会津天王寺通信

ジャンルにこだわらず、僧侶として日々感じたことを綴ってみます。

コロナウイルスと闘う中国の友人に支援の手を  柴田聖寛

2020-01-31 17:20:49 | オピニオン

 中国に友人が多い私は、今回のコロナウイルスによる新型肺炎の拡大が心配でなりません。中国政府の発表によれば、今日の時点で、感染者は9629人、死者は213人に達しているといわれます。実際はそれよりも多いの見られていますが、一日も早く今の危機から抜け出すことを祈っております。
日本の対応としては、外務省が湖北省以外に出していた感染症情報が1月31日にレベル2(不要不急の渡航自粛)にまで引き上げられました。湖北省については、1月24日にレベル3(渡航中止勧告)になっており、中国はパンデミックそのものです。
 私は中国人の義弟が1月2日に日本国内で亡くなったこともあり、出身地である上海に2月10日から10日間滞在する予定でしたが、延期を余儀なくされました。
 日本政府が逸早くマスクを届けたことは、中国の人も喜んではいると思います。ただ、心配なのは、私が中国の知り合いにマスクを送ったにもかかわらず、未だに届いていないという連絡が入ったことです。物流にまで混乱が生じているようです。
 ネットでは中国発の情報が乱れ飛んでいますが、日本に感染が広がるのを阻止するだけではなく、医療チームを派遣するなど、私たちは中国の人々に手を差し伸べるべきだと思います。

             合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖寛の独りごと 新たな時代... | トップ | 国籍超え民を救うことが中村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事