君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

食費

2005-03-13 10:23:31 | らくがき帳

1ヶ月10万弱・・・。うん、確かに高い・・・。


でも、小4の三男でさえ大人と変らぬ量を食す我が家は、大人5人家族のようなもの。


これでも節約しているのよ。お米も月25kgだし、お味噌の消費も半端じゃない。


子ども達がご飯党になったのも節約のせい?パンは以外に高いじゃん^^;;


朝はご飯に味噌汁、納豆が基本形。お弁当の残りがプラスされれば豪華(さみし~)


晩御飯は肉。これも、300gの肉で5人でも満足できるように作るのが技。


カツ丼、親子丼、牛丼・・・。丼ものは高野豆腐をプラスしてボリュームUP。


安いだけの食材も心配だし、産地なども考えてのお買い物。


 


大根1本買ってきても、葉っぱは大根飯や味噌汁の具に、皮はキンピラにしてと


今流行りの節約料理を、社宅の奥様間で教え合ったりして乗り切ってきました。


長男が幼稚園の頃は30,000円でガンバッタよ♪(#^ー°)v


 


で今は、節約してたまには外食。


先日の結婚記念日には回る寿司に行って来ました。


旦那はビールを飲んで、お寿司は60皿で10,000円弱。


アン肝が美味かったなぁ・・・。海の幸がやすくて美味いところで幸せ・・・。


 


うーん・・・、基本的に食べる事が大好きな我が家は、エンゲル係数高いかな^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿