あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

今日もいろいろ~心も体も健康に~

2009-08-27 22:20:57 | Weblog
終業チャイムが鳴る。
「係長、私は今のこの時が大好きです」と言えば「私は、金曜日の今の時間ですねえ」と笑う。

やっぱり、そうよね。

今週の4日間の仕事が終了。
なんだか、忙しかった。一週間が早いな。
今週は三日間連続でランチは外食。
いろいろな友だちとおいしいランチは至福のひととき。

帰宅したら、甘い香り。

そう、今朝、庭でとって、父と母、義父と義母、ご先祖様の前の白薩摩の花瓶に飾ったおしろいばなの香り。
私のふるさとの香り。
部屋中に漂っている。
こんなに香るなんて思わなかった。
いいなあ。
本当に甘い。

香りは疲れた心と体を癒してくれました。

そうそう、今朝、新横浜でたくさんの人が降りて、席が空いたので座ったのだけど、入り口に若い男性がしゃがんでいる。どっちかというと、うずくまっている感じだった。
だから、私は「日本児童文学」の本を読もうと出していたのだけど、彼に気づいて肩をトントンと小さくたたいて「かけて」と。ああ、息子に言うかのよう。彼は本当に気分がよくないらしく、うなずいて座る。
途中の大口で降りたのだけど、きちんとお礼を言われる。
少し気分がよくなったのかな。
感じのいい人だった。
私は「お大事に」と言う。
つらかったのねえ。とても気分が悪かったのでしょう。
今日は元気に働けたかな。

体がきついときはお互い様。
お互いに助け合おうと思います。

仕事でもいろんな電話がくる。
その人の体調がよくないと、その人のイライラが伝わってくる。
昨日がそうだった。
相手の方が「病気で自分の体が大変なんです」と言われる。
「大変なんですね」と言えば「大変です」と。そして、用事を話される。
その方は我が係に既に2回電話してきていた。
まさか、3度目があるとは思わなかったけど、その電話をとったのが私。
ちょっと前に、クレームの電話だと聞いていた。
でも、普通に話した。真面目な人なのでしょう。
お元気になってほしいと思う。

具合が悪いと他に攻撃的になりがちである。それは今までもいろんなことで感じたこと。

やっぱり、相手の心を推し量って話を聞くことが大事。話を聞くことです。
なかなか、思うようにいきませんが。

やはり健全な精神は健全な身体に宿る・・・?

この前、無期延期になっていた歓送迎会があったのだけど、隣に座ったドクターが「お話を聞くのが上手ですね。相手の表情が変わったもの。今日は勉強になりました」なんて、気恥ずかしいくらいに褒めてくださる。
ありがたいことだった。普通に聞いて、普通に話していたのだけど・・・ね。
尊敬していたドクターだったから格別嬉しい。
「傾聴が上手」と。
サンキュー!! Iドクター!!

帰りの電車から見えた太陽はとてもまぶしく、遠いのだけど、でも、私を照らしてくれてるかのよう。ギラギラときれい。この驕りはなんぞや・・・。
でも、思ったよ。
健康とお金といいことがいっぱい入ってくるってね。

話は前後するけど、帰宅してポストを開ければ、次女宛に、一歳年上の次女の幼なじみのTちゃんから「赤ちゃんが生まれました」と嬉しいおはがき。Tちゃんにそっくりな赤ちゃん。
かわいい。
はがきに「おめでとう!! ありがとう!!」と今日の日付けと共に書く。
Tちゃん、よかったねと思う。
お母さんが早くに天国にいっちゃったものね。
お元気であればどんなに喜ばれたことだろう。
Tちゃんのご家族の幸せを心から願いました。

明日は明日でまた用事あり。

夫の買ってきてくれた王将の餃子がおいしかった。
ありがとう。

おやすみなさい






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする