会津天王寺通信

ジャンルにこだわらず、僧侶として日々感じたことを綴ってみます。

京都大原三千院から株分けした百日紅が見頃に  柴田聖寛

2019-07-31 18:13:30 | 天台宗

 

 今年もまた百日紅の季節になりました。天王寺の境内には白、紫、ピンク、赤などの花が咲いています。私が天王寺の住職になることが決まってから、大原三千院のお許しを得て百日紅を株分けさせてもらったのでした。もう30年以上も前のことになります。今ではわざわざ百日紅の花を見るために、訪ねてこられる方も多くなりました。

 大原三千院は私ども天台宗の寺で、門跡寺院としても知られ、苔や四季折々の花に彩られた、京都最強のパワースポットとして知られています。大原三千院は私が修行した寺でもあります。森定慈紹大僧正や小堀光栓大僧正が門主であられたときです。それだけに四季の花々の美しさに日々感動したことが忘れられません。最近になって一部の若い人から、天王寺がパワースポットだといわれていますが、大原三千院から株分けした百日紅のおかげではないかと思っています。      合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  悉有仏性の教えと伝教大師... | トップ | 比叡山延暦寺と伊勢神宮への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天台宗」カテゴリの最新記事