝から、武術好きな方々の、とってもディープで
マニアックな話を聞いたり、
手裏剣を投げさせてもらったり、ワクワクする楽しい、
濃い時間を過ごしていた。

その武術マニア達の中でも、
「僕は昔から、日々、99%武術のことを考えて生きている。
残りの1%は、食事やお風呂とか生活のこと。
僕は武術のストーカーなんだ。」
と堂々と宣言する武術のストーカーの男性が言っていた。

「僕が知ってる武術の達人達は、構えないし、強そうにふるまわない。
だから、一見強そうに見えない。
 ただ、自然に立っているように見える。
 一見、何もやってない人と同じように見える。
 ところが、実は、全く隙がなくとても強いんだ。」

私は、「すごい発見した!!」と鼻息荒く、友人に報告しても、
「八平、前も同じこと言ってたよ」と言われることが多い。
そこで、この達人の話を引用して、
「以前の私と同じことを言っているように聞こえるかもしれない
 けれど、言葉の奥に隠された深みは全く違う。
 私も達人(一体何の?)に数歩近づいてるのよ!!」
と熱弁をふるうと、「ふーん。」と言われた。
「いや、そこ、鳥肌たてて、感動するところだから!!」
とリアクション間違いを指摘してあげたが、いっこうに感動してなかった。
人は、感動を強要されても、
感動しないということに気付いたアラフォーの夏。


                                  
うっかり八平

点と点をつなげると・・・

2016-09-28 19:35:30 | 日記
「点と点をつなげると、面になるの。
面になると浮かぶのよ。」
尊敬する人の言葉だ。その方自身も、この言葉を人から贈られたそうだ。

生きていると、苦しくて溺れそうな時がある。
一人きり(=点)では、溺れてしまうけれど、
人とつながると(=面)浮かぶことができる。

美しい表現だと思った。
自分の中にはなかった言葉だ。
自分の中になかった、人からもらった言葉が、
自分を、ふと救ってくれる。

だからこそ、人は学び続けるのだ。
だからこそ、人は関わりあうのだ。
だからこそ、人は一人一人違うのだ
争い合うためではなく、助け合うために、人は、それぞれ違うのだ。
そうに違いない。
そうだったらいいな。
そう信じよう。

 
以前、「先生、私、弱いんです。弱い自分が嫌なんです。」と大田堯先生に言った。
大田先生は、「弱くても、いいじゃないですか。僕も弱いんですよ。人間ですから。弱さでつながっていけばいいじゃないですか。」とゆったり言ってくださった。

海に向かって、
「おーおーたーせーんーせーいっっ!!だーいーすーきーっっ!!」
と叫びたい
川でもいい。
大声で、叫びたい。


                                 
うっかり八平