二代目の格言 ⑧

2017-09-12 12:29:53 | 二代目の格言

 

「負けるが勝ち」
一見負けたように見えたとしても、あえて争うことを放棄していったん相手に勝ちを譲ることのほうが
結局は勝ちに結びつく例が多いことから生まれたことわざ


「江戸いろはかるた」の1つではるが
「石田梅岩」なるお人が説いたという説もあるらしい
(石田梅岩=江戸中・後期の心学者)

梅岩は、「商人の利は武士の禄と同じである」と説き、商行為の正当性を強調。
やがて大阪商人哲学の原点といわれる「心学明誠舎」への設立にも関わったとの事

調べてみると大阪市中央区島之内1丁目、堺筋に面して碑が立っているらしい

早速、
約10分

ああ、こんな所にあった

 

 

 

 

そう言えばこの前、四代目が幼稚園で面白いじゃんけんを習ってきた

その名も
「大阪じゃんけん」

「大阪じゃんけん〜♪負けたら勝ちよ!じゃん、けん、ポン!」




さすが 商人の町 大阪


コメントを投稿