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会津天王寺通信

ジャンルにこだわらず、僧侶として日々感じたことを綴ってみます。

武覚超師の「戸津説法」を聴聞するご縁に恵まれました 柴田聖寛

2023-09-19 05:37:25 | 天台宗

 天台座主の登竜門といわれる戸津説法が去る8月21日から25日までの日程で、滋賀県大津市下阪本の東南寺で営まれました。天台宗の一僧侶として私も、総本山比叡山延暦寺一山求法寺の御住職武覚超師の「戸津説法と『法華経』の略史」という演題を聴聞するご縁に恵まれました。
 宗内外の高僧や国内外の参拝者の約100名の方々を前にして、武覚超師は法華経が「忘己利他」(もうこりた)の実践であることを説かれたばかりでなく、法華経が聖徳太子以来の日本仏教の中心であった歴史を、かいつまんで説明をされました。
 武覚超師が話された中で、とくに皆さんに知っていただきたいと思ったのは「『法華経』とその略史」です。その部分の資料を抜粋して紹介いたします。

「『法華経』とその略史」

 法華三部経は『無量義経』1巻(開経)、『妙法蓮華経』8巻、観普賢菩薩行法経1巻(結経)からなります。古代インドのマガダ国首都王舎城の東北の霊鷲山(りょうじゅせん)での釈尊の晩年の説法をまとめたものです。
 中央アジア亀茲国(きじこく・くちゃ)出身の鳩摩羅什(くまらじゅう)により、長安に於いて西暦406年にサンスクリット語(梵語)から漢文へ翻訳されました。
 隋代の天台智者大師智顗(ちぎ・538~597)の大蘇山及び天台山華頂峰(かちょうほう)での修行と悟りにより、『法華経』を所依(しょえ)とする天台宗の教えと舌戦が確立された。
 日本においては飛鳥時代に聖徳太子(574~622) が『法華義疏』(ほっけぎしょ)をを著した。さらに日本最初の『憲法十七条』を制定し、『法華経』の精神で国を治めた。
 奈良時代には護国の経典として『法華経』が尊ばれ、聖武天皇(701~756)の勅願により全国各地には法華滅罪(ほっけめつざい)の寺として国分尼寺(こくぶんにじ)が建てられた。
 伝教大師最澄(766~822)は、遣唐還学生(けんとうげんがくしょう)として大唐国に渡り、天台山・台州(臨海市)・越州(紹興市)などを巡礼、求法して、七祖道邃(どうずい)・行満(ぎょうまん)の両座主より天台の教えと大乗戒、さらに順暁阿闍梨(じゅんぎょうあじゃり)より真言密教を比叡山に伝、仏の悟りを目指す「法華一乗」と「真言一乗」の教えを基調とする日本天台宗が開かれた。
 伝教大師の一乗仏教の確立により、天台宗は総合仏教として発展し、鎌倉時代には比叡山から法然上人(1133~1212)・親鸞聖人(1173~1292)・栄西禅師(1141~1215)・道元禅師(1200~1253)・日蓮上人(1222~1282)などの各宗派の祖師方を輩出し、日本仏教の母山と称された。
『法華経』は出家・在家を問わず、現在に至るまで幅広く信仰され実践され、日本文化の精神的支柱となっている。例えば、古くは『日本霊異記(りょういき)』や『源氏物語』、後白河法皇勅撰の『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』など、また、写経や絵画などの美術品によっても明らかである。近年では宮沢賢治の「ねがわくば妙法如来正遍知 大師の旨成らしめたまへ」(根本中堂前石碑)の詩文のように、『法華経』によって真の生き方に目覚め、生涯の支えとされたことなど、『法華経』の影響力は計り知れない。

 この文章を読むと。『法華経』はどういった経過で生まれ、どのようにして日本に伝えられ広まったかを理解することがでると思います。そのことを念頭に置くことで『法華経』はより身近なお経になるのではないでしょうか。

         合掌

戸津説法の資料と武覚超師の著書


根本中堂の十二神将は焼き討ちを逃れた奇跡の像 柴田聖寛

2023-08-09 19:51:40 | 天台宗

 

 比叡山延暦寺では平成28年から10年をかけて根本中堂の大改修工事が行われていますが、それに合わせて、内陣に奉安されている仏像の修理も順次進められています。比叡山時報の令和5年7月8日号では、十二神将の今回新たに判明したことを「お薬師さまを守護する十二神将」「焼き討ちを逃れた奇跡の像」という見出しの記事で紹介しています。
 とくに話題になっているのは、十二神将と梵天・帝釈天の像内に「勧進僧栄賢」「中臣乙犬女」といった名前が見つかったことです。また、牛神からは「僧栄賢、同栄賀、同乙大女、正慶壬申元年六月日」と記されており、墨書で造仏年を正慶元(1332)年とほぼ特定することができました。さらに、巳神(ししん)からも墨で元徳2(1330)年と書かれていることが判明し、制作に複数年かけたことも判明しました。
 勧進僧の栄賢や仏師頼弁については不明ですが、比叡山の麓にある聖衆来迎寺(しょうじゅらいこうじ)蔵の『来迎寺要書』の記述から、同寺客殿にある日光・月光菩薩像は、元応元(1319)年に栄賢が勧進し、仏師の頼弁が造ったことが分かっています。
 聖衆来迎寺の日光・月光菩薩像は、もともとは京都岡崎の天台の円戒道場の古刹(こさつ)、元応寺(げんのうじ)の本尊といわれています。
 『来迎寺要書』で根本中堂が永享7(1435)年焼けて再建されたのちの文安4(1447)年頃に元応寺に十二神将が移されたましたが、応仁の乱によって失われてしまった、と伝えられています。
 現在の根本中堂の十二神将は一時的に元応寺にあったものであり、信長による比叡山焼き討ちで焼失した根本中堂が再建された天正13(1585)年頃に、以前の場所に戻ったという見方が、今回の比叡山時報では示されました。
 日本全国にあるお寺は、否応なく何度も焼失しているのが普通であり、その度の仏像の安置される寺が変ったとしても、それは不思議ではないのです。それまでは根本中堂の十二神将は根本中堂の再建年である寛永年間が有力視されていましたが、それよりも古い像であったというのが、エビデンスにもとづいて証明されたのです。
 この記事を読んでなおさら私は、天台宗の血脈の確かさを確認いたしました。十二神将のお姿を拝むことができるのは、私たち天台宗の先人の労苦があったからだと思うからです。

                  合掌


戸津説法師に延暦寺一山・求法寺の武覚超御住職 柴田聖寛

2023-06-14 12:22:26 | 天台宗

 

 延暦寺一山・求法寺の(滋賀県大津市坂本)の武覚超御住職が来る8月21日から25日までの5日間にわたって、戸津説法師(とづせっぽうし)を務められることになり、去る6月4日の宗祖伝教大師様の御命日に、比叡山宗祖御廟・浄土院において長講会(ぢょうごうえ)の法要の後に、大樹孝啓天台座主様から指名を受けられました。
 戸津説法というのは、天台宗としてもっとも大事な行事の一つです。毎年8月21日から25日までの期間にわたって、比叡山の山麓で琵琶湖畔の東南寺で行われる法華経についての説法です。天台座主への登竜門ともいわれています。
 最初の頃は、東南寺ばかりではなく、生源寺(坂本)、観副寺(下坂本)の三カ所で10日間ずつ30日間実施されていましたが、織田信長の比叡山焼き討ち以降は東南寺のみの30日間、江戸時代になってからは10日間、そして明治からは5日間となりました。
 伝教大師様がご両親の供養のために民衆にやさしく法華経を説いた故事にちなむもので、寺のある場所が「戸津ヶ浜」と呼ばれていたことから、そう名付けられたのでした。
 東南寺に関しては、大津市が設置した看板には「延暦年間に伝教大師が創立した寺で、比叡山の東南、戸津ケ浜にあったので東南寺という。寛永15年、高島郡今津にあった一堂を当地に移したので一名を今津堂ともいう」と記されています。
 私は叡山学院で武覚超御住職から直に教えを受けていますが、会津天王寺の檀家や信徒の一行が平成22年9月、日本海側経由で延暦寺を訪れた際には、当時執行であった武覚超御住職に比叡山会館で「伝教大師と徳一」という題で講演していただいたことがあります。
 大樹孝啓天台座主から指名受けた武覚超御住職は、去る6月5日付の読売新聞滋賀版に掲載された記事の中で「平和や人々の心の安寧のため、伝教大師が法華経を説かれたのが始まり。1200年以上、厳粛に行われているのは尊く、歴史の一端を担えるのは身に余る光栄で、この教えを未来に伝えたい」と述べておられます。
 武覚超御住職は昭和23年大津市生まれ。大谷大学大学院仏教学専攻博士課程修了。日中友好天台宗協会顧問などを歴任。現在は叡山学院名誉教授、釈迦堂輪番、比叡山長臈、延暦寺学問所所長。

       合掌

 


東日本大震災慰霊法要が南相馬市で執り行われました

2023-03-18 11:30:15 | 天台宗

 また今年も忘れることができない3月11日がめぐってきました。それに先立って、天台宗では去る4日午後1時から南相馬市原町区高見町、フローラメモリアル原町において、東日本大震災13回忌物故者慰霊法要を執り行いました。
 この法要には本山から宗務総長の阿部昌宏師、延暦寺からは執行の水尾寂芳師が参列されて読経を上げました。私も参列者の一人として合唱いたしましたが、目をつむると、津波で廃墟と化した浜通りの光景が、未だに瞼の裏に焼き付いています。
 東日本大震災での死者は、東北地方を中心にして、2万2318名の死者・不明者が出ました。家族や肉親を奪われた人たちの悲しみは、未だに拭い去れずにいると思います。 
 そこに思いをいたすとき「諸行無常」という言葉を考えてしまいます。あくまでも現象世界はつかの間のときであることを再認識させられました。人生の儚さを嘆くとともに、生きていく上で、もっとも大事なのは信仰を持てるかどうかなのです。
 あれから12年の歳月があっという間に経過しましたが、まだ復興の途上であります。生老病死からは、誰も免れることはできません。今回の法要に参列いたしまして、天台宗のことを一人でも多くの人に知っていただけるように、これまで以上に尽力せねば、と思いを新たにした次第です。

         合掌

 

   あいさつをされる延暦寺執行の水尾寂芳師

             参列者によるご焼香  

 


令和5年の比叡山から発する言葉は開発真心 柴田聖寛

2023-02-26 14:38:20 | 天台宗

 

 

 令和5年の比叡山から発する言葉は「開発真心(かいはつしんしん」と決まりました。本年1月1日の年明けと同時に、一隅を照らす会館前でその言葉「書」の除幕式が執り行われ、水尾寂芳延暦寺執行より発表がありました。
 この言葉には「人に本来具わって嘘偽りの無い<真実の心(真心)>は<仏性>つまり<ほとけごころ>に他ならない」との考えのもと、「相手にも真心が具わっている以上、真心を込めれば相手に通じる。お互いの<真心>を開き発こうして目覚めさせよう」との願いが込められています。
 発表にあたって、水尾執行は「自らが待つ真心を<開発>して動かし、今年一年間どんなことにも心を込めて取り組んでいきましょう」との思いを語られました。
 天台宗はどんな人にも仏性があるという立場ですから、人が人と接する場合にも、自らが誠実に対応さえすれば、どの人とも理解し合えるということです。殺伐とした昨今の世界にあっては、すぐに敵味方に分かれて、血みどろの争いをしていますが、それは本来の人間の姿ではないのです。
「書」は比叡山の願いを象徴するものとして、根本中堂と一隅を照らす会館前に今後1年間掲げられるほか、『比叡山時報』表紙の題字下、さらには、比叡山延暦寺のホームページで閲覧することができます。
      合掌