「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

スイーツ事情

2008-11-29 11:07:40 | グルメ

去年の今頃、前勤務先で東京出張行ったときに、

新宿サザンテラスで長蛇の列を発見!

何かと思いきや、ドーナツの購入を求めた行列でした

まだ開店前でしたので、混み具合もかなりのもので。

写真にある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

今でも混んでいるのでしょうか?

 

東京赤坂に今年オープンした、Neyn(ネイン)というドーナツ店は、

甘さ控えめでこってり感が薄く、日本人に合う味に仕上がって

人気があるそうです。

 

最近は、スイーツで塩キャラメルや塩チョコなど、和の人気が高いですよね。

醤油を使ったロールケーキなども評判を呼んでいるようで。

こちら、仙台の銘菓「お茶の喜久水庵」で販売している「喜久福」

大福の中に、抹茶生クリームが入った、甘さ控えめのスイーツ

非常に人気があり、とんねるずの「食わず嫌い王」で

タレントの差し入れでも紹介されました。

一口大の大きさで、食べやすく。

 

クリスピー・クリーム・ドーナツなどのアメリカンスイーツも美味しい

のですが、日本人受けして、飽きずに食できるスイーツは、

甘さ控えめの、馴染みの深い味なんですかね。

海外で飲む清涼飲料水や、お菓子は砂糖が多くて甘過ぎますね

 

茶・塩・醤油・味噌・とうがらし・生姜・にんにく・わさび・・・・・

何か良いアイデア思いつかないかな~

 

地域活性に、こんな日本人好みの味と、洋菓子をドッキングさせ、

話題を呼ぶ面白そうですね

思いつかないけど「灯台下暗し」のヒントで、

きっとまだ見つけられない新食材ありますよね

 

またまた余計な事を考え始めたぞ~

 

 

さて、今日は物件の間取りを計測&写真撮りに行ってきます

 

仙台寒いですが、お天気で~す

 

皆さんは休日かな?

良い一日をお過ごしくださ~い

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疾患別順位 | トップ | ブーム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (yu-ko)
2008-11-29 11:38:13
エイムさん、こんにちわです♪
和スイーツが随分増えましたよね~。
先日私の会社からの帰り道にある和菓子屋さんによって購入した「ショコラもち」(生チョコをもちで包んでココアパウダーをまぶした一口サイズです)を食べたら皆も大うけでした。美味しかったです

もう1つ、別の和菓子屋さんで好きなスイーツがあって、そこにあるのは「珈琲大福」というのがあって、これがまた美味しいんですよ!

時々和菓子やさん探しをして美味しいものを見つけてるyu-koでした
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-11-29 12:46:23
いろんな美味しいものには
本当みなさん並びますよね・・・
私並ぶのが苦手なので
人生・・並んでまで食べたことないんですが、
お酒なら並ぶかも?

いろんな組み合わせで今話題になってるのは
やはり生姜ですね。人気上昇中です。
洋菓子でも和菓子でもラーメン、うどん
何にでもOKみたいですね。
返信する
Unknown (miffy)
2008-11-29 13:11:09
熊本にも上陸しないかな?
そんな美味しいドーナツ食べてみたいです。
でも熊本にも人気のドーナツ棒があるんですよ
(^^)
返信する
おばんでがす (オズ)
2008-11-30 00:23:39
毎日仕事が忙しくて、フーフー言ってました。
明日は休みなので、今夜は夜更かしでブログ散歩です。
そろそろ、お腹が空いてきた時にスイーツ
たまりません・・・
冷凍庫に喜久水庵の喜久福入ってるので、
今から食べてきます。じゃあまたねー
返信する
yu-koさんへ (エイム)
2008-11-30 11:53:37
yu-koさん!コメントありがとうございます!
和菓子好きですか☆
私は酒飲みでも甘いものは好きですよ
昨日は近所の同級生和菓子屋さんで、
珈琲大福買ってきてもらいました
こちらも美味しいですね
名古屋の喫茶店入ったとき、本当にクッキーが
付いてきた時はビックリしました
駅前ツインタワー内のカフェでは、
上等なクッキー、朝から食べましたよ
名古屋はサービス良いですね
返信する
毘沙倶楽部さんへ (エイム)
2008-11-30 11:57:51
毘沙さん!コメント有難うございます!
私も行列嫌いですよ
ディズニーランドでさえ、午前、午後
1回づつ並べば、あとは空いている
アトラクションで十分ですね
食べ物に関しては、どうしても
と言う場合のみですかね
生姜せんべいとかありますね!
確かに美味しいですよ
返信する
miffyさんへ (エイム)
2008-11-30 12:02:14
miffyさん!コメント有難うございます!
ドーナツ棒気になるドーナツですね☆
割と観光地のお土産屋さんとかにある
売店や、露店の食べ物とか美味しいですよね!
山形何かは、米沢牛のコロッケとか、牛の串焼き
とか美味しいですね
仙台も牛タン串焼とかありますし。

いまだにmiffyさんの以前の記事写真
馬刺し頭から離れないっす
返信する
オズさんへ (エイム)
2008-11-30 12:06:41
オズ姉さん!コメントありがとうございます!
忙しいみたいですね
腰痛はその後どうですか?
無理はいけませんよ
オズ姉さん冷蔵庫、玉手箱みたいだな~
喜久福冷蔵庫にあるとは・・・
今度美味しいスイーツ発見したら
お届けしますね~
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事