あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

1日遅れの盆送り~お団子~

2024-08-17 21:29:57 | Weblog

今朝、私の目がさわられて・・・あらって思ったらSちゃんが私の横にいる。

あっ、そうだった。SちゃんとNちゃんとKIDが泊まったんだと思い出す。

2階からSちゃんが降りてきて、私を起こそうとしたのね。

 

で、朝、KIDはカットへ。

お迎えはSちゃんと娘が行く。

Nちゃんはお留守番だったが「拭き掃除をしたい」と自らする。

小さな体でテーブルの下や台所や壁を拭いている姿に感動する。

 

かわいいリボンをつけてもらってkIDが帰宅。

そして、私は図書館へ送ってもらい、みんなはプールへ。

私の行った図書館が冷房が故障中で5冊借りて隣の地区センターの自習室で5冊読了。

宮川ひろさん、後藤竜二さん、最上一平さんの本。

みんな知っている作家さん。

宮川さんは社会教育指導員のときに「本の世界」の企画にいらっしゃってくださった。

上手だなと思う。

後藤さん、最上さんはもうリスペクトそのもの。

お話していた時が懐かしい。

ちなみに今日の東京新聞には内田麟太郎さんが載っていた。

 

で、バーミアンで遅めのランチ、いや、早めの夕食をとり帰宅。

KIDは和室からピアノのあるこの部屋に移っていた。寝そべっていてかわいい。

今日は盆送りだと思い「お団子を作らなきゃ」と夫に言ったら「昨日だよ」って。

ああ、そうか~

台風云々で失念してしまった。

だからSちゃんたちが絵の具で思いきり遊んだ後に、お団子を作った。

昨日はクレープを作ったとラインで写真が送ってきていた。

お料理づくしね。

お団子作りは、特にNちゃんが熱心で丸める。

33個できる。

5個を母たちにお供えして残り28個が私たちの分。

どうして、こんなに数字がはっきりしているかというとNちゃんが数えたから。

1日遅れの盆送りでした。

母たちに「一日遅れでごめんね」と手を合わせることでした。

図書館と地区センターの間の百日紅です

きれいですねえ。

夏の花の百日紅、優しい雰囲気が大好きです(*^-^*)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設から7000日 | トップ | また新大久保へ&それぞれの... »

コメントを投稿