君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

寒っ(つ´Д`)

2010-12-14 20:13:46 | Weblog
すっかり寒がりになった私、昨日ははんてん(綿入れ)にエプロンで
キッチンに立ちました
献立はさつま芋と蓮根の天麩羅に鮭の味噌漬け焼き、さくっほくに
揚がった天麩羅に「美味しいでしょ」と返事を強制

それにしても、なんて寒いんでしょ
天気予報はどうなってるだろ


そう言えば、長男の住むところは昨夜から大雨って言ってたな


あっ、見なきゃ良かった
けれどこれが現実、典型的な日本海側と太平洋側の冬型の天気です。

雪も嫌だけど、一番嫌なことは路面の凍結。
駐車場まで行くのも冷や冷やです。
まっ、車の運転は1月13日まで自粛ですけどね、昨年のような
大雪は勘弁してぇ~ですわ。
最強寒波 You Tube

病院で提供された献立表は全て持ち帰りました。


12月5日朝食 
手術翌日から食事が出たのですが、ご飯が喉を通らないのでお粥に、
結局、退院するまでお粥を食べていました。



12月5日夕食
提供されるもの全てが熱々で、それだけでも嬉しい



ポチプラスとは鉄分強化のジュースです。
リンゴ、オレンジ、グレープ味がありました。
ふりかけも、海苔の佃煮も+鉄分でした。

全ての画像を撮りためてきましたが、miniSDが見つからず
5日分の画像がパソコンに保存出来ないままなんです。
私用の携帯の方が慣れているので画像もきれいなんだけどな

きっちりと管理された食事と差入れのチョコレート(無性に食べたくて
友達にリクエスト)やデザートカップ、リーフパイ・・・珈琲(インスタント)を
リハビリ後のご褒美として頂いていました。
退院時には履いてきたパンツがなんとなくキツイ、ストレッチ素材で
助かった、何キロ増えたんだろうって思ってたら
帰宅して義理の妹に「痩せて別人みたいだ」って言われるし、恐る恐る
体重計に乗ったら・・・3kg減っていました。
でもね、筋肉もすっかり落ちていて、やっぱり体脂肪は増えていた
人工股関節自体の重さはせいぜい300g程度だそうですよ
ただ、人工骨が入っていることで正確な体脂肪は測れるのかな?
まっ、いずれにせよ、この人工股関節を長持ちさせるためにも
体重を落とさなきゃならないので、リハビリ&ダイエットも
頑張らなくっちゃね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2010-12-14 20:44:01
太平洋側の冬は晴れて当たり前ですからね。
「西高東低の冬型の気圧配置で良く晴れるでしょう」
って子供の頃から、天気予報で聞いてましたから。

まさか、「日本海側はスジ状の雲で・・・」の場所に
住むことになるとは
でもその分、この厳しい冬を乗り越えて、
春の喜びを感じることができるわけですからね。

病院の食事は、カロリーも控えめでしょうし、
栄養のバランスもいいから、
その献立表を持ち帰ってくるとは、さすがですね
返信する
Unknown (sora)
2010-12-15 03:32:04
典型的な新潟の冬ですね。。
帰省も躊躇われます・・・。
この時期の高速運転は怖いですからね。。
って旦那さん任せなのですが。

久しぶりの家事は大変でしょうが
ご家族は本当にうれしいでしょうね。
皆さん無理のないよう。。。
病院食ってまずそうって偏見を持っていま
したが、結構おいしいですよね。
息子の出産は市民病院であまり期待して
なかったのですが、十分なお味でした。
栄養バランスもバッチリですしね。
それでも一般の産婦人科の豪華メニューには
かないませんが。。

返信する
Unknown (剣心)
2010-12-15 20:23:40
凄い気温・・・ 大阪にいる私が寒いって言ったら叱られそうですね(><)
病院食は薄味なので好きですよぉ♪
献立表持って帰ってくるなんてさすがとりさんですね^^;
ちゃんとカロリー計算されてるので退院する時体重が増えてることがないんですね
案外食べきれないくらいの量なのにホント不思議です

寒さもこれからが本番
無理のないようにしてください
返信する

コメントを投稿