君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

お弁当を食べる人

2009-01-17 14:20:04 | Weblog
1月17日

朝食
丼飯の上に温めた牛筋を汁ごとのっけて
卵の黄身を割りいれて食べる
甘辛味が二男のお気に入り、入っている生姜も
気にならないようです

鶏レバーの旨煮


1.鶏レバーはたっぷりの冷水に20分ほどつけ、適当な大きさ
  に切って固まった血は取り除く。
2.鍋に鶏レバー、生姜ひとかけ(千切り)めんつゆ(市販)大さじ4、
  味醂大さじ3を入れ、ひたひたに水を入れて火にかける。
  (二男は生姜が苦手なので千切りでなく輪切り)
3.煮立ったらあくを取り、弱火で煮汁がなくなるまで煮る。




食が細く、好き嫌いも多かった次男(好みの味付け)ですが、
体作りのためならばレバーも食べられるようになりました。
友達と焼き肉に行っても、食べる量に驚かれるそうです
レバーも「お前、それ食えるんか?」と聞かれたとか

はい、そんな次男、お弁当を食べる人を紹介します

白キャップが次男です。

ボールを持っています。


1年ぶりに会った先輩には「まだまだだな」って言われたそうで
これでも逞しくなったのですが、相変わらず下半身はヒョロっと
長く細い(羨ましい話なんですがね





ワケあって一時休止をしていたランキング参加ですが
新たなブログで再開することにしました。
宜しくお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵留萌)
2009-01-17 22:14:56
早速、来てしまいましたぁ~~~♪
鶏レバーって美味しいんだけど、子供はナカナカ・・・食べませんね(>_<)
ってか、絵留萌はお酒を飲むようになって食べれるものも多くなったので・・・
子供に食べなさいとは言えないし、時期が来れば食べれるわと思っているのですが・・・
食べれる事に感謝の気持として、嫌いでいいから食べなさいって言うようになりました(^^ゞ
ちょっと、心苦しい時もありますが・・・
レバーの下処理真似してやってみます♪
絵留萌の下処理が臭い元だったのかも。。。(^^ゞ
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2009-01-18 12:29:39
次男も食べなかったんですけどね、これも体作りのためです。
レバーが良い、レバーを食べろ!ってことで、そのためなら
好き嫌いもしなくなりましたねぇ♪
返信する
カッコいいです☆ (のん)
2009-01-18 15:43:31
toriさん、こんにちは。^^

あそびに着ました~
次男さん、ラグビーをされているんですね。
うちの息子はサッカーをしています。
だけど、私はサッカーよりもラグビーの方が好きなんです^^;
ラグビーの試合を見るのは本当に楽しい♪
私の住んでいるところはラグビーの強かったあの神戸製鋼に近い町なので
駅では、大畑選手に会ったりします。^^

息子さん、カッコいいですね☆
たくさん食べての体力作り!わかります!

レバーは体にとっても良いですものね。
しばらく作っていないなぁ^^;
toriさんを見習って作らないといけないな…

また遊びに来させてくださいね。
今後とも宜しくお願いいたします。

返信する
のんさんへ (tori)
2009-01-18 20:00:41
いらっしゃいませ~♪

ラグビーは全体でもテレビへの露出も少なく、年に1度のトップリーグの試合でも
サッカーの半分以下(新潟にはJ1アルビレックスがあります)の動員です。
それを次男ともども嘆いているところですww
でも、サッカーよりラグビーが好きだなんて嬉しいお言葉♪
一昨年の年末(今年は観戦のみ)は神戸製鋼で合宿、その後花園観戦で
31日に帰宅、3が日のみ休みで、試験休みもなく練習漬けでした。
昨年末は決勝戦で負けてしまい、花園出場を決められず・・・。
3年が引退した後の新人戦は4位に甘んじてしまいました。
部員がいないんです。2年8人、1年10人で頑張ってます^^v

レバーはどうも家では火を入れすぎちゃうのか、お店で食べるニラレバは
好きなのですが、家ではそんなに作らなかったんですよ。
でも以前は絶対に食べなかった次男がレバー料理をリクエスト
するようになったんです。

こちらこそ、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (おけい)
2009-01-18 20:43:30
ご訪問&コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ちゃいました。

鶏レバー、昔親が作ってたのを思い出しました。
あたしは1度も作ったことないんですよ^^;

甘辛くして、ショウガで臭みを取ると美味しいんですよね。。思い出しました^^

またおじゃまさせていただきますね。
返信する
Unknown (のんたん)
2009-01-19 11:03:03
鶏のレバーを食べれない私なんで、食卓には出ることんなく…
家族は 実家で母の手作りで頂く位ですね。
栄養があって良いんだよね。分かってるんだけどダメなんだわ。。。情けないことです。

返信する
おけいさんへ (tori)
2009-01-19 11:54:13
いらっしぃませ♪

母も常備菜として良く作っていました。
次男が体作りのためにレバーを食べるようになってから
それならと思い作ってみました。

ネットで検索したレシピには長ネギと蜂蜜とめんつゆの
組み合わせもありましたよ^^

またのお越しをお待ちしていますね♪
返信する
のんたんさんへ (tori)
2009-01-19 11:59:21
私はほとんど好き嫌いがないのですが、主人は好き嫌い大王!
ひじきやトマトなども食卓に上ることはなく、昨夜のキムチ鍋も
旦那がいたらNGな献立、旦那が単身赴任、子どもが大きくなって
やっと日の目をあびた食材も多いです^^;;
次男もレバーは苦手だったのですが体作りのために食べるように
なりました。鶏レバーってちょっとモソモソしているからか
次男も鶏より豚レバーの方が好みみたい^^;;
返信する

コメントを投稿