関西ベタな観光地巡り②

2017-09-11 07:17:07 | 旅行記

今回は大阪編

 

まずは淀屋橋「北極星」にてオムライスを食す

どうして、あんなに簡単にオムライスが出来るのか?

職人技に関心しながらあっという間に完食

 

さて、午後からどうしようか?

中ノ島をブラブラしていると

 

あっ

 

これ、前から気になっていたけど まだ乗っていない

よし、それっ

 

「アクアライナー」に乗船

 

淀屋橋から出発し小一時間の船旅

さすが、水の都 大阪

未だに船でどこでも行けそうである

 

 

そういえば こんなポスターもあったけ

(政治の面で「大阪はどこへ行こうとしているのか?」は、未だ混沌としているようだ....)

 

 

 

さて、翌日は先週行ったお祭りがあまりにも楽しかったので

「今日も、祭りじゃ~!」

っと

八尾へ向かう

 

「八尾河内音頭まつり」

先週の祭りでコツを掴んだのか

ここでもスマートボールで2列を完成 

 

 

 

まだまだ、早い時間だったので踊り手も少なかったが

これが楽しい

地元の人は子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、誰もが踊れるみたいだ

ふらっと輪に加わり、さらっと踊る

踊りが地域に根付いているのが良くわかる

 

 

なんと、音頭とり(歌い手)はちっちゃな少年であった!

 

河内音頭は唄いたい歌詞(物語)を、自由にアレンジした楽曲にのせて演じる

ラップでもあり、ジャズでもあり、ソウルでもあり


なんとも愉快で奥深い



 


コメントを投稿