あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

友だちから大きなスイカ

2009-08-17 21:35:45 | Weblog
今朝帰ってきた夫から職場の私にメール(夫とはすれ違いだった)
「でっかいスイカが届いたよ」って。
指宿の友だちのAちゃんから「スイカを送ったよ」と、昨日、羽田空港に着いた私に電話がくる。

でも、でも、帰宅して冷蔵庫を開けてびっくり。
本当に大きい。
携帯で写したのがそうだけど、私のおなかとどちらが大きい?・・・なんて思った。
そしてオクラもニガウリ(ゴーヤ)も、キュウリもある。
思わず涙が出そうになる。
ああ、ありがたや、ありがたや。
今日も感謝、感謝の日。

スイカを切れば真っ赤っか。
ああ、デジカメと携帯がフル稼働。
こんな幸せはない。

代表でオクラとキュウリとニガウリをお供えしたのだけど、そのあと、オクラとキュウリは酢の物にした。
そしてスイカと、酢の物もお供え。
母ちゃんがスイカが大好きだった。私も大好き。
ふるさとの友のAちゃんのご家族の健康と幸せを願って手を合わせる。

やっぱり野菜がいい。

スイカも野菜はもらい物だという。それにしても送料がかかったよね。
実はお会いしたときに持って来てくれていたのだけど、私達が今回は車ではないと言ったら、送るねと持って帰ったのだ。でも、時間が経ちそれは古くなったので、また新しいスイカを貰ったからそれを送るねと・・・。
ああ、いっぱいいっぱい気遣ってもらっている。
ありがとう。

また、Mちゃんからはサツマイモ。Sちゃんからはお菓子。そしてご馳走にもなり・・・本当になんとお礼を言えばいいのかと思う。

Aちゃんへのお礼の電話ではかごっまべん。
今、自分が横浜にいるとは思わなかった。
今日もいっぱい心の栄養を貰った。

職場では係長が「おお、無事でしたか」と。にこやかに迎えてくれる。
Wさんも。ありがとう。
嬉しい笑顔。
机上にはたくさんのお土産がある。ありがとう。日本全国のお菓子は楽しい。
私もささやかなお菓子を皆様へ差し上げる。喜んでくださると嬉しい。ほんとに気持ちばかりなのだけど。

今回の帰省はあまり疲れなかった。
どうして?
なんか、夫と私は行き帰り別々だったのだけど、それもよし。

でも、きょうは早々と寝ます。
長女は札幌。明日帰るそう。叔母やロスの次女や指宿の私の親友のEさんへおはがきを書いたって。

帰りにベローチェで夫と待ち合わせたのだけど、船中で夫は高校の先生お二人にお礼の手紙を書いたとコピーを見せてくれる。
ジーンとくる。夫の文章はあったかい。心に沁みる。

娘も夫も便りするタイプ。
やっぱり、手書きがいいよね。何回でも読み返せる。

今回の帰省、やっぱりいろいろ学んだと思う。
いろんなことに、友に、出会った方に感謝です。

では、では、おやすみなさい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする