「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

安達太良山登山!

2022-10-24 05:36:50 | 趣味の世界


昨日安達太良山登山

行って来ました♪


天気が少し不安だったのですが

奥岳登山口の駐車場に着くと

強風にみぞれ混じりの雨☔


ロープウェイ運休になってました💦




諦めの悪い我々は

せめて来年3月に建て替え工事となる

くろがね小屋まで行ってみようと。。



あまりの強風で

紅葉の葉はかなり散ってました💦



それでも風当たりの強くない

山あいの紅葉をパチリ📸!





くろがね小屋までの山道は

馬車道と呼ばれ

道幅が広く緩やかな勾配で

登りやすく!



ショートカットの旧道も

試しに通ってみましたが

雨で地面がドロドロ💦



ゆっくり登って行くと

くろがね小屋が見えてきました!



小屋の周辺は硫黄の匂い!

嫌いじゃありません(^-^)


温泉付きの山小屋。


来年3月に建て替え工事が始まるので

最後に訪れる事ができて良かったッス💦




山頂付近は全く見えず。。

風も強いのですが、

行ける所まで行ってみようとなり!




山頂まであと一息の

開けた山頂直下に到着!




山頂見えちゃったら

登らないわけにも行かず(笑)




鎖場登って到達!




とんでもない強風なので

代わる代わる写真撮って

長居せずに山頂を後にしました💦


雲で何にも見えないし😅



本来のコースとは逆の周回となり

ロープウェイ使わずに下山の覚悟

でしたが。。


段々風が弱くなり

ハイキングスタイルの人が

チラホラ出てきたので

もしやと思ったら。。



ロープウェイ動き始めました~♪


歩数計みたら34000歩。


結構歩きましたね!



強行登山ではなく

取り敢えずあそこまで。

と、割りきりながらだったので

あまり苦にならない登山でした!


次は何処にしようか(笑)










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水回り工事 | トップ | 秋の早朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2022-10-24 22:18:49
こんばんは。
悪条件でも登られたのですね。
スゴイです。
ロープウェイが休止だったら、諦めて麓の温泉に向かうと思う私です。
返信する
Unknown (aim)
2022-10-25 05:33:51
おんせんたまごさん、コメントありがとうございます♪
今のくろがね小屋行けるチャンスはもう無いと思い、行けそうなら位の気持ちで向かいました😅
結局山頂迄行けてラッキーでした💦
返信する

コメントを投稿

趣味の世界」カテゴリの最新記事